SSブログ

SAI(ペイントツール)で名刺を手作りしました [手作りシリーズ]

少し秋風が涼しいと感じる時間が増えてきました。

今日は、名刺の作り方を紹介します。

2.jpg

ペイントツールSAIというイラストをPCで描くためのソフトを使用した名刺の作り方を紹介します^^




1,新規作成(名刺のサイズは5,5cm×9,1cmなので、その比率であれば大丈夫です)

名刺手順1.jpg

2,写真を配置する

キャンバスに写真を貼り付けます。

名刺手順2.jpg

3,文字を入れる

「SAIMOJI」というSAIで文字を入れるためのソフトで文字を入れます。

名刺手順3.jpg

すると・・・文字が入ります^^

名刺手順4.jpg

しかし、これでは文字が見えないので・・・

4,文字を見えやすい色に変更する

名刺手順5.jpg

文字だけを白に変えることが出来ました。

文字を全て入れると・・・

名刺手順6.jpg

文字を白にしてもまだ見えづらいので・・・

5,文字が見えやすいように一枚背景をつくる

名刺手順8.jpg

選択領域をつくって、塗りつぶします。

ちょっと濃ゆすぎるので・・・

名刺手順9.jpg

不透明度を「100%→60%くらい」にします。

名刺手順7.jpg

こんな感じになります。


これでは渋すぎるかな?と思ったので・・・

6,イラストや写真を付け加える

名刺手順10.jpg

7,保存する(保存形式はjpegがおすすめ)

名刺手順11.jpg


さて、印刷します!


1.jpg

数年前に買った名刺の用紙。

A4サイズに8枚程印刷し、後で切るタイプの方が今は主流なのかなという感じはしますが

せっかく残っているのでこちらを使用。

家にはプリンターが2機あります。

新しいプリンター:brother 古いプリンター:Canon  

なのですが、この名刺サイズを印刷するには古いプリンターを使用しました。

持っているbrotherのプリンターでは出来ないようでした・・・OTL

brotherの方は、用紙配給が前面ですし・・・


8,印刷する

2.jpg

ふちなし印刷にするとこうなってしまいました↓

3.jpg

ああ・・・仕方ないけどふちありのものを配ることにします^^

(配るかは分かりませんが)


いつかテイルズのオフ会などに参加したら配ってみたいですw



では、最後まで読んでくださった方ありがとうございました^^

ああ.jpg

nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 3

いっぷく

フリーウェアなんですね
使い勝手のよさそうなソフトですね
by いっぷく (2014-08-14 04:11) 

獏

拙ブログにご訪問有難うございます^^)

by 獏 (2014-08-14 06:59) 

nononn

>いっぷくさん
フリーウェアではないですが、その通り、使い勝手はシンプルですよ~
(30日間は制限なしに無料で使えますが、それ以降はネットで5000円で購入できます。ダウンロード版のみかと思います^^)


>獏さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
by nononn (2014-08-19 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。