SSブログ

ヨーロッパで「テイルズオブエクシリア2」発売!(+第3回開発者ニコ生の感想) [アニメ・ゲーム]

本日2014年8月22日はPS3用RPGゲーム「テイルズオブエクシリア2」のヨーロッパでの発売日です。

このゲームは日本で2012年11月1日に発売済みでして、

テイルズオブシリーズでも良作といわれている作品であります。

一般的に王道とされるテイルズですがこのゲームはダークヒーローな作品でして

暗い作品、鬱展開が好きな方にはもってこいの作品なのです。

↓今年の6月頃に公開された海外向けPV(English .ver)






さて、私は3日前程までオーストリアのウィーンに滞在していました。

残念なことにヨーロッパ滞在日がゲーム発売日にぎりぎりかからず、

現地にて手にいれることができませんでした・・・

悔しかったのでウィーンの書店でサブカル系の雑誌を探してみました。

ドイツ語で書かれている雑誌なのですが・・・(この雑誌自体の紹介は後にウィーン滞在記で書きます)

IMG_1184.jpg

すると・・・

IMG_1186.jpg

目次に「tales of xillia2」と記しているではありませんか!

特集ページには・・・

IMG_1201.jpg

IMG_1202.jpg

わーい\(^o^)/

別ページのグッズ紹介コーナーにも・・・

IMG_1206.jpg


そ・し・て!

裏の方の表紙は!

IMG_1209.jpg

わーい\(^o^)/

"Die macht der entscheidung (ディー マハト デア エントシャイドゥング)"←ドイツ語

は英語でいう"make a dicision"だそうです。

直訳したら「知恵 決定」って意味なんだけどなあ・・・

なんでだろう・・・ドイツ語勉強してからまた浅いので分かりません・・・

ドイツのゲーム業界の人のコメントも載っていますね。


"Coole charaktere und eine interessante geschichte"―LOOKI.DE

「魅力あるキャラと面白いシナリオ」みたいな感じです↑


"Mit Tales of Xillia2 steht uns eine spannende geschichte ins haus"―GAMEONE.DE

「『テイルズオブエクシリア2』は家にいる私達をドラマチックなシナリオへを誘う」←????

もう自信がありません\(^o^)/





それにしても待遇いいですね!表紙にはならなかったけどこれでもうれしい!

15時間くらいかけてウィーンまで来た甲斐がありました☆

でもやはりソフト本体を手に入れられなかったのは残念です。

(去年はフランスのパリで「テイルズオブエクシリア」を手にいれましたが)

ドイツ語表記なので勉強になりますしね^^


この良作RPGの魅力(?)をざっと紹介します。(ネタバレは白文字で伏せています。軽い気持ちで反転すると「!!!」になりますw)


<不運すぎる主人公>

・ゲーム冒頭でいきなり「就活失敗」「痴漢冤罪」「多額の借金」という苦渋に遭う。

・就職できたものの、パラレルワールドを壊すという苦しい仕事につく。

・エンディングで更に追い込まれる、という仕様。





<主要な(?)エンディングは3種類。すべてバッドエンド。>

主要なエンディング(3種類)+おまけエンディング(2種類)で5種類のエンディングがあります。

主要なエンドとおまけエンドとかなりの温度差があります(笑)

どの主要エンディングになるかはエンディング近くの選択肢で分岐されています。

おまけエンディングはシナリオとは別に一定の条件を満たせば発生できます。



正式なエンディング1「エルエンディング」

・これが公式推しのエンディングだと思います。(BGMもスタッフロールも一番エンディングらしかったです。)

・冒頭の不運の重なりか主人公が犠牲になってしまいます

(↑それはパラレルワールドの自分の娘であるヒロインの身代わりになるため)

・本作の主人公はシリーズで人気キャラランキング1位に輝きましたが、このエンドの影響は大きいでしょう。




正式なエンディング2「ルドガーエンディング」

・個人的には一番合理的なのかもしれないと思ってしまったエンド。

・犠牲になるのはヒロインの小さい女の子

・この選択をしてもそれはそれで有りだと思います。



正式なエンディング3「ユリウスエンディング」

・あまりに型破りなエンディングでラスボスのいるダンジョンの前で終わってしまいますw

・主人公はラスボスの所に行く時に残りの命が少ないお兄さんを犠牲にしなければならなくなりますが、

「それはできない!」と否定します。そして仲間を裏切る?ことになります。

・このエンドの場合、ラスボスは仲間である前作のキャラクター達8人を8人斬りします

前作のキャラを倒した後、残り命が少ないお兄さんと二人で密かに暮らしていく・・・という内容だったと思います。

・悲劇的なエンディング。これを見て泣いたファンも多いはず。でもこの選択も有りだと思います。
 

正式・・・だけどエンディング1「温泉エンディング」

本当は借金完済エンディングといいますが、分かりやすいので温泉と呼んでいます。

男湯は誰も見たことがないであろう新しいタイプの温泉シーンです。

気になる方はご自分でYoutubeをチェック☆(笑)↓

https://www.youtube.com/watch?v=qVEILjgvCNQ



正式・・・だけどエンディング2「英雄エンディング」

・一定の条件(サブイベント?)を満たすと発動できます。

・同シリーズ初期作品の主人公たち(クレス・ミントとスタン・ルーティ)がラスボスを倒しに行ってくれます☆

誰も犠牲になりません




<ベスト版が発売!>

ベスト版が発売されるそうです。定価よりお得な金額でゲットできるので是非!



ヨーロッパ版の「テイルズオブエクシリア」から見ると、

5ヶ国語から選んでプレイできるでしょう。ちなみに初期設定は英語です。

PS3本体の言語設定を日本語→ドイツ語にすると

ヨーロッパ版のソフトも英語→ドイツ語になります。

IMG_1114.jpg




海外(アジア)向けにプロデューサーの馬場さんが秋葉原のテイルズ関連グッズのショップ

を紹介している動画が公開されています。










おすすめのMAD動画を紹介させて頂きます。



この作品を悲しさを表現しているMAD動画。梶浦由記の曲を使っていて、雰囲気もすごい。

ネタバレありなので注意です♪↑


<おまけ>

右:去年フランスで購入したヨーロッパ版「テイルズオブエクシリア」↓

左:日本で購入した「テイルズオブエクシリア」

IMG_0721.JPG


ニコ生の感想↓↓

テイルズニコ生投稿.jpg


そうそう、前回の「第2回 テイルズ オブ ゼスティリア 開発者ニコニコ生放送」で

私のおたよりが読まれてしまいましたw

まさか読まれるなんて・・・w

何を書いたかは秘密です。ニックネームは・・・


部屋に貼っているカレンダーの先月分ですが、生放送の予定しか書いていませんでした(笑)↓

IMG_1083.jpg

「馬場P」と書いています↑

いや8月のカレンダーもこれと同じで真っ白なカレンダーに「馬場P」とだけ書いています。


今日放送された「第2回 テイルズ オブ ゼスティリア 開発者ニコニコ生放送」でも

私のおたよりが読まれてしまいましたw

今回は朝から頑張っていたらアリーナ最前列をとることができました。

今回はコメントはほぼ読まれないに等しかったですが・・・



時々イベントでの皆さんと笑いのツボが違うことがあって私って変かしらと思います。

多分、私のツボが特殊すぎるのですかね・・・w

ニコニコのコメ寄りなのかな・・・

なに、気にすることではない。次のテイフェスも参加だ。

そうそう、馬場Pは犬派なんですね。かつツンデレがよく分からないみたいでしたね。

ツンデレに猫要素は結構ありそうなので、これと逆ということで一貫している気がします。

私も犬派でツンデレ(特にラノベ系の設定が薄いの)はちょっと理解に苦しむことはあります。

ご安心ください。テイルズのツンデレ系は良いと思います^^薄さを感じないというか・・・

こういう心境があるからツンとしているのね、という魅せ方もしている気がします。






途中で最前列でもコメが殺風景になりますが、ちょっと気持ちが分かりましたw

入場の待ち時間が長いから疲れちゃった・・・(笑)

マモレナカッタ…

テイフェスが大阪会場だったら・・・

日曜公演の途中で新幹線に乗って帰れるか・・・

4年前、日帰りでコブクロのライブのために大阪まで行きましたなあ・・・

新幹線のためにライブのアンコールの所で途中退場しましたが。

テイルズのオフ会・・・行ってみたいな・・・

ゼスティリアの最新情報がどんどん出てきていますが、

まだまだエクシリア2に惹かれている私です。

おそらくエクシリア1、2はどちらも受験生の時に発売されていて、

後からゲームをするという形になっていて、不完全燃焼なのでしょうかね・・・

エクシリアのソフトなんて2枚(片方はヨーロッパ向け)あるのにw

というか知り合いに貸したエクシリア2が一年以上帰ってきません・・・

しゃべるドガーの2周目が未だにできず、またヨーロッパでも2枚目をゲットできず・・・

とくに2が不完全燃焼です・・・

1はレベル最大限、隠れダンジョン攻略済み・・・だった気がするので未練なし(ということにしておきます)


もうここで終わっておきます\(^o^)/

こんな変な文章を最後まで読んでくださった方(がいましたら)ありがとうございました!!





<同ブログの関連する記事の紹介>

☆テイルズオブフェスティバル2014の感想レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-06-01





☆2012年秋に行われた「テイルズオブエクシエリア2」の販売記念イベント(福岡パルコ)のレポート


http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。