SSブログ

1泊2日!北海道へ弾丸旅行(札幌+小樽) [nononnの旅シリーズ]

夏も暑くなってきました。

そんな暑い九州にいるnononnですが、今月は北海道に1泊2日で行ってきました。

7月12・13日の土日を利用して福岡から北海道まで往復しました・・・

初めての北海道でした。

感想をいいますと、北海道、食べ物美味しすぎます。

さっそく書きます。


福岡から飛行機で北海道に行くには二通りの方法があります。

1,羽田で乗継

2,直行に乗る

ただ直行だと本数が限られ、1泊2日では、あまり滞在時間がありません。

とはいえ乗り継ぎでも最終便で午後5時頃発なんですがね・・・^^;

それでも1泊2日で色々と楽しめました!



朝1便で羽田に向かいます。AM7時発かな。

まだ人が少なかった羽田を発ちます。

さあ新千歳へGO!

福岡→東京(羽田)→北海道

着いた頃はお昼でした\(^o^)/


新千歳空港に到着しました。

そこから札幌行きの特急?快速?に乗ります。1000円以上しました。

札幌駅に到着。

IMG_0706.jpg

佐藤錦が・・・欲しかったけど、帰りの時に時間がなく買えませんでした・・・

東京より北に行くことないからすごく珍しいのです・・・さくらんぼ・・・

まずは宿泊先の札幌グランドホテルへ。

このホテルと駅は地下街で直通になっています。

地下街・・・というか広くて新しい地下道のような感じです。清潔感たっぷり^^

ホテルに荷物を預けた後、昼ごはんを食べるためにまた札幌駅まで戻りました。

駅ビルには色々な飲食店があります。

IMG_0707.jpg

ん~昔の博多駅みたい^^

駅の中の居酒屋?みたいな所に入りました。

IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg


うまし!と叫びたくなる海鮮丼。いやあ、味が違うというか、色々と美味しさのレベルが違う・・・


さて、どんな美味しいものがあるのか期待感たっぷりの北海道を満喫するため、

札幌から小樽まで行ってみます。先程の電車で50分程で行けた気がします。

小樽に到着!とおもったら雨がザーザー・・・降っていました。

雨が止むまで少しスタンバイ。

と思ったらバスがあるとのこと。観光バスです。一日乗り放題のパスを買いました。

この小樽観光バスは3ルートを巡回するそうです。

(たいていの人はそのうちの1ルートを主に利用するのではないでしょうか)

とりあえずブルーラインという主要なルートを廻るバスに乗車。

IMG_0723.jpg

お店が集まる交差点付近のバス停に到着。

IMG_0724.jpg

とりあえずそこで降りてみました。

IMG_0712.jpg

小樽、おしゃれですね。

お店を1店舗くらいみて外に出ると・・・雨が再びザーザーと降っていました。

・・・ということで人力車を利用することにしました。

このブログで人力車に乗った旅行記事を書くのは2度目ですね。

交差点で人力車のお兄さんに捕まりましたw

雨降ってるから丁度良いや^^しかも、感じのよいお兄さんです。

雨の日は濡れないように、専用のシートがかけられています。

IMG_0713.jpg

うん。人力車自体は3度目。一番始めは門司港での10年前の乗車。

運河を見ていくコースを楽しみました。

IMG_0716.jpg

IMG_0733.jpg

ひとつひとつ説明してくれるので、あの建物なんだろう?という疑問があっても解決します^^

ちなみに↑の建物は仮面ライダーのショッカーのアジトとして撮影所として使われたそうです。

乗っているときの風景はこんな感じ^^

なんだかPS3のゲームみたいw

IMG_0775.jpg

IMG_0785.jpg

IMG_0802.jpg

色々と紹介してもらい、さらに何度も記念撮影を行いますw

30分コースでしたが、結構時間オーバーしていました・・・(笑)

人力車のお兄さん、説明も上手いし、ノリもいいですね^^

自称モモちゃんというお兄さんです。モモの筋肉がチャームポイントだそうです。

うーん、もうちょっと乗っていたかった・・・中心部に戻ってきました。

人力車を降り、記念撮影をして、さらに街歩き開始。雨も止んでいました。

(人力車乗って丁度よかった^^)

IMG_0812.jpg

色々とお店が続いています。

IMG_0814.jpg

IMG_0816.jpg

市場が特に私にとっては新鮮で(2つの意味で)

色々と見てまわるだけでも楽しかったです。

ほたての貝柱の袋入りが誘惑してきました。

何から何まで全てが新鮮で、あれもこれも食べたいと思いました。

IMG_0817.jpg

このコーンは、白いコーンで、甘さが普通のコーンより強いとか。

うん、すごく甘かったです!

やわらかすぎて、コーンが根本からとれないw

そのお店に隣接する飲食スペースでコーンを食べました。

IMG_0818.jpg

せっかくなので、お昼ご飯と夜ご飯の中間?を食べました。

海産物がたくさん!お店の中のホタテやカニ、イカなどを欲しい分をとり、

カウンターでお金を払うと、お店の人が焼いてくれる仕組みです。

そのお店の人のスタッフは2人でしたが、日本人女性とロシア人男性でした。

でも圧倒的にロシア人の方の方がよく動いていて、言葉が通じる?というか・・・

質問しても、日本人女性には「は?」と返されることも、もう片方の人はすぐ返答してくださいました。

????そんなものよね。「日本語通じるかな~」と思っていましたが、

ロシア人の方の方が通じたみたいですねw

「ありがとうございまあす!」みたいなハリキリな感じで新鮮でしたね^^

ちなみに全体的に、市場の人はそこまで接客を重視していないように見えました。

(イメージ的にパリのお店の人・・・?)



まあ置いといて^^

IMG_0819.jpg

豪華すぎる・・・これで2000円でした。

IMG_0820.jpg

福岡だったらいくらだろう。というかなかなかここまで新鮮なホタテ食べれないんじゃないかな・・・?


色々と市場を周り、カニを親戚に5000円分送った後、自分用に色々と購入しました。

北海道で買ったものについては最後に書きます。

ルタオが何店舗もあります。あのルタオですw

IMG_0826.jpg

ルタオ食べたいw


でもここ小樽、夕方6時になるとお店が閉まります。

循環バスも最終便か最終便から1つ前か、夕方になってからの乗車で、人がほぼいませんでした。

バス停前に戦国ゲームの絵師に関する建物がありました。

IMG_0823.jpg

なるほど。

バスから色々な建物がみえます。

IMG_0831.jpg

IMG_0836.jpg

小樽駅前のバスセンターに戻ってきました。

その後、バスセンターから札幌行きの高速バスに乗ってみました。

うむ・・・貸し切りに近い乗車率・・・土曜日でこれだから・・・採算とれるのかな?

高速を通って北海道の車の少ない道を行きます。1時間程で着きます。

札幌に到着した時は夜になっていました。

IMG_0842.jpg

時計台です。三大がっかり観光地?だったっけ??

なに、気にすることはない。ついでに見たかっただけだから。

というかこの時計台はそんなに旅行客に期待されるものなんですね。

うむ。素敵だと思うぞよ。

その時計台の近くのビルの中のドリア専門店に行きました。

IMG_0846.jpg

素敵な店内。駅近くのお店は居酒屋で、分煙されているかが心配で入れませんでした。

このお店は女性客がほとんどでした。

IMG_0844.jpg

の割にボリューミー・・・WOWという量です。

これは女性にしては量が多い・・・もしかして北海道の女性はこれが普通のサイズなのか・・・!?

と思ったりもしました。実際は分かりません。

さて、次は白い恋人のスイーツが食べれる喫茶店に行きました。

IMG_0848.jpg

地下通路にあります。

おしゃれ!しかも閉店近くだったため、お客さんもあまりいませんでした。

IMG_0850.jpg

白い恋人ロールケーキと、白い恋人ソフト(ミックス)です。

うむ。美味。北海道何もかも美味しすぎる。これは太る。

駅近くのお店の接客はよかったです^^

ホテルに戻りました。夜九時頃でしょうか。

IMG_0851.jpg

この部屋面白かったです。

普通のホテルは入り口の近くにバスルームの扉があるのに、

この部屋は奥にバスルームがあります。

アメニティもシャワーボム?泡がでる液体がありました^^


就寝。エアコンいらないくらい涼しいです。北海道!

夜は寒いくらいです。北海道!


翌日。

ホテルのバイキングに行ってみました。

IMG_0852.jpg

うむ。外人さんが沢山いました\(^o^)/


やっぱり人によっては外人さんで混んでいるバイキングは良し悪しあるかも

しれませんので、気になる方は朝一でどうぞ^^

なんだか知らない人の(明らかに自分のものではない)ちぢれた髪の毛がお皿の上にONしていました\(^o^)/

OH!\(^o^)/

食事は本当に美味しかったです。「北海道産」と書いているものは出来るだけとりました。

また食事取りに行こうかな、と思いましたがやっぱり混んでいたのでやめました。

さて、午前中は札幌の観光をします。

チェックアウトが11時なので、それまでに戻れる範囲で観光をすることにしました。

白い恋人パークに行きたかったのですが、余裕が無さそうだったのでやめました。

とりあえずテレビ塔が見る公園に出ました。

IMG_0857.jpg

でも・・・公園に行っても特に何もできませんw

思い切って羊ヶ丘展望台に行ってみました。

タクシーに乗って、20分ほど?でした。

IMG_0873.jpg

羊さん。

展望台の近くに札幌スタジアムがありました。

日本ハムとホークスの試合があっていたようです。

IMG_0864.jpg

クラーク博士が・・・w

え・・・?思っていたのと違うww

でも珍しいので一杯写真撮りました。

日本ハムのユニフォームを着た地元の人が一杯いました。

うむ。今日はそういう日なのか。

とはいえそんなに混んでいません。

展望台の敷地内に教会があります。

教会の中に展示物がありました。

IMG_0879.jpg

エンヤの直筆の手紙がありました。この写真は・・・!!と思いきややっぱりエンヤ!

この写真が表紙のCD、借りたことあるからね☆

IMG_0885.jpg

雪まつりの模型がいくつも展示してました。ヨーロッパの建物をよくするんですね♪

ほかにもラベンダー畑がありました。

IMG_0895.jpg

草原も見えました。

IMG_0930.jpg

さて、ホテルに戻らなければなりません。

タクシーのお兄さんが展望台で待ってくれていたので、さっそく乗車してまた札幌市内に戻ります。

IMG_0949.jpg

テレビ塔。エッフェル塔の写真もこんな構図ありますね^^

一度ホテルに戻り、チェックアウトした後、昼ごはんを食べるためにまた外へ行きます。

ホテル近くのビルの中の飲食店です。

IMG_0951.jpg

札幌おしゃれ^^

地下通路の下にキャンディショップがありました。

IMG_0952.jpg

ホテルに戻り、荷物をとって空港へ向かいます。

IMG_0955.jpg

ああ北海道またね・・・楽しかったよ。

最後の楽しみは新千歳空港!

ロイズファクトリーに行きました!!

チョコに関する展示物が並んでいます。ここにはほとんどお客さん立ち止まっていません。

だけど私の血は燃えていました。

アステカ!!!!

もちろんヨーロッパもありました。

いやあ、こんな所でこんな展示物に出会えるなんて・・・

幸せです。北海道最高です。

IMG_0956.jpg

IMG_0958.jpg

IMG_0959.jpg

IMG_0961.jpg

IMG_0962.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_0968.jpg

IMG_0971.jpg

IMG_0972.jpg

デーメルですね。ウィーンの^^

IMG_0974.jpg

工場は止まっていました・・・

ロイズのお店は、こんな感じ。

IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

北海道補正.jpg

他にもシュタイフのお店がありました。

IMG_0979.jpg

こんなものもありました。

IMG_0976.jpg


楽しかった空港ももうお別れです。

IMG_0984.jpg

小さいですが翼になぜにハートマーク?

IMG_0986.jpg

まだこんなに明るいのに・・・w

バイバイ北海道・・・

羽田で乗継、福岡へ。

途中、羽田に到着するのが遅れて、乗り継ぎが丁度良いくらいになりました。

(本来は暇なんじゃないかというくらい乗り継ぎ時間がありました)

羽田が関わると、時間ずれそうですね^^;

うむ。次は直行で行きたいな。


お土産紹介です。

IMG_0989.jpg

ほとんど自分が食べました☆

おかげで今吹き出物が色々できてて痛いです☆

どれも美味しかったです。あえて言うなら・・・

白いブラックサンダー=美味しいです。福岡の家に放置してたら溶けかかっていました^^

でも中がビスケット?なので、やわらかくなるのは表面だけです。

あと、ロイズのチョコレートのついたポテトチップスですが、

家に戻った時にはチョコがベトベトだったので、冷蔵庫に入れました。

すると湿気てました\(^o^)/

暑い方面へお帰りの方、夏はあまり買わない方がいいかもしれません。

でもチョコオンリーであれば、冷やせばいいだけなのでいいと思います^^

あと、花畑牧場のホエー豚のサラミが美味でした。

よくある白い脂肪の部分がほとんど見られませんでした。美味!!

北海道はお土産に困りません^^


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました^^
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

南の九州から180度北の北海道は1泊2日どころか5日位無駄なく過ごした感じでしたね。旅が凄く上手なのでかなり旅慣れてますね。
今度は冬に雪祭りも楽しみたいでしょう。冬はラーメンも美味しいからね。
by 旅爺さん (2014-07-31 19:29) 

nononn

>旅爺さん
コメントありがとうございます。
九州と北海道では空気も違いますね^^同じ国なのかな?と思うくらいです。
雪まつりもいいね、という話をしていました。
みそラーメンが好きなのでラーメンを食べるのもいいですね!
by nononn (2014-08-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。