SSブログ

misonoのミニライブ&サインもらいました!! [日常生活]

今日は、KWC2014JAPANオーディション地区予選会(九州大会)を1日中観ていました。

会場はイオンモール福岡ルクルです。

(ええ、近いですw)

misonoがライブをするということで、イベント開始の朝10時30分頃に着くように家を出ましたが、

イオンモールに入るまでに時間がかかりました。

雨で立体駐車場が満車でして、その上車が多すぎて敷地内の道路も渋滞でした\(^o^)/

misonoに会えるのは3度目です。これに関しては後に詳しく書きます。


建物の中は人ばかりでした。

3つほどのイベントがこの日は行われていました。

他のイベントは、「妖怪ウォッチ」じばにゃん(?)のイベントとポケモンでした。

IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg

ポケモンの方には、お昼にピカチュウがいました。

(昔好きだったなあ・・・(笑)今はバンナム派です。)

ちなみに何かの機械にも行列が・・・

IMG_1099.jpg




IMG_1097.jpg

比較的まだ観客が少なかったため、2階席?(上から見える通路みたいな)はまだ空いていました。

でもステージ前の座席はちらほら空いたりしていたので、途中から真ん中の後ろの方をとることができました。

といっても11時頃ですが(笑)

途中から座席がとれるのは午前の部まで。午後からはほとんど空きませんでした。

私もトイレと食事以外はずっと座っていました。

ちなみに最前列付近はmisonoのファン(通称ミモラ)でした。

開店と同時に席をとったのかなと予想できます^^

キャリーケースを持っていた人もいたので遠出からの遠征だと思います。さすが・・・!

うちわも配布されていました。

IMG_1104.jpg




まずはせっかく一日中観た、カラオケ大会について触れます。

スケジュールは午前の部と午後の部に分かれています。

途中休み時間があります。

午前の部はAブロックと精密採点の体験コーナー(飛び入り参加用の点数対決)があります。

その後、しおりのミニライブとサイン会。

午後は、BブロックとCブロック、精密採点のコーナー②、misonoのカラオケ1曲。

その後、決勝に進んだ人の発表。8人が歌った後にmisonoのミニライブです。(サイン会なし)

さらに決勝から全国大会に進む人の発表で終了です。



うむ。みなさん上手いですね!(まあそのイベントなのでそうでしょう)

ちなみに大会は31名→8名→4名としぼられていきました。

予選は1番まで、決勝では2番まで歌うといった感じです。

やはり決勝まで行っていた人は慣れていたように見えました。

kalafinaの「光の旋律」が歌われたのは嬉しかったですね^^

原キーで歌えるのすごいですね!私なんてキーを3つ下げるからもはや何の曲か分からなくなります(笑)

衣装も素敵でした^^


しおりの沖縄民謡ものびのびしていて聴き心地がよかったです^^

この日、通算3度、Let it goを聴きましたw

見事にMay J版と、松たか子版と、英語版でした~


精密採点の点数対決では、その中で一番点数が高い人がもう一度歌い、

午前の部ではしおり、午後の部ではmisonoと対決します。

しおりはやはり高得点でした。

misonoは・・・まだ次があるから大丈夫w

機械の採点とはまた違いますからね。


misonoのライブは5時過ぎから行われました。

朝10時30分から待っていたのでなかなかの待ち時間です。

でもそうしないと近くでみれません。

テイルズオブフェスティバルで2度みていますが、遠い座席だったので

やっぱりこんなときじゃないと近くで観れない!と思って張り切って来ました。

真ん中の通路に面した端っこの座席をキープでき、ライブも近くで楽しめました。

さすがmisono。後ろや上の階の観客をよくみていました。

(正面にいると逆にあまり見られません(笑))

テイルズオブフェスティバルでは2度ともステージの後ろ側なので

出演者の背中を見る形なのですが、misonoはいろんな方向を見ながら歌ってくれますので

後ろの座席の人にとっては一番見てくれる人だな、と思っていますw


ミニライブのセットリストが気になっていた私ですが、

(テイルズファンの私にとっては)本当に嬉しい曲が入っていました!

まずは、アニーのtomorrow。(day after tomorrowならぬ)

学園天国と、うる星やつらのOP曲を歌いました。

曲に合わせて動くmisonoのファンがすごい・・・!

いきなり盛り上がる所になってファンがタオルをもって手を振りはじめました。

(始まる所の息がピッタリすぎるw)

動きが頭を上げ下げするところに切り替わる時もピッタリw

私もやりたいけどタオル持ってない・・・w

というかそんなにプロフェッショナルにできない・・・w

この技術テイフェスに持ち込みたい(笑)

サインの書いたグッズを配り始めました。

ちびっこ優先でした。うむ・・・ちびっこ・・・私・・・ちびっこじゃない・・・

(初めて「ちびっこになりたい!」と強く思いました)

ちびっこより欲しがっているファンも他にいるとおもうけどなあ

例えばテイルズファン←自分のことかよ(テイファンならデイアフ時代から知っている人がほとんどでしょう)



さて、misonoが一人?トークに突入。

ホントとかウソとかの話題です。

もしやこれは・・・・!?!!?!

きました!「ホ・ン・ト・ウ・ソ」です!!!

この曲はテイルズオブシンフォニアOVA世界統合編のOPソングです。

(ちなみにMeの歌です。)

Meというのはmisonoの妹分という名のmisonoです。同一人物ですが、設定があるみたいです。

この曲を今年の横浜のテイルズオブフェスティバルで歌うだろうと予習をしていたのですが、

歌わず。あらら・・・と思っていましたが・・・

この福岡で、この至近距離で聴くことができるなんて!!!

嬉しすぎる!

嬉しすぎて、踊りたくて仕方ありませんでした。

misonoのファンの皆さんは微動だにせず聴いています。

(すごい、動くところは動く、聴くところは聴く、そんなスタンスなのかな?)

なんだか悟ってる・・・やはりプロだw

「ホ・ン・ト・ウ・ソ」間奏の時、こちらにmisonoが来てくれました!

中央の通路に面していたので、手を伸ばしてサイングッズをもらいました!

(本当は初めて好きになったアーティストだから大きいサイングッズがもらいたかったけど

みなさん同じ考えですよね)

小さいシールの裏側にサインが書いていたものをゲットしました!

misonoからの手渡しですw

ああ10年越しのサインゲット・・・長かった・・・

(理想はサイン会で今年のテイフェスのパンフレットのmisonoのページにしてもらうことでしたが・・・)

↑会場にテイフェスのパンフレット、持って行っていました。

うむ。ここでもちびっこが優先・・・ちびっこ何枚もらうんだ・・・wでももらえてよかった。

大人げないけど、明らかにちびっこよりファン歴長い自身があるぞw


もらったサインはこちら!

IMG_1101.jpg

わーいわーいわーいわーいわーいわーいわーい

「わーい」がいくつあっても足りません。


その後、「アブラゼミ(大阪バージョン)」を歌ってくれました。

隣に座っていた母が感動して目を赤くして泣いていました・・・

misonoに関しては、下に続きを書いています。



ライブの後は、決勝で勝ち残って全国に行く方の発表がありました。

4名(男女2名ずつみたいです)が選ばれました。

ゲスト(misonoとしおり)がいる時以外は写真撮影可能でした

IMG_1095.jpg

ん~皆さんうまかったけど、さらに選ばれちゃうのか・・・

とりあえず、私にはすごすぎて何がどうかよく分からなかったけどすごかったです☆







いきなりですが・・・


<ここからテイルズとmisonoの二人三脚について語ります>



2009年の6月号のテイルズオブマガジンという雑誌に

misonoの特集ページがあります。(記憶を元に雑誌を奥から引っ張り出してきました)

IMG_1102.jpg

IMG_1103.jpg

その内容を元に(勝手に私の思い出も詰めて)テイルズオブとmisonoの関係を説明します。





ちなみに私がmisonoの曲を知ったのは、2003年ですね。11年前です。

以前の記事にも書きましたが、生まれて初めて好きになったJ-popはmisonoの曲。

当時はday after tomorrowのボーカルとして音楽活動をしていました。

テイルズオブシンフォニア(ゲームキューブ版)の主題歌「starry heavens」を聴いた時はなかなか衝撃的だったのを覚えています。

(ちなみに間奏がとても好きです)

当時、小学生だった私はカラオケで歌おうとしてもキーがあわず

半泣きになった記憶があります(笑)


この曲は、ドイツに留学するmisinoの友達の彼を元にして作詞されたそうです。

へえ・・・ドイツ・・・いいなあwなんちゃって(笑)

じゃなくて、なるほど・・・10年越しの発見(笑)

当時、雑誌をさらーっと読んでたのか、今読んでみて「ああ、そうだった」って感じでうっすら思い出しました。

↑当時、文字を読むのが苦手で・・・(笑)今も得意ではないですが、浪人でちょっとはマシになったかな?




それから、「そして僕にできるコト」を出します。

この曲はテイルズオブシンフォニア(PS2版)の主題歌です。

作詞と作曲はバンドの他の方が行ったそうです。

その後、day after tomorrowが解散・・・


そして2006年3月29日、ソロデビュー。

ちなみにこの日は私の誕生日です(笑)

ソロとしてのmisonoの誕生日と同じですね^^

小学校を卒業した頃に、友達のPCでmisonoが自分の誕生日にソロ開始することを知ったのを

今でも覚えています(笑)

ちなみにソロデビュー曲は「VS」です。

テイルズオブザテンペストのOP主題歌であります。

この曲は、雑誌の取材によりますと

「VS」のテーマは闘い。(まあそうか)

人生は自分との戦いである。

自分の影みたいに一生ついてくる過去の自分、ネガティブな自分との葛藤を描いているようです。

テイルズ作品のストーリーを元に、misono自身の音楽活動休止中の気持ち

を歌詞にしているそうです。

(テイルズ作品というのは、主題歌「テイルズオブザテンペスト」のことなのか、シンフォニアを含めたテイルズシリーズ作品のことなのかは不明です。)

この曲のPVも斬新だったのを覚えていますw


misono曰くこの、テイルズからのオファーがきっかけでソロデビューをしたそうです。



そして同ゲームのイメージソング(CM主題歌)「ラブリーキャッツアイ」は追い詰める歌詞だそうです。

音楽活動(芸能活動も含むのかな?)を、常に「次はない」と思いながら行っていたことが

歌詞に反映されているようです。






2007年、中学生の頃、年末にテイルズ新作のPVを観ました。

「テイルズオブシンフォニア~ラタトスクの騎士~」(Wii版)の主題歌です。

↑番外編のことです。続編?みたいな

初めて「二人三脚」が発表された頃なのではないでしょうか。

あまりにハマりすぎて、曲が全部分公開される前にサビの部分だけ覚えちゃいましたw

ちなみにPVを何度も観てしまったのでPV中のセリフごと頭で再生してました(笑)

当時の「二人三脚」の歌詞に出てくるようなパートナーがいたそうです。

(お気に入りのクツのようなパートナーですね)

ゲーム(ラタトスクの騎士)の内容とつながったそうで、それを歌詞にしたそうです。

ちなみにmisonoと「テイルズオブ」は二人三脚だそうです。by千原ジュニア






2011年の秋にMeの新曲として「ホ・ン・ト・ウ・ソ」を出しました。

この頃は受験生だったのであまり覚えていません・・・><


ちなみにmisonoがテイルズに関する曲で、あともう1曲あります。

tales...という曲です。

(もっというとstarry heavens の別バージョンもあったりします)

主題歌というか、CDに収録されてはいるものの、マイナーな印象は受けます・・・


2013年にはテイルズオブシンフォニア発売から10周年を記念し、

リマスター版(ユニゾナントパック)を発売。

このユニゾナントパックは、先程のゲーム(本編+番外編)の2つのゲームが入っています。

ちなみにPS3です。(テイルズファンには自明ですねw)

このゲームの主題歌はmisonoの再収録の曲です。

「starry heavens」「そして僕にできるコト」「二人三脚」が主題歌です。


最後に、misonoは「テイルズオブ」のためなら何でも歌う!そうですw

day after tomorrow時代の曲だって歌う!と当時の記事に書いてあります。

(2009年の時点でこういう決意をしていたんですね。)

実際に、day after tomorrow時代の曲を解禁していました。

2013年と2014年のテイルズオブフェスティバルです。(どっちも行きました~)

dat(day after tomorrowの略)時代の曲を歌ったのは、

2013年では「starry heavens」「そして僕にできるコト」の2曲、

2014年では「starry heavens」のみですね。代わりに浜崎あゆみとELTのテイルズ主題歌のカバーでした。

テイルズファンが喜ぶには何をすればいいのだろう?と思った末、

テイルズの他主題歌のカバーを歌うことにしたそうです。

これは会場のファン限定、ということでDVDにも収録されないそうです。(ラッキー!)

(いやあ、どれも最高でした。)

ちなみに実は2012年の同イベントでは歌っていないんですね。

(この年は1公演に2グループの歌手が出演していたためセットリストが限られていたこともあると思います)

dat復活するとかしないとかの話もありましたが・・・

なかなか難しいみたいです^^;




さて、サインが揃ったぞ!

何が?という話ですが、こういうことです。

IMG_1100.jpg

2014年のテイルズオブフェスティバルのパンフレットの出演アーティスト2名のサインが揃いました。

(左がKOKIA。こちらも6年前のショッピングセンターでのイベントでCD購入時に握手&サインをもらいました。

その後、ライブにも行きました。「テイルズオブイノセンス」の主題歌担当アーティストです。)

でも残念ながらKOKIAのライブでテイルズ関連曲を聴いたことは無しです。

(今年のテイフェスの2日目は歌ったそうですね・・・)

この1年くらいでmisonoの生歌でのテイルズ関連曲は、カバー含めて10曲くらいかな?

右が今日もらったmisonoのサインです。

とにかく二人ともテイルズで知ってからずっと応援している歌手なので嬉しいです!









misonoとテイルズオブシリーズの関係はこれくらいにして・・・(笑)


イベント終了後、misonoのCDの販売がありました。

でもサイン会はなし・・・∑(゚Д゚)ガーン

IMG_1098.jpg

misonoのファンらしき人々がステージ横のテントから出待ちをしていましたが、

当にテントの中には居なかったのですね・・・


ちなみにCDはシンフォニア関連のCDが目立ちました。

(最後に発売したCDがそうだからねwついでに去年のイベントでのmisonoのサイン会は

このCDを予約した人が参加できるものだったからねw)

私は途中で断念しました・・・未練があって、せっかくmisonoが福岡に来るということで

今日は気合を入れて楽しみにして参戦したのですが・・・

(でもサイングッズもらえてよかった!!!!中央の座席とってなかったらもらえなかった・・・

朝からずっと座っていたかいがありました・・・)


この後、空港に向かったようで、空港での出待ち組は会えたそうです・・・

行けばよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

近いのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

空港なんて昨日行ったのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!



とにかく、misonoに想いを伝えたかった!(私にしては熱いですね)ので

その点に関しては目標が達成できず・・・

(なんだか普通冷めている私はmisonoに対して熱くなります(笑)

ライブは割りと行っている方なのですが、叫んだのはテイフェスでのmisonoのライブのみです

「misono~!!!!」と叫びましたね)



追っかけしたくなるくらい未練があります・・・

うむ・・・広島か・・・スケジュール的に厳しいwというか無理かな・・・

今はそれが残念で残念で心残りです。空港・・・

だからサイン会無かったのか・・・

もう福岡来ないかもしれない、と言っていました。

(芸能活動をやめるのが近いということ・・・?)

今回の来福は2011年の「ホ・ン・ト・ウ・ソ」発売以来みたいですし・・・

(それを言うとKOKIAも最近来ないです・・・)

うーん・・・


でもよかったです。いつか近くまでmisonoに会いに行って、サインももらう!!

と決めていた目標が今日達成できました。

さて、テイルズファンでmisonoのファンの皆様、このイベントは他の地域でも行われるようです。

misonoのファンの方は、もちろん追っかけまでするみたいですが、

テイルズファンの皆様も是非行ってみてはどうでしょうか。そこでmisono愛をぶつけてください^^

テイフェスでmisonoの熱狂的なファンじゃないか、という人いますので

そういった方はテイフェスより近い距離でみれるこういったイベントがおすすめだと思います。

(「ホ・ン・ト・ウ・ソ」の予習忘れずに!)


misonoの楽曲はテイルズ主題歌率高いと思いますが、

misonoのファンであればテイルズ作品に触れる機会も少なからずあると思います。

新たに発売するCDの表紙がufotableの絵だったりw

それがきっかけでテイファンになることってあるのでしょうかね・・・?

シンフォニアのOPを観るとか。



とにかく、今日1日の感想としては、忘れられない一日になりました。

いつもは近所のスーパー感覚で行くイオンモールも、

今日は人が多いディズニーランドの感覚でした・・・

でもいつ会えるか分からないmisonoのために一日を費やすのは当たり前のことなのでは、

と自分の中では思います。

(ライブ中にmisonoが自分のために時間をさいてくれてありがとう、と言っていましたが、

やっぱり観客のことを考えているからでてくる言葉ですよね

色々ライブ行きましたが、みんながみんなこんなこと言いません。

良い例でいうと、コブクロ(の小渕くん)も常にお客さんを考えていますね。同じものを感じるw)


とりあえず、PUTOMAYOの洋服を改めて見ようかと触発された一日でもあります。

PUTOMAYOはmisonoともテイルズともコラボしていますからねw





カラオケも皆さん上手でしたし、misonoもみれたし、思い出に残る夏休みの一日となりました。

全国大会に行かれる方も、今回は行けなかった方も、今後の活躍を期待しております♪

しおりもmisonoも是非とも頑張ってほしいですね~

最後に、MCにおかもとまりなんて豪華でしたね。

かわいいな、なんて思ってたら有名なものまねタレントではありませぬか!

ものまね芸人好きなので良かったです。

(私の初の博多座はコロッケです。)

アンバランスという芸人さんも名前覚えました^^


とにかく、一日でたくさんの芸能人と歌の上手い人を見た日でした。










最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

misonoに関連する記事を紹介させて頂きます。(ほとんどテイルズですが・・・w)

☆テイルズオブフェスティバル2013年の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02





☆テイルズオブフェスティバル2014年の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01







nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

旅爺さん

凄い人出で大いに賑わいましたね。
皆さんの熱唱見てると人いきれで熱くなりそうですね。
by 旅爺さん (2014-08-04 06:33) 

nononn

>旅爺さん
人が多すぎて大変でした^^;
賑わいと表現してみるといいですね~♪
by nononn (2014-08-04 09:19) 

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご来訪有難うございます!
北海道弾丸旅行も見せて頂きましたよ!
これからも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2014-08-04 11:46) 

nononn

>シラネアオイさん
コメントありがとうございます!
北海道の記事も読んで頂けて、嬉しいです♪
こちらこそよろしくお願いします!
by nononn (2014-08-04 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。