SSブログ

1泊2日で沖縄旅行(美ら海+パイナップルパーク+ガラス工房の1日ツアー) [nononnの旅シリーズ]


一日目は、世界遺産2つと国際通りに行きました。

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04


↑一日目の記事(こちらも1日の最初から最後まで書いています)




2日目は、ツアーに参加しました。このツアーは最後は空港まで送ってくれるので

帰る日にはぴったりのツアーです。おすすめ^^弾丸旅行には嬉しい日程ですね~



宿泊先はダブルツリー・バイ・ヒルトンです。

部屋からはゆいレールの駅が見えます。

DSC08968.jpg

その駅を超えた方に、ツアーバス乗り場があります。

乗り場に行く前の風景↓

DSC08970.jpg

バスに乗ります。アジア系の外人さんの家族もいました。

(もちろん日本語ガイドですので、分かるのかな?と思いつつ・・・)

DSC08981.jpg

高速にのって美ら海水族館まで向かいます。

途中で、前日訪れた首里城をみました。

こんなのもありました↓

DSC08986.jpg

上の毛・・・


高速にのって一回、休憩がありました。降りてみると・・・

DSC09000.jpg

まだ午前中で、しかも日陰があったせいか涼しかったです。

色々と車窓からは見えます。

DSC09004.jpg

DSC09013.jpg

そしてついに美ら海水族館到着。

バスの乗客みんなで写真撮影をします。

DSC09025.jpg

カメラの方に日光があって、後で写真をみたら、皆さん目が潰れてました\(^o^)/私なんかドビーみたいだった。

DSC09031.jpg

この風景好きです。シンメトリーですね。

午前中だったのでお客さんは多くはありましたが混雑では無かったです。

以下、写真が続きます。

DSC09053.jpg

DSC09056.jpg

DSC09061.jpg

パノラマ水槽ですね~これが目玉。

DSC09106.jpg

ジンベイザメですよ~いっぱいいましたwこれが美ら海の売りですからね^^

生き物以外の展示もあります。

DSC09116.jpg

ちょっと前に話題になったダイオウイカ。ん~不気味。

一度ぱ~っとみて水族館を出ました。

出口付近ではミニ解説ショー(サメの歯について)が行われていました!

DSC09124.jpg

サメの歯も色々な種類があるのですね!

レモンザメ・・・なんだか美味しそうですね☆  (嘘です。)

DSC09127.jpg

こういったすりつぶすのに適した歯もあるんですね~こういうサメに噛まれたら痛いのかな・・・?

メガマウスもありました。

DSC09128.jpg

でかい・・・そして不気味w

水族館を出たところに展示室もあります。

DSC09132.jpg

水族館とは違い、人がほぼいません。

この展示室を出て外を歩くと、水族館の裏にでました。

DSC09135.jpg

DSC09138.jpg

さて、また水族館に入ることにしました。お昼ごはんを食べるためです。

場所は大水槽横のレストラン。

DSC09139.jpg

うむ。いらない情報だと思うけど、この時は1ドル95円なんですね~

ん?1ドル95円?なんか違うけど・・・うーむ・・・最近は1ドル100円超えだから・・・

気になるけどいっか^^

水族館ではピラフ?を食べました。

DSC09140.jpg

タコライスもありました。タコライス頼む人多いですね~

DSC09141.jpg

レストランからはこんな感じで水槽がみえます。

DSC09148.jpg

水槽に面したテーブルもありますので、もっと味わいたい人はそんなテーブルを確保したらいいですね^^

さて、バスの集合時間までまだ時間があったので先程みれなかった部分をみます。

サメの展示室。

DSC09154.jpg

先程の解説で出ていた歯についてです。

他にも解剖の説明も。

DSC09159.jpg

もちろん本物のサメもいます。

DSC09160.jpg

怖いですね・・・ずっと水槽内をぐるぐる回っているのですが、いつも同じ間隔の時にこちらをみます。

さて、水槽の上にいけるというエレベーターに乗ります。

わくわく・・・

水族館の水槽の上なんて初めて^^

DSC09177.jpg

綺麗ですね~でもこの水の中に落ちたら・・・など考えてしまいます。

もう水面にはこんな感じでエイがいたりします。

DSC09193.jpg

こんな水槽も。

DSC09176.jpg

危険ザメの水槽!!!これは先程みた水槽ですね。

一番どれに飛び込みたくないか、という質問が仮にあればこの水槽ですね。

歩けるスペースでは水族館の方が説明をしていました。

そこの付近は人でいっぱいでしたが、その解説が終わるとほとんど混みません^^

DSC09181.jpg

ん~いいですね~落ちたくないですね~

さて、エレベーターでまた下に戻って、再び展示物を楽しみます。

DSC09204.jpg

リュウグウノツカイですぞ~~~長いですね~~~

DSC09207.jpg

これは痛ましい展示物。イルカさんが人間のゴミを食べてしまい、死んでしまったのですね・・・

考えさせられます。ちなみにこれは水に浸かっているだけなので手を触れるなということでしょうね。

DSC09216.jpg

触れるコーナーもあります。(生きているヒトデは水族館入り口にタッチプールにいました)

こちらは触っても濡れません。しかもほぼ貸し切り状態なので触り放題です。

DSC09218.jpg

ウミヘビの展示もありました。昨日、グラスボートでみた野生のウミヘビは右のに似ているな~

前日の写真↓

DSC08574.jpg





さて、展示室を出て、マナティの水槽がある小さな建物に向かいます。

DSC09224.jpg

ん~マナティといえばベリーズですね~ベリーズといえばセノーテですね~セノーテといえばマ・ヤ・文・明!

・・・とりあえずマナティを見たのは初めてだったので楽しみの1つでした。

DSC09232.jpg

水槽をくるくる周っていて、こちらにくるときにこちらを伺っているように見えました(笑)

かわいいですね^^

DSC09232.jpg

毎回、「やあ」と手を振ってくれます^^(多分)

同じ建物の中に小さな(といっても結構大きいけど)水槽がありました。

DSC09237.jpg

ピラニアですね。うむ。怖い。

建物からでると、キレイな海が!

DSC09238.jpg

DSC09239.jpg

ここで沖縄民謡歌いたいですね~(歌えるものなら^^)

スズメさんもいます。大体、この2日間でみたスズメさんは大きな虫を咥えています^^

DSC09241.jpg

結構大きいですよ・・・沖縄には食べ物がいっぱいあるみたいだね、スズメさん。

でもスズメさん、お願いだから頭の上に落としたりしないでね☆

(スズメのフンとこの大きな虫、どっちが頭に落ちてくるならいい?という究極の選択を迫られたらどうしましょう)

さらに、同じような建物があります。

ウミガメの水槽です。(何ヶ月か前にハワイ島で野生のウミガメ近づいてきましたね~)

水族館なのでごろごろいます^^

DSC09247.jpg

これが野生でいたのか・・・すごいなハワイ島。(そっちか)

DSC09249.jpg


さて、美ら海水族館をあとにします。

ちなみに水族館から駐車場までは歩いて10分くらいはかかると見越していた方が無難です。

いやもっと遠いかな・・・暑いし、やはり集合時間があるなら余裕を見ていたほうがいいです^^

ナゴパイナップルパークへ向かいます。

車窓からは沖縄風景^^那覇市は新しい建物が多かったですが、ここまで来ればザ・沖縄ですね!

DSC09286.jpg

DSC09290.jpg

DSC09293.jpg

DSC09295.jpg

DSC09303.jpg

↑この黄色いものなんだろう・・・?

DSC09305.jpg

DSC09310.jpg

さて、ナゴパイナップルパークに到着です^^美ら海水族館からは近かったです。

DSC09315.jpg

DSC09316.jpg

パイナップルのカートに乗れます。有料です。

お土産を優先にするか、パイナップルのハウスをずっと見るか、という選択を迫られます。

カートに乗る→解説つきカートで植物をみる

お土産を優先する→徒歩でさーっと植物をみて、お土産屋さんに時間をかける

この2択。私はカートにのりました。

カートは子供の遊園地の乗り物みたいでした^^

DSC09321.jpg

DSC09326.jpg

DSC09328.jpg

DSC09336.jpg

アナナス。

DSC09342.jpg

カートから降りると、パイナップルの試食コーナーがあります。

いっぱい食べました。8個食べました。

本当はもっといろんなパイナップルの試食があるかと思ってたけど

美味しいパイナップルだったので、これを何個も食べました。

元をとるぞ!なんちゃってw

パイナップル好きなので幸せでした。これがメインだと思うな^^

工場もありました。

DSC09343.jpg

お土産屋さんはずーーーーっとあります。意外と大きかったです。

これだけあれば困らないというくらい品揃えがあった気がします。

カートに乗ったのでおみやげ屋さんはほぼスルーでした。

所々でおばちゃんが試食をオススメしています。

パイナップルに関する色々なグッズや食べ物がありました。

DSC09344.jpg

DSC09348.jpg

さて、ガラス工房に行きました。

ナゴパイナップルパークからは5分で行けました。

まずは工房を解説つきでみます。

DSC09357.jpg

DSC09358.jpg

DSC09365.jpg

私はすぐトイレに行ったので、聞けませんでしたが、あとから見るだけでも絵になりました。

ほとんどは屋内のショップをみる形ですね。

このガラス工房を出発し、空港へ向かいます。

2時間くらいでしょうか・・・

DSC09379.jpg

DSC09380.jpg

DSC09396.jpg

DSC09399.jpg

D&Wもありました。日曜日の夕方とあってか行列でした・・・

DSC09403.jpg

DSC09404.jpg

↑レストランのサンプル。「よいこはさわらないでね!わるいこはさわっていいです!」

・・・おもわず写真を撮ってしまいましたw

あたし悪い子~って言って触るとどうかなりますかね・・・?


DSC09406.jpg

↑免税店もありました。パスポートも何もいりません。日本国内で免税店があるのってここだけでしたっけ・・・?

DSC09408.jpg

空港はこんな感じです。

日曜日の夕方で帰宅のピークではあったのでしょうが、

羽田空港みたいに座る所が無いくらい混んだり、滑走路の順番がこなくてずっと出発出来なかったり・・・

というのは無さそうです。弾丸にはぴったりではないでしょうか。特に九州の方。

同じ九州とは思えず、南の島という雰囲気なので是非とも1泊2日で行ってみてはどうでしょう?

2泊3日で、1泊目は那覇市内のホテル、2日目はリゾートホテルに宿泊、なんてのもいいかもしれません。




最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

最後に南の島に行った時の記事をまとめて紹介します^^




☆1泊2日で沖縄弾丸旅行(世界遺産+国際通りめぐり)↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-04(この記事の前編です)





☆年末ハワイ旅行8日間(ハワイ島+オワフ島)

1日目の旅行記です。この記事から次の記事、次の記事と進んでいくと、全ての日の記事が読めます^^

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-01-05





☆サイパン旅行記(2010年の記事ですが・・・)

一日目の旅行記です。(懐かしい・・・)

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2010-06-14






☆壱岐(長崎の島)に行った時の記事

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05

(懐かしすぎる・・・ちなみにこちらにも野生のヘビが登場していました^^)
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

1泊2日の沖縄旅行でも色々楽しめましたね。
爺は毎回5泊はしてますが1泊でもかなり楽しめるものですね。
by 旅爺さん (2014-08-07 16:20) 

nononn

>旅爺さん
5泊!ゆったりできますね~
次回の沖縄はもっとゆっくりしたいです^^
by nononn (2014-08-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。