SSブログ
前の1件 | -

「テイルズオブゼスティリア体験会in小倉」行ってきましたレポート [アニメ・ゲーム]

実にお久しぶりです。

ウィーンの記事を書ききっていないことが気になっておりますが

忙しくて中々手につけられませんでした。

(そして今回の記事を先に書いてしまいました。)



今回の記事は「テイルズオブゼスティリアの体験会」についてです。

福岡県の北九州市小倉にある「あるあるCity」が会場でした。

この建物は、小倉駅直通で交通の便がとても良く、

施設内にはまんだらけ・メロンブックス・らしんばん・アニメイト・・・ゲームセンター(音ゲー・コスプリできる)

などヲタクにはたまらぬ要素がいっぱい詰まっています。

もちろんテイルズファンにもうれしい「マチ★アソビカフェ」もあります。

そしてそのカフェの中でトークショーは行われました。

IMG_2358.jpg

小倉まで行くのに1時間30分ほどかかりましたが会場20分前には到着。

この日ゆるキャラのイベントもあったようで、モモマルくんを小倉駅で発見。

IMG_2097.jpg

IMG_2094.jpg

何気にテレビに出るゆるキャラですね~急いでいたのか歩く速度がゆるくなかったですが。

あるあるシティの入り口には列。もしかして・・・

そのもしかしてです。並んでいたのはテイルズファン。私が到着した時点で40人以上。

整理券配布の11時まで寒い風にもまれながら待ちました。

友人と一緒だったのでテイルズ話をして寒さをしのぎました。

少しずつ入場。マチ★アソビカフェは施設2階なので、駅のデッキ側の入り口(これも2階)に並びました。

トークショーの抽選券と、試遊会の抽選券を1人あたり2枚もらいます。

もらった順番なので2枚は同じ番号でした。

12:30~抽選会で、時間に割と余裕がありました。

ゼスティリアのキャラをイメージしたドリンクが販売されていたので購入。

整理券をもらった人の半分くらいはそのままドリンクの列に並んでいました。

(ドリンクの列は5人ほどしか並んでいませんでした。ドリンクだけだったので結構回転が速かったです。)

テイフェスではこれはあり得ぬでしょうね・・・うむ地方パワー\(^o^)/



ドリンクを頼むと、イメージしたそのキャラのポストカードを一枚もらえます。

スレイが人気でしたね。8キャラのうち6キャラが冷たいドリンク。

2キャラが温かいドリンク。(ロゼかザビーダ)

こんなに寒い日に風に打たれながら待って、そして冷たいドリンクを飲む。

ほとんどの方は冷たいドリンクを。

愛だな・・・

そして私は温かいドリンクをw

紅茶のロゼかコーヒーのザビーダか、もしくはカードで選ぼうか、悩みましたが

あとで寒すぎてお腹痛くなっても困るので紅茶を^^

IMG_2372.jpg

IMG_2102.jpg

割高に感じられるかは人それぞれですね。毎度のことです。

この時の雰囲気。

IMG_2340.jpg

ぽかぽかなドリンクを飲みつつ、fate/zeroのソファーに座りながらわくわく感で一杯な気持ちで

このひとときを楽しんでいると・・・

マチ★アソビカフェが徳島県アンテナショップに認定されたとのことで、

(つまり、徳島を代表とする、他県に徳島の情報を発信するお店として認められたということ?)

認定式がいきなり行われることが発表。馬場Pも参加。

しかもグリンウッドライスというゼスティリアのコラボメニューの試食できるとのことで・・・

ああ外に出なくてよかった^^

(整理券もらった後に他のお店に出て行ってしまった方は結構いるのかもしれません)

座席が異様に空いていたので最前列でスタンバイ!

(馬場P馬場P馬場P馬場P馬場P・・・まだかな)

IMG_2341.jpg

ステージはテイルズの広告でうめつくされています。

なんかみたことあるゆるキャラいるな、と思ったら徳島県のゆるキャラ「すだちくん」でした。

IMG_2099.jpg

認定式は写真撮影OKとのことで愛をこめてシャッターを押しました。

IMG_2342.jpg

IMG_2346.jpg

IMG_2344.jpg

馬場Pもさりげなく撮りました。

そして馬場Pがグリンウッドライスを試食。

IMG_2347.jpg

こんな近くで馬場Pが食べ物を補給しているよ!

この式が終わった時にはその場にいるお客さんもメニューに入っている

徳島県産の鶏肉(あわおどり)を試食。

IMG_2351.jpg

ああ美味しかったです。


さて抽選会の時間になりました。

どきどき。

まずはトークショーの抽選。福岡では111人が整理券を受け取ったようです。

(実は私の中では試遊会<馬場Pだったのでトークショーがメインでした。)

当たらなかったらどうしよう・・・

と思ってぼけーっと遠くから眺めていたら超序盤で呼ばれました。

(え、もう当たったの?)

当たった順に前から座っていきます。そう最前列でした。

(神様ありがとう!)

わざわざ小倉まで来てよかったです。横浜では馬場Pは遠い人にしか見えません。

最終的には抽選で当たって呼ばれてその場に居ない人以外は座れたようです。

(トークショーの抽選券は、いわば座る順番を決めるときのくじ引き券のような意味合いですかね)

でも最前列で馬場Pの目の前だったので幸福感MAXでした。

次は、試遊会の抽選会。これは全員のうちの半分の50人ほどしか当たりません。

友人が当たって、最後の10人ほどになりました。

(んー・・・馬場Pのトークショーメインだったけど、やっぱりやりたいな・・・)

と思っていたら当たりました。

お、おお!みたいなマヌケな反応をしてから手を揚げました。

(番号を呼ばれたら手を揚げて、スタッフさんに試遊会のチケットを持ってきてもらいます)

これでポスターがもらえる!とやっぱり嬉しかったです。

(ありがとう神様。現実から逃避できるよ。)

IMG_2104.jpg

これで精一杯カムイができるよ!


トークショーが終わって、ゲームができるまで時間があったのでお昼を食べて、他の店を見に行きました。

もちろんテイルズ関連を探しに行きます。

ありますね。薄い本。小倉なので知り合いに会う可能性も低く、思い切って見れました。

買ったことがなかったですが、どんなつくりになっているのか確かめたくて敷居の低そうな本をチョイス。

まんだらけの品揃えすごいですね。池袋の同人誌ショップも覗いたことはありますが

混雑度と建物の広さが違うので割りとじっくり見れました。(あまり詳しくないので参考にしすぎないでください^^;)



試遊会の時間にマチ★アソビカフェに戻りました。

「○時からの方~」という形で呼ばれので、券を持ってすぐ並べばいいと思います。

イスが並んでいるので、これに座りながら、ずれながら待ちます。

試遊台は3台。真ん中のはスクリーン。どれで遊ぶかはタイミングの問題。

私はギリギリのタイミングで普通のテレビの画面で遊びました。

遊べる時間は10分。バトルモードかシナリオモードか選択できます。

ほとんどの人はバトルモードを選択していました。一人だけシナリオモードをしていた人がいました。

10分でしたが結構楽しめました。

大体の人はスレイ以外のキャラを操作したり、神衣を色々なキャラとしてみたり・・・でした。

アリーシャが秘奥義を発動しているのをよく見ました。私の時も何もしなくても発動しました。

私が遊び終わった後にはカフェの中に馬場Pが・・・!

ニコ生で相当見た「天遺見聞録(てんいけんぶんろく)」もありました。

馬場Pが↓のポスターと2ショットしてました。

IMG_2359.jpg


ふとスタッフの塊をみると・・・豊島さんらしき人発見。

ビバ☆テイルズオブマガジンの編集長です。

もうニコ生で何度も拝見しました。お便りを読んでもらったこともあります。

さりげなすぎて、誰も気にしていませんでしたが・・・

私には「豊島さん!握手してください!」と言える程の勇気はありませんでした。

勇気は夢を叶える魔法。ですがその魔法は私には発動しませんでした。

たまたま来たテイルズファンの親子さんが

「わ~ゼスティリアだ~ラッキー!」といってさりげなく豊島さんに超接近していました。

(『今あなた達のその目の前にいる人はビバマガの編集長だよ!』と心の中で叫んだだけです。)

あと、天遺見聞録には一応コメント書いておきました。

イラストを書こうかなと思いましたが、ペンのみだったので間違えたらいやと思い、文だけにしました。

へったくそな字になってしまいましたが・・・

ニコ生で3度ほど読んでもらいました!という感謝文ですね。

ちなみにニコ生ではアリーナ最前列を可能な限りキープしていますw

(でもニコ生上のコメントは拾ってもらったことはありません。)


ちなみに馬場Pはこの日の最終便で福岡を出るようです。

IMG_2371.jpg

↑北九州市で行われるイベントのパンフにも馬場Pが載っていました。

次の日は代永翼さんのトークショーやるみたいですね。

IMG_2362.jpg

行きたい・・・用事があって行けませんでしたが・・・。

ジュードですね。これ2日間通っている人いるのでは?

もういっそ馬場Pと出てきてくれ・・・小倉遠いよ。

と思いますがそんな甘い話はありませんね。

代永さんは去年のテイフェス2013で遠くから拝見しました。

TOX2ジュードを意識した白衣で登場しました。

(そうそう、次のテイフェスのためにもうペンライト買いました。待ち遠しいです。でもまだ半年なんですね。

買ったのはキンブレXですね。毎年恒例のOP祭りの時間のために15色出るライトを購入しました。

定価3000円くらいですが、今はアマゾンで2300円で売ってます。私が買った時は2600円でしたが。

テイフェスに行かれる方はいかがですか?というお誘い。)




もちろんこのパネルもありました。

IMG_2363.jpg


以上でゼスティリアに関しては終了します。

最後に言うことは

L1「予約特典付きで買う」R1「発売日はテスト真っ只中なので、ちょっと時間空けて買う」

という選択肢があることですかね。(個人的すぎますね^^;)




続きまして

マチ★アソビカフェの店内の紹介です。

エクシリアからのufotableということで、このアニメ会社に夢中になってます。

ということもありfate/zeto とfate/staynightと空の境界が好きでして、

この店内には関連グッズの販売、展示が行われていてそちらも合わせて楽しめました。

最高なお店です。徳島県行きたいです。数年以内に行きます。

まずはお店の外。

IMG_2361.jpg

IMG_2360.jpg

fate/staynight仕様の阿波踊りポスター。これ何年か前はfate/zeroとTOXでしたね。

(ちなみにジュードくんが一番大きく描かれてましたね)

店内にはfate/zeroのキャラ投票所。

IMG_2364.jpg

ご来店のお客さん1人1枚シールを貼っていいそうです。

私も投票。セイバーと士郎押しですが、どちらかにしろといえば・・・

選べない・・・

貼りやすい方のセイバーに貼りました。2枚あったらどちらも貼りましたがね・・・

キャスターのマスター・・・wいや、でも5票ありますよ。

IMG_2365.jpg


さりげなく右上のモニターにゼスティリアの画面。

(中央の試遊台の画面が店内の複数のモニターに映しだされていました)

IMG_2339.jpg

イベントのために端っこへ追いやられたウェイバー達。

店内の端っこにはufotableファンならどれかは観たことあるだろう代物が!

撮影禁止だったので写真ありませんが絵コンテですね。

よく本になっているあれです。fate/staynightの絵コンテでした。最新ですね~

佐々木小次郎のコンテだったので放送期をみると結構新し目だったのでは?


撮影OKの部分もあります。

IMG_2352.jpg

これですね。劇場マナーの映像の人形劇の道具です。

IMG_2354.jpg

言わずもがなですが、前4人が「空の境界」で後ろ2人が「fate/staynight」の2人ですね。

IMG_2353.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2355.jpg

さりげなく声優さんのサインも入ってます。

マチ★アソビカフェについてはこちら↓の記事が分かりやすいです!

http://gigazine.net/news/20140518-machiasobi-cafe/




最後に。

IMG_2367.jpg

あるあるシティはイルミネーションをしていました。

(以前行った時はfate/zeroのCMがやたらと大画面に流れていました。)






さて、以上で今回の記事は終了です。

私が書いた、テイルズ関連の残念な記事へのリンクを載せておきます。




☆あるあるCityのレポート(1回目)<マチ★アソビカフェの前身?のテイルズ関連ショップがありました。>

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03




☆2012年秋に行われた「エクシエリア2」の販売記念イベント(福岡パルコ)のレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28





☆2012年に発売されたテイルズとハウス食品のコラボ商品「マーボーカレー」を食べてみたレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18






☆テイルズオブフェスティバル2013年の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02





☆テイルズオブフェスティバル2014年の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01





☆misonoのミニライブ&サインをもらいましたレポート<misonoとテイルズ愛を語っただけの記事>↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03












nice!(59)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。