SSブログ

東京(池袋サンシャイン)を散策しました。 [nononnの旅シリーズ]

東京旅行3日目の記事です。

9月16日(月曜日・祝日)

この日は、台風接近の日。風が強かったです。

とりあえず池袋駅で荷物を預けました。

東口の出口の階段の裏になかなかの数のロッカーがありました。

大きいロッカーがたくさんあったので助かりました。

台風の日だったせいか、たくさん空きがありました。

その後、和食のお店で朝食。

美味でした。

IMG_0823.JPG

おにぎりも美味しかったです。ここは良い所。

ちなみにここは他の店舗と食べる場所が共同です。

自分でカウンターで購入し、席を確保するという形式。


池袋駅からサンシャインに向かう途中、すごく風が強かったです。

福岡には最近、直接台風が来なかったので久しぶりでした。

風が強くても、観光客の人達は結構いました。

朝早かったので、執事喫茶はまだ閉まっていました。

IMG_0824.JPG

こんな風の強い日はサンシャインがベスト。

サンシャインに入り、ナンジャタウンを目指します。

イメージとしてはナンジャタウンがもっとメインの扱いを受けていて、すぐ分かる所にある、と思っていましたが、

実際は、ちょっと迷いました。

普通・・・?のショッピングモールのワンフロアの隅にナンジャタウンがある感じ。

IMG_0826.JPG

でも、中は広かったです。

台風だから、屋内に集まるのか、外出をしないのか・・・

なかなかの混み具合でした。小学生くらいの子供さんが多かったです。

とりあえず適当に歩きます。

ここに来たのは、テイルズのイベントのためです。

ここから、

「テイルズオブファンフェスタinナンジャタウン」(2013年9月14日~11月10日)

のちょこっとレビューになります。

福岡にデザートフォレストというナムコ関連の施設があるのですが、

そこしか知らなかったためか、広い所にお店が並んでいるのかな、とか思っていたら

ナンジャタウンは迷路のようでした。

1つの街という感じ。目をつけていた餃子を探してみました。

この日はうたプリとのコラボ期間とも重なっていて、うたプリ関連のイベントには長蛇の列が!

餃子スタジアム内で、「ルドガー特製?!トマトソース餃子」なるものを食べました。

IMG_0828.JPG

「トマト食わせとけばいいと思っているだろ」と書いています。

サイズは・・・小さいです!

味は美味しいですが、サイズ小さい!

サブカル系とのコラボ商品には有りがちなことなのでここはスルー。

ちなみに580円。カード(ルドガーと兄さん)付き。

このお店は少し並びました。大体みなさんこの餃子を頼んでいました。

メニュー名が長いので、「ルドガーください」で通じると思います(笑)

私は何となく「テイルズのください」と言いました。すぐ通じました。



次は、アイスを食べました。

「エルとルルの仲良しジェラート」です。

IMG_0834.JPG

まあ、小さいのかな・・・と思っていたら、その予想以上に小さかったです・・・!

ん?!?!あれ?

かわいい、といえばかわいいですが、やっぱり小さい(笑)

780円です。こちらにもカード(エルとルル)付き。

味は美味しかったです。


このナンジャタウン、先程書いたように、迷路みたいです。

食べる場所も好きに選べるので、店内で食べるのもよし、ベンチで食べるのもよし。

IMG_0839.JPG

こんな風に人に隠れて食べることもできます。

あと、ヴェスペリアのラリーも有りました。

4人のキャラとともに書いている文字を集めて並び替えるといものです。

言葉がわかったら、グッズがあたる懸賞に応募できます。

やってみました。

これを探すのも楽しみの1つでした。

テイルズのガラポンがありました。

整理券を配っていたのですが、ある時間になったら、人が集まってきました。

みなさんテイルズグッズを持っていました。

バッチがたくさん!

さすが東京。いまだにザ・テイルズファンを関東以外では見ていないので嬉しいです。

展示品↓

IMG_0847.JPG

IMG_0843.JPG

IMG_0844.JPG

IMG_0845.JPG

ちなみにナンジャ入り口にはこんなポスターが。

IMG_0848.JPG

テイルズ以外に何か書くとすれば、おばけ風なエリアです。

ここのトイレは4つあるのですが、1番奥のトイレは特別だそうです。

同行人が入ったのですが、入った瞬間、電気が消え、声が聞こえるそうです。

よくみたら、そのトイレには、注意事項が書いていました。

知らないで入ったら、びっくりですね。

ちなみに、ハウステンボスにもホラートイレがありました。

ハウステンボスのトイレは声が聞こえる、とかの仕掛けは無かった気がしますが、

こちらはそのトイレ全体がホラーです。

なかなか入りたいというようなトイレではないので、誰も入っていませんでした。

他のトイレは混雑していましたが、ここは違いました。

相当、トイレに行きたい時では無い限り、ここで用を足す人は少ないのかもしれません。

ハウステンボスの話からナンジャの話に戻ります。

ナンジャタウンを出た後、昼食をとりました。

ベトナム料理店です。

IMG_0852.JPG

こちらは、メニューとは別にカレーが無料でした。セルフサービスです。

普通に美味しかったです。

ついでにJ-WORLDの前だけ行ってみました。

IMG_0851.JPG

あまりよくわからないので何も書けません・・・


次にサンシャイン水族館へ向かいました。

その途中、イベント会場のようなところに来ていまいました。

男の人がたくさん。アイドルのイベントの千秋楽だったようです。


またまた、途中でブラジルのイベントに寄りました。お客さんは少なめ。

ちなみに、ここではパネルをみました。

IMG_0853.JPG

日大のパネルにはせかけんの案内ポスターも。


色々見てみて、水族館にたどり着きました。

なんだかビルが入り組んでいてここに着くのに大変でした・・・

ようやく、到着。アマゾン展との共通チケットを買って中に入って見ます。

IMG_0855.JPG

IMG_0860.JPG

IMG_0868.JPG

IMG_0870.JPG

IMG_0871.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0884.JPG

IMG_0897.JPG

IMG_0917.JPG

クラゲが可愛かったです。アザラシもキュートでした。

(あっさりしていてすみません・・・)

一度、水族館を出て、アマゾン展に。

企画展のような規模でした。

チケット代は高い印象でした。んー・・・東京。

想像より、こじんまりとした水族館。

ビルの上なのでそれだけですごいですけどねん。


オリエント博物館は、入り口までは行ってみましたが、

ルーヴルの後だったので、なんとなくまだいいかな、と思ってしまいました。

今度は行きます。静かそうな場所だったので、次は行きたいな。


夕方、池袋から空港へ向かいます。

台風は温帯低気圧に変わり、風はやんでいました。

サンシャイン1階は人がたくさん!

ブラジルのショーをやっていたのもあったとは思いますが、若い人も多かったです。


池袋から山手線で浜松町、そこからモノレールで羽田空港へ向かいます。

と、前から気になっていた羽田空港国際線ターミナルへ寄り道。

IMG_0923.JPG

IMG_0924.JPG

IMG_0926.JPG

↓ハローキティのお店。クールジャパンなのですね。

人形焼も買いました。試食はプレーンでした。

10個買い、3種類の味を3,3,4個買いました。チョコレートが絶品♪でした。

ハローキティ好きなら尚更でしょうね

IMG_0927.JPG

IMG_0938.JPG


IMG_0928.JPG

ここで早めの夕食を食べました。

IMG_0930.JPG

この隣のお店は満席で、待っている人も結構いました。

こちらの方はほぼ空席でした。5時くらいだったからでしょうね。

比較的早く料理が出てきました。

デザートも食べたかったですが、飛行機の時間が迫っていたので、頼まずに出ました。

またモノレールにのります。

IMG_0931.JPG

IMG_0933.JPG

途中で国際線ターミナルで降りたせいか、結果的にモノレール代が予想以上にかかりました。

距離関係ないのでしょうか。

急いで、ターミナルへ。

保安ゲート前に・・・

すごい人の数!!!THE混雑。

乗れなかった人?が座っていたり・・・と歩くのも大変。

この日は、台風の影響で、お昼の便は欠航だったそうです。

こんなのは初めて。よくニュースに流れていますが、実際に遭うのは初。

JALは混雑。

私はSFJなので、保安ゲートはいつもどおり待たずに通れました。

珍しく、カウンター前は混雑していました。

とりあえずゲートを通ります。

さっそく乗り場に・・・

・・・

・・・!!!!

乗る飛行機に遅延。

なんと2時間以上、出発が先送りになりました・・・

ゲート通ってしまったよ・・・

疲れていましたが、せっかくなので色々と歩いていました。

乗り場や搭乗時間がころころと変更されていたので、

走っている人がたくさんいました。

登場直前に乗り場の変更に気がついた人は相当焦っていました。

ちなみにJALの案内はこんな感じ↓

IMG_0937.JPG

遅延☆ というような状況・・・

お客さん、疲れていました。私もね。

搭乗時間になった、と思って近くにいましたが、

時間になっても搭乗案内はされず。

それから15分くらい過ぎてやっと搭乗。

そして、出発!

と思ったら、やはり乱れていて、

飛ぶのにも順番待ちでした。



家に着いたのは23時過ぎでした。

大変なこともありましたが、充実した3日間でした。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。