SSブログ

テイルズオブフェスティバル2014(1日目)感想レポートです。 [アニメ・ゲーム]

こんばんは!テイルズオブフェスティバル2014から帰ってきたnononnです。

福岡に住んでいるので2日目は物理的に厳しく、今年も1日目のみの参加です。

声優さんなどの詳しいセリフなどは、他の方が書かれるブログの方が詳しいと思いますので

具体的な会場の雰囲気や声援の上がり方などを書いていきます。

(長くも短くもテイルズファンやって10年なので、私情を挟んでいます^^;)


余談ですが、2日目にあった人気投票ランキング、ネットで見ましたが驚きでした^^

ランキングの結果は

1位:ルドガー

2位:ルーク

3位:ジュード

4位:アスベル

5位:ジューダス

6位:レイヴン

7位:フレン

8位:エミル

9位:ロイド

10位:クラトス

だそうです!

公式に画像つきで載っています。(公式に修正版がアップされました)

http://tales-ch.jp/special_index.php?ms_id=123&sp_id=229&html=result_comp.html

ルドガーの照れ顔w

ネットみていて思ったのは、リオンとユーリどこ消えたwという人が意外と多いということですw

「俺は知らなかった!」という状況になるかもしれないのでここで一応書きます。

彼らは去年のテイフェスで殿堂入りパーティーをした通り、

あまりにずっと首位にいては他のキャラのメンツが・・・ということかは分かりませんが

殿堂入りし、いわば神の領域に達したのです。

(正確にいうとテイフェス2012で、鳥海さんが2キャラの殿堂入りを提案して実現したといった感じでしょうか)

ということで今回から彼らに投票できなくなりました。

そして今回は首位争いが激化するのではないかという話でした。




去年のテイフェスでの歓声の上がり方やユーリ・リオンが殿堂入りしたことを考えて

一位はルドガーかな、と思っていましたので、これは予想内^^

(でもほっとしました)

本作でのエンディングを考慮しても、ネット上でのルドガーに対する評価を見ても(一部除く)

これは可能性大かな・・・?


予想以上の結果だったのはジュード君ですねw

IMG_0727.JPG

↑はヨーロッパ版の「テイルズオブエクシリア」の画像です(笑)

字幕が英語です。音声も英語です。声優さんは外人さんです。声が全体的に低いです。

もちろん代永さんじゃないです。正直、ジュードとアルヴィンの声が似ていて分かりづらいです。

(ちなみに字幕はフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、英語・・・と思います)

なぜヨーロッパ版?といいますと、

去年、ヨーロッパでエクシリアが発売したときにたまたまフランスに行ったので

現地で電気屋さんでソフトを買ったのですw

7000円くらいしました・・・

日本版は中古で3000円以下でした

このヨーロッパ版「テイルズオブエクシリア」に関しては

近いうちに独立した記事を書きたいと思っております^^;

(もう買って半年以上過ぎてる・・・)



本題に戻ります。

正直、ジュード君はエクシリア1での評価が良くもあしくも2つに分かれてて、叩かれすぎ・・・と思うこともあったので

んー・・・と思っていましたが3位とは!!

いやあ、嬉しいですね。

前回が10位だったので今年は上がりましたね!

代永さんの知名度が前回の時に比べて上がったとか?もあるのかな?

アルヴィン:5位→15位訂正されて16位

ジュード:10位→3位

どうしたアルヴィンw

ジュード君、次回はスレイが入ってくるぞ!頑張れ!顔が似ているから分散するかな・・・とか思ったり

                                  ↑性格が結構違いそうなので大丈夫!(何が)

(ジュードに投票しようかな、と思ったのですが、投票して入らなかったら悲しすぎるので投票していません。)


でも1回のみ他のキャラに投票しました。ビバ☆くんにwでも、ビバ☆くん入らなかったですね・・・w

前回もビバ☆くんに入れたんだけどなあ・・・でもなぜか悲しくないw

マスコットキャラクター部門10位中9位!!

10位はテネブラエ!!(テネブラエってそんなに人気が無いのかな・・・いや、ビバ☆くんが多いんだw


ちなみにダイスアドベンチャーのOPのジュード君のおでこがすごいことになっているのは 未だに忘れられません。A1-p・・・





そういえば1位から4位までは全員主人公ですね!

そういえば昔は主人公があまりランクインしない傾向だったな、と思って調べてみました。

(第一回からこのランキング、リアルタイムでみてたんだな、と思ったら

意外と長くテイルズファンやってきたなと思いました・・・w

ちなみに第一回の当時の私のPCはWin98で、映像は見れませんでしたw)

調査してみました↓

<10位内にランクインした主人公の数>

第1回:2人

第2回:2人

第3回:2人

第4回:4人

第5回:4人

第6回:6人

今回:6人

じわじわ主人公の人気があがっていますねw

昔はロイドの人気がどうのこうの言っていましたが、ランクが上がりましたねw

よくテイフェスに出ていたり、OVAもありましたし、10年前には想像もつかなかったですね^^






↓↓↓↓↓↓↓↓今度こそ本題に入ります!!!!


今回は、新横浜プリンスホテルに一泊しました。

羽田空港→新横浜プリンスホテル  リムジンバス(40分)

ホテルに着いたのは1時40分ほどで、テイルズファンが沢山ロビーにいましたw

この季節がやってきたwwという感じです。

ちなみにホテル内に物販の列がありました。

s-01a9b8be3de0885bf6b7d0cb99831d055687e186da.jpg

チェックインは2時からですが、もう入れました。

(混雑が予想されたためか、早めにインできるようにホテル側が用意していたのでしょうかね?)

まずは部屋に入りました。

ホテルのエレベーターホールもまたいいですねw

s-010b8b7ab65917a157acf184913a3a2fd7f4d6c45d.jpg

s-013db4fedb264dc3c8817a5c9c35b9b33ca0290e52.jpg

s-016281fde8c1fb5620ac997f6964506caa13540375.jpg


今年もタトゥシールを貼りましたw

s-015f73f5f1595d7a7966960c730105e82ea2d0d650.jpg

というか去年の残りですw


開演まで時間があったので、新横浜駅のビルで腹ごしらえしました。

小さな中華料理のお店があったので、そこでセットを食べました。

(横浜に近いから中華を食べたかったのです。)


ちなみに、駅の中央の入り口(の2Fですかね・・・?新幹線のりばがあるフロアでした)

から遊歩道に出て、ずっと人に着いて行くと無事に横浜アリーナへ到着できます。

遊歩道は2つ通ります。基本的に車の前を横切ることはしませんでした。

(去年は違う所から出て焦りました)



会場に着いたのは3時50分ぐらいでした。

物販の様子を見に行ってみます。

s-018e400c379fe46b75536d26d087867c386a10c501.jpg


oh...

応援セットが全て売り切れています・・・

(サイリウムを買うのが夢だったのですが・・・)

パンフレットだけなら会場内で楽に買えるので、物販には並ばずに早速会場入りしてしまいました。

ちなみにかばんチェックあります^^(飲食物は全然持ち込み可能ですよ!)


すぐに目に入ったのはドラゴンですねw

s-01da412d2d24afdd40640652db4d0cf33e48ec0e0d.jpg


うん・・・w

s-016c9c1761ed10ab64c18fe1e9034385d4a2d5e033.jpg

これだけ見たらまずテイルズとは思わないかなw

声優向けの花の贈り物も豪華でした^^

s-01568473479f0d23e592e79c2a647bf24d7264aaac.jpg

s-018051d98c5e51f98e0a3c67962d391f4c886fce4d.jpg

s-012d33042812266003535097fe9b757f393258a396.jpg

s-011ee8ba660c371b0f52a5e20c63a138214debe74e.jpg

s-0135e203901c1f6dce5225fd9ab9aade29696ffcc9.jpg

s-0106e25a76628432ffb4d0f50726333db8f819afc4.jpg

s-01bedc575bc32e1de7faeaf634cbfe61105a8dadd4.jpg

s-01d89b0b7609a767143dd39e1eb709a9577a84bcbe.jpg

s-01c28ff68c60ad0cc01b0decc82536eeb69e758598.jpg

s-01dc507403233e6e58e0da5defd04f05f90d246585.jpg

s-01e22918776ae356977a63823291a9e0cdd560ad79.jpg

s-01f66ca493c57ba1dffd7238589fe54932bd24ca99.jpg

これを撮るのに少し並びますw


そういえば、テイフェスのお客さんってマナー守る人が多いような気がしますね。

去年は割り込みする人も見ましたが、基本的に守りますね!!

(それは通勤時間の駅と比べたらそうだろうけど)


ホテルのエレベーターに乗る時でも、会釈しますねw

普通のホテルならあまり無いですからね。海外なら挨拶するのが一般的ですが^^

もういっそテイフェス期間中は「ビバ!」って挨拶をしたらいいかもしれませんね。



でもグッズの盗難には注意です。

(ネットに書かれていました。やはりどこにでも盗難ってあるのですね・・・

それはどこにでもあるのだろうけど、なんだかショックですね。

そういえば私は高校で2度定期券盗まれました(カギ当番の締め忘れです。)←「俺は悪くねえ!!」

ものを盗むなんて許せないですよね。)







さて、問題はサイリウムです。

会場の2Fの廊下にサイリウムやオペラグラスが売っています。もちろん普通のです。

0133f6e22f8375bc5f05d3515375c958d66ba4ac8b.jpg

ええ・・・100円ショップに置いてるものと同じのものかは分かりませんが、 私には同じようなものに見えます。

紫を選んだのは・・・紫が多そうだからです・・・w

(初サイリウムなので目立ちたくなかったです。心配には及びませんでした。 この使い捨てのサイリウムはそんなに光るわけではないからです。)

やはり周りの人の本格的なサイリウムに比べると圧倒的に暗いです・・・w

特に電気がついたときは光ってないように見えます^^;


ちなみに光ると

018007fc29790419292e2ee8d45f0efd5d147468b1.jpg

私の周りの席の人は物販で頑張ったのか、テイルズ仕様のサイリウムを持っている人も割といました。

でもそうでない人も意外とたくさんいました。

物販で買えるか分からない人は、東急ハンズなどで売っている

一般的な電池式のサイリウムを買うのがいいのかもな、と思ったり・・・

私は来年そうする予定ですw

(関東圏に住んでいないので、来る日に朝6時に並ぶのはまず物理的に不可能・・・)

やはり圧倒的なペンライト(サイリウム)率なので、

盛り上がりたい人は持って行くか買うことをおすすめします。

(私だったら手持ちぶたさになっていました。実際に去年そうでした・・・w)

ペンライトを持っていない集団・・・今年もいましたw

おそらく関係者ですよね。(A席のステージ正面です。)

手も振っていないし、ペンライトもほとんど持っていない。

明らかに盛り上がりに欠けている集団がいるのですw

これがお客さんだったら辛い・・・wうん、関係者ですよね^^;

(あとでツイッターなどを調べると、「Vジャンプ編集者」さんやビバ☆くんの中の人

つぶやきの写真がこの席と思われる場所からのアングルでした。

あの中にビバ☆くんの中の人がいたのかな・・・w)


今年のパンフレットはこちらです。

s-01b82ce328f311ebd4f3e3fae2249acf92fbe6232c.jpg

s-010cb83fdeb719a7942d34387c6e741c764c6c7dc5.jpg

パンフのみであれば、会場内2F廊下に2箇所で販売されていました。

ただ私が行った時は売り切れで、補充の途中でしたw

予想以上の売れ行きなのですね・・・w

特別に中身をちら見せします・・・

misonoとKOKIAのページです。

s-01001c6603f9cb5365c5c4111a02197e42ee66c975.jpg

2日目がKOKIAと知って驚きでした!

(ちなみに5年ほど前にKOKIAのライブでサイン&握手して頂きました!)

もちろんKOKIAを知ったきっかけは「テイルズオブイノセンス」の主題歌ですw

もちろんmisonoも楽しみです。


会場に入る際に配られるチラシはこちら。

s-01296304f8a26480d655f63bb2d13479883b6cc76f.jpg


アンケートなどが入っています。

そして

s-011113ad2b925a7e4682fc189dff2416c81b024c2a.jpg

岩男潤子のチラシも!!!

そして

s-0147b859eecf841e01b5790301db446bdf8c2c6993.jpg


誤植・・・?のようなものもありましたw

「20周年の想いを言葉にのせ 声にのせて あたなのもとへ」

・・・あたな?

きっとファンタジアに「あたな」が出てきたんだな。

すず関連かな?シンフォニアでいう、「おろち」とか「くちなわ」みたいな感じかな?


ぐぐってみました。

出てきませんでした。

きっと伝説のキャラなのでしょう。



(そういえばレディソロか何かの開発中の画面の主人公の名前の設定が「あたま」だった記憶がいま蘇りました。

違っていたらごめんなさい。)


これは面白かったです。

s-019d504e6fd0488750a7429cfafa13c647bbd729b1.jpg


つ、繋げてる・・・w

生まれた意味を知るくじなんて・・・・重そうですねw



座席はE9列でした。S席の前から数えると真ん中。ちょっと近くなりましたw

でもステージの横・・・大きな画面がほぼ見えない・・・orz

(去年は最後尾でした。ただその場所だったので、コスプレした小野坂さんに手を振って頂けました!)


相当前置きが長くなりましたが、ここからはイベントの内容をサクッと紹介します。


今年もイベントのはじめにシリーズの画面が順番に出てきます。

作品の人気がわかってしまう残酷なあれです。

でも去年のように差はあまり無かったです。

リバースの時に声が少なかったのは気のせいだと思います。



まずは、挨拶。

小野坂さんの どアップ、いいですねwww


飛ばします。

スペシャルスキットは初期メンバーならではの内容でした。


時空の歪みで異世界に転送されてしまうキャラたち。

ユアンがちらほら出てきて(ダオスと同じ声優さんです)

元の世界に戻るために助言します。

序盤でエターナルソードが壊れたのですが、

それを戻すために、みんなで力を合わせよう、という流れになります。

次に、クルスニク兄弟に、同じように力を与えよう、という流れです。

無事、ダオスは消え、キャラたちは元の世界に戻ることができた、という話です。

「皆さんのおかげです」

というくだりは、「テイルズが続いているのはみなさんファンのおかげです」と言っているようでした・・・w

もしかしたらライターさんがそうかぶせているのかも・・・と思ってみたり(笑)



そして小野坂さんが「俺は悪くねぇ!」をやってくれたのですごくよかったです。

2日目しか本人(鈴木千尋さん)がいないので残念でしたが、よかったです・・・w

「俺は知らなかった!」バージョンもいいかもですねw



次の企画は

ビバ!テイルズオブマガジンで行ったファンが考えた企画コーナー


小野坂さんがファンに問いかけます。

「やってくれた人ー」

手を上げる人はパラパラ・・・

「うわあ、パラッパラだねえ!!w」


この日一番笑ったポイントはここでしたwwwwwww


私も・・・やっていない。

(テイフェスラジオは聴きましたよw)

まずは「倒すのに苦労した敵キャラランキング」

一位はバルバドス。

(ネタ的にも、実際のステータス的にも、ランクインするだろうと思っていましたが、

うん。一位かw)


ちなみに私が、忘れないくらい負けた敵キャラは・・・

ヴェスペリアの「アデコールとボッコス」です。

まず、フェイタルストライクの発動の仕方が分からない。

1対2であること。

敵がついてくること。

イベントが進まない限りフィールドに出れないこと。

雑魚っぽいキャラに負けることが悔しくてたまらなかったこと。

が理由としてあげられますw


あ、あともう2人・・・


シンフォニアの「プロネーマ+ユグドラシル」ですね

あれほど馬鹿な思いをしたことはまだありません。

このとき、持っているアイテムが

アップルグミ3個  ライフボトル 7個

くらいでしたwwwwwwww


しかも引き返せないダンジョンwついでにロイド1人の状態でセーブw

仕方なく兄にやってもらったらクリアできました・・・w

それからはダンジョンに入る前に、アイテムを確認するようになりましたw

(最近のテイルズはそうならないようにダンジョンの中にもアイテム売り場ありますね。安心できますw)




「お世話になった術・技ランキング」

真っ先に思いついたのは、回復技です。

ファーストエイド、リザレクション、ナース・・・とかですねw

やはり回復技ランクイン^^

でも意外なのは一位の「魔神剣」ww

(私はコンボはあまり気にしないので魔神剣はすぐ外します・・・)


みんなで「魔神剣!!!」を連呼しましたww

いいですねえ・・・w


次のコーナーは

「最新情報」ですね。

ゼスティリアの情報も色々と発表されました。


主題歌くるかな・・・

きましたね・・・w


superflyでした^^

「愛をこめて花束を」しか思い出せないです・・・ねw

でもこれから曲を聴いていくつもりです^^

ハマったらライブまで行ってしまいますw

BONNIEPINKもKOKIAもそうでしたw


もうそろそろ男性のアーティストもいいですね^^





最後はお待ちかね!!misonoのライブです!!!!!

去年もそうでしたが、misonoは後ろ側をずっと向いてくれますw

そして手を両手で振ってくれるのです。

(声優さんも最後の時に、若干長く手を振ってくれる人はいます)

去年は

「見えてるよ~~!!!」といって大きな丸を両手でつくってこちらを向いてくれました。

ステージの後ろ側の席の私にとっては忘れられないことです。

今年も手を振ってくれました^^

私は今年も全力で手を振ります。今年はサイリウムありますが、暗いので分かりづらかったでしょう^^;

とりあえず、後ろの方に気をつかってくれる方は嬉しいです。



今年のmisonoの衣装いいですねw

髪も暗い方がいいですねw

misonoは黒っぽい髪が好きですねw

幼く見えていいと思います^^

後で調べてみたらPUTOMAYOの服だったんですね!


セットリストは

1 二人三脚
2 そして僕にできるコト
3 Starry Heavens
4 Junction Punctuation Mark
5 61秒目のフラLetter 最後の初恋~コペルニクス的転回~
6 goodnight
7 progress
8 song 4 u

です。最後の3曲は1番のみです。


いやあ・・・Starry Heavens ・・・最高ですねw

みんなで歌うところもいいですねw

大きなBGMでファンの歌声はあまり聞こえませんが・・・w

私は全力で歌いますwキーが高くてすごい声になってしまいましたがw

構いません!!

(初めてハマったJ-popですから尚更^^)



そして最後のカバーは予想外で嬉しかったです!!

misonoそこまで考えてくれるんですね、いやあ、嬉しいです。


いっそgoodnightのときもリバースのOP流したらもっと良かったんじゃないかな?
他の2曲もね!

なんて思ったりwそれだとまるでmisonoの曲みたいになっちゃいますね・・・w

「まるでmisonoの曲のように~~♪」

・・・飛ばして下さいw

このカバー3曲はDVDには入らないそうです。

会場のみんなだけ、と言っていましたw

・・・嬉しいですなw


いつか福岡にmisono来ないかなw

もうそのときは小さめでいいからテイルズイベントやってほしいなw

(私の周りに毎作品10周以上は平気でクリアするテイルズファンが複数いますが、

遠出をあまりしないらしく、ほとんどイベントに行かない人が多いです。というか私の知る人はみんなです^^;

そんな人が九州にいっぱいいるとしたらお客さん集まらなくもなさそうだな、なんて思ったり思わなかったり)

テイルズイベントじゃないとmisonoがテイルズの曲歌ってくれないかもしれないからねw

いや、それを抜きでも・・・w


んー・・・やっぱ福岡は不可能ですねw

福岡パルコかどこかで、馬場Pはトークショーやっていましたね。


それは置いといて


misono曰く、「明日からバラエティでやっていくのが辛い」そうです。

だからこのテイフェスが一年に一度の充電する機会だそうです。

ファンはみんなそうでしょうね^^

(現在の環境では、周りにファンが居ませんので少なくとも私に唯一のテイファンに会える機会w)

東京に住んでいたらオフ会とか色々あるんだろうなあ・・・


それも置いといて


とにかくmisonoのライブはあっという間に終わってしまい、イベントの終わりも近づいてきました。

最後はお約束のあれです。

「ビバ!テイルズオブ☆」

前から気になっていたけど、なんでビバ?




今年は、misonoのサイン会は無さそうでした。

一方、岩男潤子さんのサイン会はあるようで、物販であるみたいでした。

様子を見に行ってみました。

予想以上に早く到着できました。

物販に人がほぼ並んでいないうちに到着!

といっても買うものも無かったので、何しようかな・・・と立ちすくんでいました。

後からバーっと人がいっぱい来ました。

どうやら物販で2500円以上のお買い物をした人に整理券が渡され、(先着300人)

その整理券をもって、列に並ぶそうです。

今買えば30番以内には入れるだろうという雰囲気でしたが、

やはりここは岩尾さんの熱烈なファンの方たちがとるべきだろうと思い、

引き下がりました・・・^^;

(見に来ただけの人もちらほら見えました。同じこと考えるんですねw

でも諦めてすぐ帰っていました)



せっかくなので、去年「Key to my heart」が流れていたローソンへ行ってみました。

普通でした。普通のBGMでした。

去年はどこかのコンビニでグミがひたすら売られていた店舗があったようで

アリーナ周辺を調べてみましたが、私の行った場所には無かったです・・・

絶対買うのに・・・wパイングミでも買ってたかな・・・HP60%上がるかな・・・

でもHP結構残ってましたねw新横浜だけだと楽ですね^^空港からバス1本だしw

(この後、横浜中華街まで行った際にHPを消費しました。ついでに言うと次の日の上野で相当HPを減らされました)


去年もありましたが、イタリアンのお店に「テイフェス半券で10%OFF」というチラシが貼っていました。

さらにシンフォニアのOVAがどうのこうの、というチラシも見ました。

すごく気になったのは、新横浜プリンスホテルの宴会場の名前が「シンフォニア」だったこと。

あれは・・・偶然・・・だよねw





~ちょっとした紹介~



アリーナ周辺でもファンの人々が非公式イベントを行っていたようです!

・「テイルズオブバトルアリーナ」
http://www.talesing.com/toba/

グレイセスエフでゲームの腕前を競うみたいですw

(グレイセスは爽快感あふれる戦闘システムですね)


<おまけ>

愛犬をビバ☆くん仕様にしました。

BEFORE

s-01bc1d2c56875afb4d105166e81563d0f7cf39886c.jpg


AFTER

びばくん.jpg


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

このブログの「テイルズオブ」な記事をピックアップしてみました。


☆ヨーロッパで「テイルズオブエクシリア2」が発売!

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22


☆misonoのミニライブに行った感想レポート(超至近距離で「ホ・ン・ト・ウ・ソ」を生で聴けました♪)

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03



☆テイルズオブフェスティバル2013 の感想レポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02



☆2013年のテイルズとナンジャタウンのコラボ(記事の一部)

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05



☆2013年夏にヨーロッパ版「テイルズオブエクシリア」を買った時の旅行記の一日分のページ

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2013-08-25-1




☆テイルズオブショップがある北九州のオタク商業施設「あるあるCity」のレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03




☆2012年に発売されたテイルズとハウス食品のコラボ商品「マーボーカレー」を食べてみたレポート

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18




☆2012年秋に行われた「エクシエリア2」の販売記念イベント(福岡パルコ)のレポート


http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28

(ちなみにこのときの福岡のご当地シールはジュード君でしたw

学問の神様が祀られている太宰府天満宮の背景でしたw・・・白衣で太宰府^^)
nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。