SSブログ

ハワイ島1周ツアー(3日目)<泳がずにハワイ8日間(ハワイ島+オアフ島)> [nononnの旅シリーズ]

12月27日

この日はハワイ島1周ツアーの日です。

ジャックスツアーという会社のツアーに参加しました。

ちなみに大型バスで、30人くらいいたかな、というくらい大人数のツアーでした。

トイレ休憩はなかなかの混雑具合^^;でも色々見れたので満足です。

30.jpg

さすがアメリカ!という風景。

31.jpg

32.jpg

ハワイ島では虹を何度も見ることが出来ました。

虹だけではなく、色々なものもを見れました!


とりあえず、バスの中からの風景を紹介します。

33.jpg

34.jpg

35.jpg

アメリカの街、という感じです。たまりません。なんだか観光地でない感じが素敵です。


ツアーではレインボー滝というところで降ります。

36.jpg

うん。綺麗。

再びバスに乗ります。

37.jpg

ガイドさんによると、刑務所だそうです。すごく古いらしく、誰も住みたがらないそうです。

いや・・・刑務所だからね^^;でも、なんだか雰囲気ありますね。



ビッグ・アイランドキャンディーズというお菓子のお店にも行きました。

38.jpg

中はほぼ日本人だらけw

工場もガラス張りでみることができます。

39.jpg

それをください、といいたくなる光景であります。

ビッグ・アイランドキャンディーズは人気のお店らしく、オアフ島にもお店を出しているそうですが、

小さいお店らしく、種類はやはりハワイ島のこのお店が断然良いそうで・・・

そんなこと言われたら購買力上がりますね^^いやあ、ツアーって怖いです。

ええ。やはり色々買ってしまいました。

普通、旅行であまり買わないのですが、何故か結構買ってしまいました。

ここでは、自然派なお菓子もありました。

オリーブオイルのクッキーなど・・・でしたね。(思い出せません^^;)

また、するめにチョコレートを半分コーティングするといった斬新なお菓子もあります。

買って食べてみました。んー・・・・・・(笑)


このお店、レジがすごく混んでいます。

ツアーの集合時間に遅れる人もちらほらいました。

ちなみに入り口と出口が違うので注意です。トイレは入り口にあります。

またまた車窓には素敵な風景が広がっていました。

40.jpg

41.jpg

42.jpg

43.jpg

お墓です。日本のものと違い、見通しがよいですね。


お昼ごはんは、よくわからない場所で食べました。

植物園が隣接している施設?での昼食でした。

降りるとすぐに謎の列に並ばせられます。

途中で、バイキングの列に並んでいることに気づきます。

まあ、定番のメニューです。

ご飯は、日本のものと比べるといけません。不満に思うなら食べない方がいいです^^

ここは南国。フルーツは大体美味しいです。

あと、魚の料理が絶品でした。おかわりしようかな、と思うくらいです。

さすがアメリカ。どんな場所で食べようとも、1つは美味しいものがあります!

昼食の途中、窓の外にはガイドさんが・・・

44.jpg

なぜかカウボーイの格好をしています。


バスに戻ると、ガイドさんのトークが再開します。


ここは日本じゃありません。あなた方は世界一の美食の国からやって来ました。

期待しすぎることはしないでください、のようなことを冗談?で言われました。

このタイミングで(笑)

先程の場所の評判がよろしくないのでしょうかね^^;

でも魚は美味しかったです^^(この前行ったフランス旅行より不味さのレベルが違います。)

アメリカはそんなに不味いものないです。というか、日本人はアメリカの料理に慣れているのでしょうね・・・


さて、次はいよいよ火山です。といってもまずは溶岩洞窟。

45.jpg

ここはTV番組「オーラの泉」の江原さんも認めたパワースポットだそうです。

人によってパワーの感じ方が違うそうなので、必ずしも・・・ということはないそうですが、

洞窟を歩いたところ、暑くなりました^^;

歩いたからか、パワーの影響か、暑くなりました。

洞窟を歩いた後は、展望台に向かいます。またバスに乗ります。

46.jpg

47.jpg


来ました。ハワイ火山国立公園の展望台。

48.jpg

火口です。・・・昼なので溶岩は見えませんでした・・・

これじゃあ、阿蘇山と変わらないじゃん、と思っても、これは世界遺産!

とはいえ昼なので、阿蘇山との違いが分かりませんでした・・・^^;

(ちなみに2013年の春に阿蘇ジオパークで火口を見ました。火口と近かったので迫力はこちらの方が


世界遺産好きなので、よくこの国立公園はテレビで観ます。

大体、溶岩が流れている場面ですよね。

溶岩が冷え固まった場所を歩く・・・、溶岩が侵食して舗装された道が飲み込まれている・・・

などですが、ツアーでは火口しか見れませんでした。

この世界遺産を満喫するには、専用のツアーに入る必要がありそうです。

またハワイ島に行くことになったら、次は行きたいです^^

ああ・・・ハワイ火山国立公園・・・。

売店で溶岩が流れているマグネットは買いましたよ。溶岩見れなかったけど。

(昼なので溶岩が流れていたとしても見えないそうです。)


トイレに行ってまたバスに乗ります。

50.jpg

黒砂海岸に着きました。

51.jpg

52.jpg

そこでウミガメ発見。

53.jpg

なんだか・・・大丈夫?

死んでいないようです。甲羅干しをしているそうです。

ウミガメはあまり近づきすぎると罰金を払う必要があるそうです。

望遠レンズを持っていたため、大きく写すことができました^^

よって必要以上に近づく必要もありませんでした。ハワイ島では望遠レンズが大活躍です。

54.jpg

55.jpg

この黒砂海岸のトイレは、なかなかのものでした。

海岸のトイレなので、期待はしていなかったです。いや、すべきではありません。

トイレの壁には、「なんということでしょう」と言いたくなるくらい大きな(いや蛾である。)がいました。

他にもカミキリムシのようなシルエットをした虫が5匹ほど壁にくっついていました。

でもご安心ください。何もしなければ全く動かなかったです。

さて、ここでもトイレの列に並びます。

ちなみにこのトイレの扉は女性が立った時に頭が見えるくらい低いです。

外人さんならもっと見えるでしょうね^^

ええ、下もまあまあ見えます^^

スリル満天なトイレでした。

でもこのトイレより、オアフ島で泊まったシェラトンのトイレの方が汚かったです☆

56.jpg

この後はおみやげ屋さんに行きました。

日本人か日系か分かりませんが、スタッフさんは日本人でした。

(ちなみにガイドさん曰く、日系の人の施設のトイレは比較的綺麗だそうです)

ツアーなのでお店には何度も行きます^^トイレ休憩も兼ねてです。

ハワイが初めてなので苦にはならなかったです。

ここではコーヒーの試飲が何度もできました。自分で注ぐタイプです。

そしてまたバスに乗ります。

57.jpg

59.jpg

60.jpg

61.jpg

63.jpg

66.jpg

ツアーも終盤。夕日が見えてきました。

夕食は、「バーバガンプ」というお店です。チェーン店らしく、日本にも東京や大阪にあるそうです。

64.jpg

映画「フォレスト・ガンプ」をモチーフにしており、色々楽しむものがありました。

飲み物?のメニューは卓球のラケット。映画にありましたね^^

67.jpg

これは、日本のファミレスのボタンのようなものでしょうかね↓

68.jpg

70.jpg

これも映画では、フォレスト・ガンプが走っていましたが、その関係でしょうね^^

エビが美味しい、ということなので、エビ料理を頼みました。

ジャックスツアー専用のセットで、メインやデザートを選びます。

69.jpg

エビのパスタのようなもの。

72.jpg


エビのフライとポテト。いやあ、美味しいです。

量が多いな・・・と思っていましたが、デザートを食べつつ、ポテトも完食してしまいました。

恐るべしアメリカ。

レストランの入り口にはフォレスト・ガンプコーナーが・・・

71.jpg

売店もあります。

73.jpg

オリジナルの卓球ラケットw  ・・・ピン球までありますw

その他にもTシャツなどが売っていました。

ちなみにトイレも綺麗でした。トイレも映画の写真が。

79.jpg

これは、奥さんになる人の子供時代ですかね・・・?



ジャックスツアーのバスが迎えに来る時間までに少し散策。

75.jpg

76.jpg

綺麗なお姉さんが踊っていました。カメラ目線で踊ってくれたので撮りやすかったです!



ジャックスツアーの小さめのバスが来て、そこから数十分、ホテルまで向かいました。

この時は、もう外人さんのドライバーのみです。

無言のまま星の綺麗な夜の道路をひたすら走ります。

時々、道沿いにあるお店がアメリカンで素敵でした。

次の日はカハラコースト半日ツアーに行きます。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。