SSブログ

ホノルル散策2~宮殿+ショッピングセンター~(6日目)<泳がずにハワイ8日間> [nononnの旅シリーズ]

この日は唯一丸一日ホノルルにいれる日でした。

この日は日本語だけではやり過ごせない場所に色々行きました^^

朝ごはんを探しに適当に歩いてみました。

前日のTギャラリアやインターナショナル・マーケットプレイスとは逆の方向に歩いてみました。

途中で有名なパンケーキ店があり、日本人が行列をなしていました。

列に並びたくなかったので、観光客も入れそうな、人が空いているお店に入りました。

チーズバーガー・イン・パラダイスです。(だと思います)

36.jpg

33.jpg

外が見えます。うんオープン。虫さんはこなくていいけどね^^



チーズバーガーのお店だったので、バーガーを頼めばよかったのに2人ともパンケーキを注文。

普通のパンケーキ↓

35.jpg

パイナップル入りパンケーキ↓

34.jpg

パイナップルを入れたあとに焼くそうで、パイナップルはアツアツでした。

お察しの通り、完食できませんでした。


イオラニ宮殿に行きたかったので、どうやって行こうかと迷っていました。

市バス(ザ・バスという)に乗るには2ドル、ワイキキトロリー(レッドライン)に乗るには一日チケットが必要。

1ドル紙幣が無く、しかもワイキキトロリーのチケット売り場はホテルから反対方向・・・

とりあえずABCStoreでマグネットを買い、そこで両替してもらいました^^

有難いです・・・(チップで1ドル紙幣を使うので減ります)

市バスに乗ろうということになり、バスのりばを探します・・・

適当に探しても見つかることはないと思ったので人に聞きます。

日本語で聞きたかったのでホテルのマリオットの日本語カウンターに行ってみました。

中年の女性がダーっと教えてくれましたが、いまいちよく分からなかったので、

他の所のJTB?カウンターのようなところで聞いた所、地図つきで丁寧に答えてくれました。

そしてバスのりば発見。

バスに乗ると・・・日本人ゼロ。

37.jpg

現地の人が使うので、日本語なんて聞こえてきません。すごい所来ちゃったなあ。

でも英語だからいいや^^フランス語よりは分かるぞ。アメリカだからね。

日本と違って前のドアから乗車するので注意です。

1人2ドル払うと、レシート?みたいなものをもらいますが、これは後に使うことはなかったです。↓

62.jpg

JTBカウンターの人に教えてもらった通りに行こう、と思いましたが、

降りるバス停が分からず、宮殿らしきものが見えてハッとしたときにはもう遅かったです。

40分ほど乗れば、日本人の姿も見えない。

アジア人街のようなところに降りました。

39.jpg

おお、外国・・・!

イオラニ宮殿の場所が全くどこだかわからないので綺麗そうなトイレがありそうなビルに入ってみました。

会社が入っているビルみたいで、トイレも見当たらず・・・

そのビルのインフォメーションの人に宮殿の場所を尋ねました。

始めの方は、palace がpoliceに聞こえたらしく、ちょっと驚いていましたが、

ガイドブックを見せると、すぐに分かってくれたようです。

ポケットからiPhoneを出し、わざわざ場所を調べてくれました。

2画行って・・・と色々教えてもらいました。

38.jpg

信号の押しボタン↑

イオラニ宮殿に到着です。

1ww.jpg

なぜか宮殿なのに、ちょうちんがぶら下がっています↓

40.jpg

直接宮殿に行っても入れないので、チケット売り場へ行きます。案内が書いているので大丈夫です。

チケット売り場も英語のみ。オーディオツアーというと通じます。

チケットを買っても、すぐに入れません。

一度に入れる人を制限するためか、ある程度時間がたって一斉に入るようになっています。

チケット売り場近くには、宮殿にちなんだ歴史などを紹介するムービーを観ることができます。

シアターのすぐ隣には綺麗なトイレもあります。

20分くらい経って呼ばれます。

番号札のようなものをもらうのでその番号付近を呼ばれたら行けばいいと思います。

気になるなら、呼びに来たおねえさんにその札を見せると確実です。

呼ばれると、宮殿前のイスに座ります。

60.jpg

一緒に入る人達には日本人は他にいませんでした。

シューズにつけるカバーを配られます。

41.jpg

オーディオガイドを配られます。

43.jpg

日本語対応です^^

42.jpg

天井も豪華です。

ひと通り説明があると、さっそく中に入ります。

44.jpg

45.jpg

このガイドの機械、地図を表示し、行くべき場所を教えてくれます。

ハワイとは思えないヨーロピアンな宮殿でした。

46.jpg

47.jpg

48.jpg

49.jpg

↑お察しの通り、トイレです。

50.jpg

51.jpg

52.jpg

53.jpg

54.jpg

56.jpg

58.jpg

59.jpg

人も多くないので満足。ガイド付きだったので、色々なエピソードも聞け、さらに満足。

神戸の異人館も素敵ですが、ここまで詳しく説明されていなかったので予想以上の満足度でした。

宮殿の近くにあの有名なハメハメハ像があります。

61.jpg

カメハメハ像は複数ありまして、今回の旅で3体を目にすることができました。

他の2体はハワイ島です。

さて、時間が迫っていたので次の目的地へ・・・

バスのりばを発見。アラモアナ・ショッピングセンター行きのバスに乗ります。

ショッピングセンターに到着。終点だったので比較的ゆっくり降りれました。

私の乗ったバスはジャバラのついた長いバスでした。日本でこんな長いものは見たことないですなあ・・・

63.jpg

ショッピングセンターということもあり人がたくさんいます。

81.jpg

82.jpg

特に買いたいものはありませんでしたが、ゲームセンターとゲームショップを見たかったので行ってみました。

(小さい頃、グアムのショッピングセンターの中の屋内遊園地で遊んだのを覚えています)

遊園地はありませんでしたが、雰囲気は楽しめました。

ゲームセンター↓

67.jpg


なぜか入り口にけん玉をもった外人さんのスタッフが・・・

ハワイでけん玉を何度も見かけました。親日なんですねw

ぱーっとみてゲームショップへ向かいました。

駐車場に面した所のゲームショップはあります。

68.jpg

ワクワク・・・アメリカのゲームショップへいざ・・・

↓日本のゲーム「二ノ国」もありますね^^

69.jpg

↓左にはスクエニ作品、あとは、「トラスティベル~ショパンの夢~(Eternal Sonata)」がありますね!

70.jpg

↓スターオーシャンや「戦場のヴァルキュリア」もありますね^^

72.jpg

さすがアメリカ。PS4のソフトも売ってありました。

73.jpg

テイルズ作品を探してみましたが、見つかりませんでした・・・

中古コーナーはあったのですが、探すのは無謀なくらいの配置のしかただったので諦めました。

エクシリアもなかったです・・・(フランスで買ったから買いませんけどね!)

スクエニ作品はばっちりあるんですね。

天井近くにはライトニングさん↓

74.jpg

でも色々見れたのでよかったです^^

(フランスのお店のエクシリアゴリ押しといわんばかりの配置は何だったのか)


昼ごはんを少し食べたいと思い、上の方のフロアへ移動しました。

一階にあるフードコートは満席でどこも座れませんでした・・・

78.jpg

ピザが美味しそうなお店。

76.jpg

77.jpg

BBQ味のピザ。美味でした^^

ババガンプもありました↓

79.jpg

ショッピングセンターのトイレには、有料の体重計がありました↓

80.jpg

アラモアナショッピングセンターからホテルに戻るためにトロリーの列に並んでみました。

・・・え?と思うような長い行列。

83.jpg

どうやら特定のツアーを使ったひとは専用のトロリーに乗れるそうです。

残念ながらそんなチケットはもらってないので、一般用の列に並びます。

待っている間に色々なものをみかけました。

86.jpg

↓消防車

84.jpg

↓ワンピースがハワイにも進出・・・

85.jpg
なんとピンクトロリーはクレジットカード(VISAなど)を見せれば運賃が無料になるということです。

1人1ドルなので、なかなか嬉しいことです。

ほとんどの人がクレジットカードを見せて無料で乗車していました^^

(これならピンクトロリーの1日乗車券買わなくてもいいかな^^;)

運良く2階建てのバスに乗れました。さらに運良く2階席にも乗れました。

2階席からの眺めは新鮮でした。

87.jpg

89.jpg

90.jpg

91.jpg

92.jpg

93.jpg

94.jpg

95.jpg

96.jpg

風が気持ちよかったです。日差しは強かったですけどね☆

ワイキキビーチ近くで降りました。

ホテルがたくさん集まっているところらしく、多くの人が降りていました。降りやすかったです。

降りた後、ローソン発見。

97.jpg

一度ホテルに戻り、夕食のために予約していたTANAKA of TOKYOに行きました。

鉄板焼きのお店で、なんといっても焼く人のパフォーマンスが面白いです。

焼くコテでカンカンとリズムを作りながら鉄板を叩いたり、

生卵の黄身をコテの上でポーンとしてみたり・・・

ご飯にもニンニクが効いていて、コッテリ系でした。

ご飯自体の量か油の量か・・・親子揃ってお腹を壊したので、無理して食べたら大変かもしれません。

それだけでは終わらないのが外国です。

ホテルの客室のトイレが、トイレットペーパーの使いすぎで詰まってしまいました・・・

そして・・・

逆流してきました・・・

汚れていない水しか出てこなかったのが不幸中の幸いでした。

トイレの水はとうとう絨毯の所まで浸水したところで止まりました・・・

急いで電話をしましたが通じず、2度目の電話でやっと通じました・・・

(2度目は持ってきていたノートPCでネットで英語の表現を調べてそのまま使いました^^;)

数分後に、陽気なおじさん到着。

シュポシュポ?(学校のトイレにある吸盤のようなもの)で詰まりを解消し、すぐ何処かに行ってしまいました。

その後、暗いアジア系?の清掃するおじさん到着。

英語が通じず?というか、何を言っているか分かりませんでした^^;

なまりがあったのでしょうか・・・?

おじさんはチップをくれといわんばかりに、あげるまでは帰る気配がなかったです。

・・・そうでしょうね。

シェラトンだろうがここは外国。日本では考えられないですね^^

とにかく外国ではトイレットペーパーの使いすぎは禁物と勉強になりました。

ウォッシュレットの素晴らしさに改めて気づく機会にもなりました。

だからといって外国にはもう行かない、とは思いません。

でも住むなら日本が一番だな、とは思っています^^

外の世界を知って初めて内の良さに気づくことって沢山ありますね。

トイレの件の後、お土産を買いに行きました。

ホノルルクッキーという有名なお菓子を買いました。

101.jpg

試食がたくさんあるので楽しめます。






日本で紅白が始まる頃には寝る準備をしていました。

19時間ハワイの方が遅いため、

ハワイでは12月30日の夜でしたが、日本では12月31日の夕方です。

ハワイが夜中の0時には日本は午後7時で、紅白が始まりました。

同じ部屋の人のいびきがうるさかったので

イライラして寝れないより紅白観たほうがいい、ということで夜中まで紅白を観ていました。

うとうとしていると・・・コブクロ登場。

105.jpg

ここで日本では冬季オリンピックの映像が流れていたようですが

ハワイ(国外)では画像に置き換えていました。

106.jpg

(ちなみにフランスでNHKが放送されていた時もサッカーの動画が画像になっていました。)

いやあ、いい曲ですねw


次の日は、帰国の日です。次の記事に書きます。



おまけ↓

98.jpg

禁止されている割には色々な所でタバコを吸っている人をみました。大体ポイ捨てでした。


ホテル近くに市?が行われていました。

100.jpg

夜のインターナショナル・マーケットプレイス↓

102.jpg

客室から見えたホノルルの夜景↓

104.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。