SSブログ

ホノルル散策(5日目)<泳がずにハワイ8日間> [nononnの旅シリーズ]

5日目はハワイ島からオアフ島に移動しました。

午前中の便なので、朝からホテルを出発・・・

40.jpg

リゾートホテルだったので、ランニングをしている人、サイクリングをしている人・・・色々といました。


さらば・・・ハワイ島・・・

3.jpg

コナ国際空港からハワイアン航空でホノルル国際空港へ。

右側の窓際に座っていると、島が色々と見えました。←ハワイ諸島の島でした!

本当に地図通りw

前日のツアーで他の島のことを色々と聞いたので、なんとなく分かるようなわからないような・・・

ハワイ諸島は大きい島が8つありますが、ハワイ島→オアフ島間での移動でそのうちの4つが見れました。

ハワイ諸島の島の1つに不発弾が埋まっている島があると聞いていたので、

どれだろう・・・と思って眺めていましたが、上空からはよく分かりませんでしたw

帰国後に調べたところ、写真に撮っていました。

写真に撮っていたのは4つのうち3つの島。地図から照合可能でした^^

では3つの島を紹介・・・

南から順に、マウイ島、カホオラウェ島、ラナイ島、モロカイ島です。

マウイ島は少し奥だったので撮ってません><

ということであとの3つを紹介します。参考:Wikipedia

カホオラウェ島

130.jpg

131.jpg

132.jpg

8つの島の中では一番小さい島。乾燥しすぎるため、農業には向かない。

戦争で島の土地が荒廃し、ほぼ人が住まなくなる。ハワイ王朝時代には流刑地としても使われた。

太平洋戦争の時にアメリカ軍が核実験を行った。

現在は不発弾の除去など、この島の環境を回復させる活動も行われているそうです。


ラナイ島

133.jpg

134.jpg

135.jpg


マウイ島に支配されていたため、先住民がほぼ住んでいなかった。

ドール社がパイナップル農園にするために一時買収していたこともあったそうです。

島の大部分が未開発。

ゴルフリゾートとしても知られている。



モロカイ島

136.jpg

先住民が多く住む島。ハワイで2番目に人口が少ない島だそうです。

ハンセン病患者のケアに生涯を捧げて尽力した聖ダミアンがここで活動をしたこともある。

モロカイ島公式観光サイト↓

http://www.gohawaii.com/jp/molokai


オアフ島が見えてきました

5.jpg

1w.jpg

久しぶりにこんなに沢山のビルを見たな・・・

人が多そう・・・


ホノルル国際空港に到着。

そこから数十分でワイキキビーチ近くの宿泊予定のホテルに到着。

シェラトン・プリンセス・カイウラニです。

トリップアドバイザー(口コミサイト)での評判はあまりよくありませんでした。

まあ納得。確かにシェラトンと思えないレベル。

全てが悪いということはありません^^;

ハワイ島のリゾートホテルの後だったので余計に「なんじゃこりゃ」と思ってしまいました・・・

島から違うので、まず時間の流れ方が違います。

一番大変だったのがトイレ。

トイレはすごく汚かったです。たまたま掃除されていない時だったので仕方ないかもしれません。

ロビー近くにあるトイレはホテルと思えないビジュアル。

人も多いので混雑時にはトイレも待ちます。

私の前の人が、アジア系の外人さん?だったのか不思議なトイレの使い方をしていました。

便座があがったまま、水も流していませんでした。

レバーを押すとすぐ水が流れたので詰まっていたわけではありませんでした。


便座をおろしても、便座に謎の水しぶきがかかっています。

(外国のトイレはこれを拭き取ることから始まります。

以前、フランスでボタンを押すたびにボタンから水がブシャーッとでてくるトイレにいくつか遭遇しました)

ブシャーッとでるのは梨汁だけにしてほしいですね。

トイレットペーパーが床に散乱しているのはスルーです。


トイレの話は置いといて・・・

ロビーはクリスマス一色です。25日は過ぎていますが、ここでもまだまだクリスマス。

6.jpg

8.jpg


ホテルを出て散策です。

人が多いなあ・・・

9.jpg


これぞホノルルって感じですね。ハワイらしさ全開。

(先にハワイ島を満喫してしまったのでちょっと複雑ですが)

インターナショナル・マーケットプレイスというところに行ってみます。

雰囲気はディズニーランドのアドベンチャーランド。(そりゃそうか)

7.jpg

なんとなく働いてる人にはアジア系が多い印象がありました。

物売りの勧誘が面倒でした。

日本語で話しかけられます。でもスルーです。

どうやって日本人と分かるのでしょうかねえ、中国人や韓国人と間違えられないです。

・・・そういえば服装でわかりますねw

フランスでも通行人に日本語ですれ違うときに「こんにちは!」といわれましたがスルーしました^^;

勧誘が多いゾーンの奥にフードコートがありました。

ここで昼食。

11.jpg

ガーリックシュリンプを食べました^^

10.jpg

なかなか独特の風味。ガーリックだからね。

ご飯は日本のものと比べてはいけませんね。

まあまあよかったです^^

(フランスで食べたものより口が合います)


散策を続けます。

ロイヤル・ハワイアン・センター(お店が沢山連なっているところ)に入ってみました。

ここではワイキキトロリーのチケットを買うこともできます

(チーズケーキファクトリー近くにカウンターがあります)

ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートの様子↓

12.jpg

ここのトイレは数が多く綺麗でした。最上階のトイレが空いていました。

ショー会場の近くだったので夜は空いていないかもしれません。

iPadのお店発見。店内にはMac製品がズラリ。自由に使ってよさそうでした。

14.jpg

が、私はWindowsしか使ったことがなかったので、なんだか使い方がよく分かりませんでした^^;


デザートを食べよう、ということでハーゲンダッツのお店へ。

19.jpg

いやあ、美味しかったです。太りそう・・・


ぶらぶらと歩いていると、アキバ!という感じのものを発見。

15.jpg

まさかメイド喫茶?と思ってそちらに進んでみました。

16.jpg

17.jpg

メイド喫茶・・・ではなく、小さなお店でした。とても小さかったです。1人くらいしか入れないくらいに見えました。

売店でしょうかね。

せっかくなので奥に行くと・・・

18.jpg

ワイキキビーチ!!

これがワイキキビーチですね。

オタク系のロゴに気を惹かれなかったらワイキキビーチ来れなかった・・・^^;


人が多いですね。そういえば、このワイキキビーチの砂は、他の島から持ってきたものだそうです。

人ばっかりです。ハワイ島のホテル敷地内の海と比べると人の密度が違います。

芸能人もいるのかな、と思いつつ暑かったので街の方に戻りました。


ぶらぶら散策を続けます。

20.jpg

21.jpg

日本人の観光客が多いとはいえ、外人さんも沢山です。というかアメリカですからね^^

日本語が通じる、と聞きますが、日本語だけでやり過ごせるシーンは少なかったです。

これについては次の記事で書きます。


散策は夜もやりました。

免税店のTギャラリアに行ってみました。

23.jpg

24.jpg

25.jpg

22.jpg

毎度、免税店に行って思うことは、行っても何もすることがないということです。

ブランドにほぼ興味がないので、見るのはお菓子くらいかな?といってもハワイ島で色々買ったので・・・

ぶらぶら最上階まで歩いて、エレベーターで降りて、免税店を出ました。

夜のホノルルは眠りません。

27.jpg

パフォーマーが沢山道沿いにいます。

ぶらぶら・・・

26.jpg

28.jpg

31.jpg

32.jpg

夜のワイキキビーチにも行ってみました。

30.jpg

人は大分少なくなっていました。海に入るわけにはいけませんけどね^^

(ハワイ島には夜の海に入り、マンタと急接近(いや触れるくらい近い)できるツアーもありますが

怖すぎてできません)


おまけ

オアフ島でみたクリスマスデコレーション

13.jpg

29.jpg

ほかにもあります^^

南国なのでクリスマスの気分ではなかったですが、どこみてもクリスマスです。


次の記事では、イオラニ宮殿と、アラモアナ・センターに行ったことを書きます。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

クラ

 ブログ見させてもらいました。ワイキキの街や美味しそうなランチ、おしゃれなお店、写真をみているだけで見ているだけでわくわくしました。自分もハワイへ行ってみたいです。すばらしいブログありがとうございました。
by クラ (2014-05-09 20:43) 

nononn

>クラさん

コメントありがとうございます!
すばらしいだなんて・・・嬉しいです♪

オアフ島もいいですが、ハワイ島もいいですよ~♪
いつかクラさんがハワイに行かれた時に参考になれば嬉しいです!
by nononn (2014-06-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。