SSブログ

1月の平日:おひとり東京ディズニーランド(1泊2日) [nononnの旅シリーズ]

サンルートプラザ東京に宿泊していました。

客室(サウスサイドのクルージングキャビン3)からはディズニーシーが見えました。

74.jpg

プールもありました

75.jpg

この日は10時開園のランドに行く予定です。

前日にホテルの売店で買ったパンを食べ、だらだらと準備をし、電話でチェックアウトしました。

エレベーターホールもキャビン仕様。

76.jpg

ほぼ寝るだけの滞在には贅沢ですねw

ホテル前でディズニーランド行きのシャトルに乗ります。

77.jpg

サンルートプラザのバスなんですね~

9時10分くらいのバスで、少し混雑するぐらいの乗客数でした。

パークに到着・・・

この日は、羽田空港行きのリムジンバスに乗る予定だったので、そのバスのりばを探そうと思ったら・・・

すぐ近くにありましたwサンルート用ののりばの隣・・・

念のために近くに行って確認・・・

と思ったらすぐ近くにロッカーを発見。大型専用ロッカー・・・

(大型専用とはいえ、小さめのもあるはず、と思って探しました。ありました。)

ロッカーに預け、いざ入園待ちの列に並びます。

(おひとりディズニーで最も面倒な時間がこの時間でした。

 入園待ちで、今か今かと逸る気持ちを抑えつつ待っている状況です。)

この列に並んでいる間、高校生?のグループの会話がよく聞こえました。

(トムソーヤ島のことをイースター島と呼んでいました。)


この日まずやりたいことは、モンスターズ・インクのファストパスをとること・・・

がシステム不具合だったため、プーさんのハニーハントのファストパスをとることにしました。

13時のパスをとり、一旦落着。

さて、今のうちにファンタジーランドの待ち時間の少ないアトラクションに乗っておこう、

ということでピーターパンに乗ろう・・・

と向かっていたら、ピノキオのアトラクションの列に2人しか並んでいないのをみて急遽予定変更。

(毎回乗っていますが、)待ち時間ほぼ無しでピノキオ乗りました^^

ピノキオの後は、よしピーターパン乗ろう・・・と思っていると、

白雪姫のアトラクションが・・・

(このまま乗ってしまうといつもの流れになってしまうので、振りきりました・・・)

ピーターパンのアトラクションに乗った記憶がないので、今回乗ろうと決めていました。

待ち時間は20分ほど。でも列の長さからみて20分よりは短そうなので並びました。

こんな感じなんですね~^^

アリエルに似た人魚がいましたw

ピーターパンの後は、ダンボかホーンテッドマンションでも乗ろうかな・・・

と思いましたが、どちらもシステム不具合。

とりあえずトゥーンタウンの方へ向かいました。

朝ならまだロジャーラビットのカートゥーンスピンも空いているだろうとそれに向かいました。

キャラクターグリーティングが行われていて、写真もいつもより撮りやすそうでした。

朝のゆったりした雰囲気がトゥーンタウンには流れていました。

しかし私は早歩きでカートゥンスピンへ向かう。

5分待ちをかかれていました。列には5人ほどのみ。

でも、直接乗り場には行けず、長い通路を通らなくてはなりませんでした・・・

普段は列ができており、前の人についていけば分かるのですが、

今回は前に誰もいなく、暗くてちょっと不気味なスタンバイ用通路を手探りで通りました。

途中で前の人に追いつき、無事に乗り場へ到着。

ほぼ待たずに乗れました。

やっぱり面白いですね^^所要時間が長いのでこれまたいいですね!

ロジャーラビットは幼稚園児の頃にビデオを観ていました。

今観ても面白そうです^^

次はガジェットのゴーコースター。

こちらもやはりまだ5分待ち。(とはいえ5分以上はあったかもしれません)

久しぶりにゴーコースターに乗りました。

油断していると、早くてびっくりしました。

11年前に平日に行った時は人が少なくて、6回ほど連続で乗った記憶があります。

夕方に乗るとライトアップも綺麗で心にさらに残りやすくなりますね^^

子どもの頃の楽しい思い出です。

次も並ぼうかな・・・と思いましたが、他に乗るものがあったのでやめました。

この日が閉園間際までいれる日だったら戻ってきていたかもしれませんw




次はトゥモローランドへ向かいました。

(トゥモローランドには乗ったことのないアトラクションが複数あったのでそちらに行きました)

スタージェットもシステム不具合・・・どうしたんだろう

グランドサーキット・レースウェイ(ゴーカートのアトラクション)は25分待ちでした。

予想以上に多い日ですね・・・

せっかくなので、星形中華まんを食べました。

79.jpg

こんな景色

78.jpg

このコンクリートのベンチ、冷たいですね・・・

寒くなってきたので食べたあとはすぐに行動開始しました。

ファンタジーランドへ行って、一度スマホで待ち時間をチェックすると・・・

モンスターズ・インクが運行開始していました。

(一度ファンタジーランドへ何も考えずに戻ったことが今回の一番の無駄な行動^^;でしたが

 ひとりだったので誰の迷惑もかけず気が楽でした^^)

あと数分で次のファストパスをとれる状況だったので、さっそく向かいました。

ファストパスをゲットしたあとはクリッターカントリーへ向かいました。

スプラッシュ・マウンテンに挑戦です。

シングルライダーをここでも活用します。

ファストパスの列のキャストに「シングルライダーできますか」と聞きます。

ファストパスを回収するキャストの所まではファストパスと同じ列を歩きます。

回収される場所まで行くと、シングルライダー専用の列に通してくれます。

ファストパスの人よりも早く乗れます^^

一人でスプラッシュ・マウンテンに乗るのは初めてで、ちょっと緊張^^;

でも一人だと逆に嫌なドキドキ感はないですね^^

意外と乗り場で待ちました。

奇数のグループがなかなか来なく、出番が来るまで数分ありました。

奇数の人が現れると、ちょっと嬉しかったりします(笑)

相席するのは、3人の女の子のグループでした。

このグループの人達の会話がよく聞こえたのですが、

慣れているようで、すごく肝が座っていました。

でも南部の唄(スプラッシュ・マウンテンのストーリー)を斬新な形で解釈していたのが印象でした。

中でも特に印象的だったのは、うさぎどんがいばらの茂みに投げられるシーン

(つまり、写真撮影するフォールするところ)の直前で

きつねどんが木の穴にはまってしまったくまどんのおしりを押し、

穴からだそうとするシーンを、

きつねどんがくまどんを嫌がらせで木の穴に入れようとしている、と解釈していたことです。

拍子抜けしてしまい、全く緊張せずに乗れましたw

ありがたや・・・

フォールする時も、普段に比べたら全くといっていいほどドキドキしなかったです。

成長したのでしょうかね・・・(笑)

初めてスプラッシュ・マウンテンに乗った時は、年齢制限ギリギリで乗った時です。

座席ではなく、床に座り込んで、遊んでいました・・・^^;

その時が一番、平常心で乗れたんでしょうね^^(理解すらしていなかったので)

写真にももはや写っていませんw



今回はとても楽しく乗れました。

もう一回乗ろうかな・・・と思っていましたが、

写真をチェックした時に、思ったより自分の顔が変だったので、もういいかな・・・、と思いました^^;

次は初めてのビーバーブラザーズのカヌー体験に行きました。

これは春休みでも5分待ちがざらのアトラクションでしたが、

今までは乗ったことがありませんでした。(母が乗りたがらなかったので)

82.jpg



私は順番的に、一番前に1人で座りましたw目立つ・・・w

カヌーに乗ると、挨拶があります。

乗員の皆さんノリが良くて、すごい団結力・・・!

(こんなにフレンドリーなアトラクションがあったのか!)

出発・・・しようとするとマークトゥエイン号が横を通り過ぎました。

大きいですね・・・こんなに近くでは普段見れないですね^^;

ある程度進んだあとにカヌーの漕ぎ方を教わります。

(前日のトイ・ストーリー・マニアで右手が筋肉痛だったのでなかなか堪えましたが、

なに気にすることはない

と言いたいところでしたが、やはり後半はきつかったです^^;)



いかだにも遭遇。

ウエスタンリバー鉄道にも遭遇。

鉄道の人は見える人ほぼ全員がこちらに手を降ってくれました^^

(このシーズンの平日はリピーターの確立高い→手を降ってくれる人多い  という解釈でいいのでしょうかね)


燃える家も間近で見れました。

カヌーを漕ぐキャストさんが「あーっ!!!」と叫びました。

これには意外と誰も反応せず。やはり慣れているでしょうか^^;

「火事だった、ということでした~。30年前から燃えています」

と付け足していました。

よく燃えますね・・・


さらに漕いでいると、誰も通らないようなところ(トムソーヤ島の一部?)に

ぱっと2人ほどでてきました。

キャストが「どうやら応援に来てくれたそうです」と一言。

その2人は一般のゲストで、注目を受けていることにちょっと戸惑っていました(笑)

ちょっときょどりながら「まあ、頑張ってください」と言ってくれました

すると自発的にカヌーのゲストは「ありがとうございます!」と大きな声で各自で言い始めました。

もちろん私も^^

(いやあ・・・こんなアトラクションあったんだな・・・と感銘)


待ち時間が少ないのは、ちょっと腕がきつくなるからかな?

でもフレンドリーなアトラクションでした。

カモがすぐ近くで見れます^^

オールの水面への付け方が下手だと、すぐ水が飛び散りますので少し濡れました^^;


クリッターカントリーを出た後は、なんとなくアドベンチャーランドへ向かいました。

とそこで、ショーを発見。

スーパードゥーパー・ジャンピンタイムでした。初めて観るショーです。

81.jpg


うたのおにいさんが登場。

これは子ども向けのショーだそうで、子どもは前の方へ優先的に座席のないところに座れます。

早口言葉を言ったり、ふくわらいをしたり、ミッキー達と戯れたり・・・

楽しいショーです。最後のは私もしたいな・・・

84.jpg

劇もありました。

85.jpg

とここでストップ。ミニーの目に何かが映っています・・・

86.jpg

ミニーの左目(私達からみて右目)にはミッキーの顔が・・・

ミニーにはミッキーしか見えてないんですねw分かりますw

87.jpg

88.jpg

89.jpg

90.jpg

91.jpg

92.jpg

93.jpg

この劇のストーリーをかなりざっと言うとすると、

天気が続き、元気のないカエルさんを元気にしようとチップ&デールやドナルドが

お手伝いするが、助けられず・・・挙句の果てにカエルさん、干からびる・・・

ミッキーとミニーが雨雲を連れてきて、雨を降らし、ついにカエルさんは元気になる。

最後には虹がでて、ハッピーエンド。

劇の後は、モンキーたちとのゲーム。

ふくわらいをしつつ、風船を割らないようにするゲームです。

94.jpg

ハチが風船に近づくと割れてしまうので、子供たちが教えるという役目を担います。

94.jpg

95.jpg

96.jpg

セーフ・・・

福笑いも完成。

97.jpg

100.jpg

わーい!

と喜んでいるのもつかの間・・・

102.jpg

101.jpg

103.jpg

104.jpg

・・・ショボーン

おにいさん「せっかくだから、みんなで『あーあ』って言おう!」

子供たち「あーあ」

微笑ましい光景でした^^


ゲームの次はミッキーたちが出てきて、一緒に戯れる時間です。

105.jpg

106.jpg

一番オーソドックスな衣装ですね!逆に今はあまり見ないですね・・・

107.jpg

ミッキーとこんなに遊べるなんて羨ましいですね。

108.jpg

109.jpg

110.jpg

著作権保護のためお顔をぼかしています。

キャラクターが退場するときもステージの中ではなく、どこか徒歩で向かって行きました。

111.jpg

ドナルドのカメラ目線が撮れました^^(この日他にも数回撮れましたw後で)

ステージから離れた時にまたまたステージ発見。

あと10分で始まる上、座席に空きがあるということで入りました。

「ミニー・オー・ミニー」です。

またまた初めてのショーですね。観たことがないショーが意外と多くて恥ずかしいです(笑)

112.jpg

アドベンチャーランドにちなんでラテンな雰囲気のショーですね。

大人な雰囲気のショーです。

113.jpg

114.jpg

115.jpg

120.jpg

121.jpg

122.jpg

123.jpg

124.jpg

↑おなじみの鼻キス?シーン

125.jpg

126.jpg

フィナーレにはステージの上の装飾が派手になりました!

127.jpg

最後のポーズ!!!・・・主役のミニーが紐で隠れてる・・・

なんだか邪魔ではないとは言えないレベルの邪魔さだな・・・と思ってあとでネットでみてみると・・・

Youtubeでこの紐がミニーに引っかかるハプニング?の動画が色々ありましたw

座席は通路に面した端っこの席で、途中でチップとデールが走ってきました!

手を出すと、ハイタッチしてくれました~^^

今回はキャラクターグリーティングをやっていないので感動しました!


さて、ミニー・オー・ミニーの後はお昼ごはんを済ませよう・・・とレストランを見てみると・・・

ハングリーベア・レストランはそこそこ満席、チャイナボイジャーも割りと混んでいた様子なので・・・

軽食で済ませることにしました。

肉まんはトゥモローランドで食べたので、チリコンカンの入ったパンのようなものを食べました。

お店の名前は「ザ・ガゼーボ」でメニュー名は「ブレッドコーン」です。480円。

128.jpg

美味しかったです~

寒かったので少しホットな気持ちになりました。

ベンチはがら空き。寒いからね。

ベンチからの風景は↓

129.jpg

食べ終わったところで、お昼のパレード「ハピネス・イズ・ヒア」が始まりました。

130.jpg

お昼のパレード・・・何年ぶりだろう・・・数えてみると6年以上前でしたw

開園10分前くらいに立ち見の2番目をゲット。

木が邪魔をする場所だったので最高の位置とはいえませんでしたがね^^;

後から来た人がめりめりと入ってくるのでなんだか疲れました^^;

いや、気にすることはない。人が多かったのか、ランドだったからか、マナーが若干・・・

夢の国でそんなこと気にしてたら生きていられないよ\(^o^)/

131.jpg

望遠レンズなので人の頭が邪魔でもある程度は隠せます^^

132.jpg

下の方は無理ですけどね^^

133.jpg

134.jpg

135.jpg

136.jpg

137.jpg

138.jpg

139.jpg

アリスがとまる位置でした。丁度シンデレラ城も映る位置でした^^

140.jpg

141.jpg

プーさんのフロートはマイペースな感じですねw

プーさんに、ハチミツとTDRの30周年どっちが大切か聞くと悩みそうですね^^

142.jpg

美味しそう・・・

143.jpg

ドナルドがまたカメラ目線をしてくれました。

144.jpg

145.jpg

146.jpg

遠くから見ると尚楽しそうな風景になります^^


パレードが終わり、小腹が空いてきたのでクレープを食べました。

147.jpg

148.jpg

場所はワールドバザール入って左・・・

お店は「カフェ・オーリンズ」で「バナナチョコレート」420円です。

ネットで見たとおりに、おひとりさまがたくさんいらっしゃいました!

寒かったので食べたらすぐ行動開始しましたが^^;

次は、初めてのアトラクション「グランドサーキット・レースウェイ」に向かいます。

20分待ち・・・といっても列を見る限りもっと短いはず、と見切りつけて並んでみました。

やはり並んで乗って降りるまでの行動が20分に収まりました。よかった^^

そういえば旅行日の数日前に免許を取得したばかりでしたw

でも免許とろうがとるまいが全然大丈夫なアトラクションですね。・・・当たり前ですねw

アクセルを踏むだけでもまあまあ進むと思います。

ハンドルさばきが難しかったです。

一応、レールの上を走るようにはなっていますがある程度ハンドルが使えます。

意外と所要時間が長いです。そして寒いです。でも楽しかったです。

149.jpg

降りる前は少し待ちます。

景色が素敵だったので一眼を取り出して撮ってしまいましたw

早く乗りたそうな子どもの表情を見るのが楽しかったです。

懐かしいですね・・・私も子どもの頃行った思い出は忘れられません。

150.jpg

フィルハーマジックに行きました。

これも初めてのアトラクションで楽しみの1つでした。

やっぱり良いアトラクションでした。

2009年の3月に無くなる前のミッキーマウス・レビューを観たので

こんなに変わったんだ、と思わせられました。

ミッキー・・・よりもドナルドがメインですねw

アリエルやアラジンもでて、ディズニーシーでしか味わえなかった雰囲気も味わえました。

フィルハーマジックから出たら、周りが暗くなっていました。

エレクトリカルパレードをこれまた6年以上ぶりに観る予定だったのでさっそく列に・・・

ダンボやシンデレラ城が見える角度の列はまだ空いていたのでさっそく座りました。

座れるエリアの前から2番目でした。

開園15分前くらいでこれだったら次来た時も並べるなあ^^

こんな風景。

152.jpg

エレクトリカルパレードが始まる前は、周りの照明が暗くなり、ファンファーレ?が鳴ります。

わああああああキターーーッ!

一番思い出のあるエレクトリカルパレードは小学3年生の頃に11月の平日に友達と

パレードを追いかけながらキャラクターに手を振ったことですね。

ウッディーがずっと手を振り返してくれましたね^^

今は絶対しないですけどね・・・10年以上経つとゲストの数も全然違います・・・

良い子のみんなはマネしないでね☆



懐かしきエレクトリカルパレードが始まりました。

153.jpg

6年前から変わっていない部分はスルーしましたが、変わっている部分は沢山ありました。

154.jpg

155.jpg

156.jpg

157.jpg

158.jpg

159.jpg

160.jpg

161.jpg

162.jpg

163.jpg

164.jpg

165.jpg

モンスターズ・インクやジーニーあたりは初めて見ました^^・・・今更ですね^^;

久しぶりだったのでとても感動しました。

パレードの後は、すぐに羽田空港行きのバスに乗らなければ帰れなくなります^^;

166.jpg

ばいばい、シンデレラ城。

早歩きでワールドバザールへ向かいます。

パレード直後は混雑していました。(3月の下旬に行くとファンタジーランドはこんな感じですね)

私は行かなくてはならぬのじゃ・・・と思いつつ人を避けながら入り口へ向かいました。

と・・・途中で昼に食べなかったミッキーマウスまんを食べることにしました。

パクパク食べながら歩いていると・・・

すれ違った女の子達が「6時20分じゃん」と言って、時間が迫っていることに気づき、

肉まんを鞄に入れて早歩きをしました。

走るのはきついからね^^筋肉痛だし^^

来た時にロッカーとバスのりばの位置を把握していたのですんなりバスのりばへ行けました。

このバスのりばには2人並んでいました。

ああディズニーランド、バイバイ・・・

昔はとてつもなく悲しい別れをしていたのですが、今はそこまで寂しくないです。

また来ればいいかあ、という感じですw

でもディズニーランドに最後までいたのは4年前が最後かな・・・

久しぶりに今度はランドを1日目にしようかな・・・

でもシーの夜も捨てがたいな・・・

なんて考えていると寂しくなくなりました。

福岡と東京ディズニーランドの距離なんて地球全体で考えると近所だよ!

と言える程私は偉い人でもありませんが・・・


羽田空港行きのバスは6時30分発でしたが、混雑?で7分ほど遅れて到着しました。

並んでいる間にミッキーマウスまんを食べていました。

寒かったのでミッキーの顔は暖かかったです。

羽田空港には大体予定通り40分くらいで到着しました。

8時発の飛行機なので7時30分には保安検査を通らないといけませんでした。

とりあえず初音ミクのお店をチェック。

VITAの試遊ができましたが、時間がなかったのでスルー・・・><

167.jpg

168.jpg

169.jpg

ファミマのくじのミクが猫のような着ぐるみをきた丸いクッションがありました。

170.jpg

羽田空港はがらがら・・・

こんなに少ないのは私にとっては珍しいです。いつも日曜日の夕方に帰るので・・・


10時頃に福岡に到着。

福岡に着いてから思ったのは、「今日、エレクトリカルパレードを観たなんて考えられない」です。

ちなみにこの日のパレードの開始時刻は5時50分。

ギリギリ頑張れば帰る日でも観れたので頑張りました^^

ちなみに北九州行きの便ならばさらに遅くまでいれるそうです。

次の日はきつそうですけどね^^;


とりあえず今回の旅の紹介・・・

171.jpg

今回は個人手配だったのでネットでチケットを購入しました。

実名入りでした^^;

当日チケット売り場に行くこともないので手間が省けます。

(ちなみに混雑期にはチケット売り場の方が入場の列より長いという状況も何度か遭遇しました)

これはA4サイズの紙に印刷して・・・

172.jpg

お持ちのチケットホルダーに入れることもできます。

逆に分厚いのでフィットします^^

両パークのTODAYとマップ。

174.jpg

ちなみにTODAYは表紙に隠れミッキーがあります。

(毎回あると思います。)

サンルートに宿泊したときのシール。

175.jpg

防寒用の帽子

176.jpg

耳は覆っているとはいえ寒かったです。究極は耳あてですね・・・

30周年の袋↓

177.jpg

今回の旅では帽子1つしか買っていないので袋も1つのみです。

(昔は缶入りのお菓子を6個くらい買っていましたが、行く末を考えると悲しくなるので最近は何も買いません。)

今回の旅のレシート↓

173.jpg

2日目のランドでは・・・

ザ・ガゼーボ「チリコンカン」  480円

カフェ・オーリンズ「バナナチョコレート」  420円

ボイラールーム・バイツ「ミッキーマウスまん」  400円

スペースプレース・フードポート「星形中華まん」 400円

軽食で済ませましたね^^;1700円なり。


ちなみに羽田空港で笹寿し4個入り525円、いろはす110円を買いました。

いつものインパよりはるかに出費が抑えれらていますね(笑)

今度は・・・ポリネシアンレストラン行きたいな・・・誰かと行くときは、ですね^^



最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました!!

また次どこかに行くときには記事を書かせていただきます!

特にディズニーの記事は多くの方が読んでくださるので嬉しいです。

色々とこのブログでディズニーリゾートの記事を書きましたが、

特に参考になる・・・かな?と思う記事を載せておきます。

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-03-17
↑2013年3月上旬の土曜日のディズニーシーの日記です。朝から晩までの行動を紹介しています。
(この日はなかなか混雑していましたがアトラクションには11回乗れました。)

他にもありますが、テンションが高い上に必要以上にずらずらと書いていたので

ここでは紹介いたしません^^;

3年くらい前の記事を読むとテンションの高さに引いてしまうnononnでした。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。