SSブログ

大潮のモンサンミッシェルに一泊しました!(ののんのパリ・モンサンミッシェル6日間③(全5回)) [nononnの旅シリーズ]

ののんのパリ・モンサンミッシェル6日間.jpg

この記事には、3日目(朝から夜まで全部)の事が書かれています。

この日はモンサンミッシェルに行きます。

始まります.jpg

朝 7時30分にみゅうバスで出発。

日本語ガイドです。途中でノルマンディの小さな村に寄ります。全部で6時間。


草原の風景がずっと広がっています。

牛がちらほらいました。

途中渋滞がありました。事故かな・・・?と思ったら・・・

車で運んでいた途中の馬(競走馬らしい)が暴れだして、出てきちゃったようです。

2時間程、走行した後、トイレ休憩に行きました。

小さいパーキングエリアでした。

トイレには長蛇の列が!(ほとんど日本人)

噂通り、女性が男子トイレに入る程です。

おばさんが3人ほど、男子トイレに並び始めたので、私もその後に並びました。

絶対そちらの方が早いです。

私の後に、たくさん女性が並び始めました。

途中でノルマンディーの小さな村に立ち寄りました。

IMG_0216.JPG

IMG_0219.JPG

IMG_0220.JPG

IMG_0222.JPG

IMG_0223.JPG

IMG_0225.JPG

IMG_0228.JPG

IMG_0233.JPG

IMG_0234.JPG

↑は、マルシェと書いていました。中は工事中でした。

IMG_0235.JPG

IMG_0236.JPG

教会もあります。

IMG_0237.JPG

IMG_0242.JPG

IMG_0243.JPG

IMG_0244.JPG

IMG_0246.JPG

IMG_0248.JPG

IMG_0249.JPG

IMG_0251.JPG

IMG_0254.JPG

IMG_0256.JPG

川には、アヒルがたくさん。

IMG_0257.JPG

スーパーで軽めの朝ごはんを購入。

本当に地元の人が行くようなスーパーでした。

IMG_0260.JPG

サンドもチョコのお菓子も美味しかったです。

バスの窓から見えた風景もよかったです。

IMG_0261.JPG

IMG_0284.JPG

IMG_0290.JPG

右側にモンサンミッシェルが見えてきました。

IMG_0284.JPG

モンサンミッシェルがよく見えるホテルで昼食。

お約束のオムレツ。味はあまり無いです。

IMG_0293.JPG

一口目は、まあまあ思ったより美味しいかな、と思って2口目を食べると、うーん・・・とおもったので、

持ってきておいたケチャップを使うと・・・

すごく美味でした!

こんなに美味しくなるなんて!と思う程でした (笑)

豚肉とテリーヌ?みたいなもの。

IMG_0295.JPG

んー・・・私の好みではなかったです。ほとんどの人が完食していましたが、

テリーヌを半分ほど残している人が居たので、私だけじゃないのかな?と思いました。

ここでも、水道水がいやな人は別途注文します。

私は、ここでもスプライトを注文。

デザートはりんごのタルト。

IMG_0296.JPG


そのレストランで、トイレに行きました。そして、ツアー開始。

モンサンミッシェルまではシャトルバスで移動します。

IMG_0301.JPG

IMG_0302.JPG

IMG_0307.JPG

IMG_0309.JPG

IMG_0316.JPG

IMG_0318.JPG

IMG_0319.JPG

IMG_0320.JPG

IMG_0326.JPG

メインの修道院まではずっと階段を上ります。

人が多いので、別ルートを通りました。

修道院の中庭。エデンの園を再現したそうです。

IMG_0328.JPG

IMG_0330.JPG

IMG_0332.JPG

IMG_0337.JPG

IMG_0339.JPG

IMG_0344.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0358.JPG

修道院の出口付近には、写真が展示されていました。

IMG_0366.JPG

大天使ミカエルの像もありました。(モンサンミッシェルの修道院の上にミカエルの像があるので)

(↑モンサンミッシェルの修道院はミカエルのお告げにより建てられました。)

IMG_0374.JPG

修道院の中で解散となりまして、後は自由行動ですが、とりあえず一旦ホテルへ。

フォルミュールベールというホテルです。

星の数は★★ですが、パリのホテルより綺麗で新しい。

ロビー↓

IMG_0485.JPG

IMG_0484.JPG

↑夜に撮ったので、暗いですが、左は朝食を食べる場所です。

部屋はこんな感じ。

IMG_0377.JPG

IMG_0379.JPG

IMG_0380.JPG

IMG_0390.JPG

↑液晶テレビ。NHKの総合と教育がつながりました!

IMG_0384.JPG

↑ロフト付き。上にはベッドが2つありました。

(下にはダブルベッド。つまり最大4人まで泊まれる、ということかな?)

部屋からスーパーが近いです。↓部屋からの眺め

IMG_0388.JPG

このスーパー、お土産も取り扱っています。

安いと聞いていたので、期待して行ったところ、安くありませんでした。

んー・・・

でも、ホテルに近いので便利ではあります。

一度ホテルに荷物を置いて、再び、モンサンミッシェルへ。

人は少なくはなりましたが、まあまあいます。

この日は大潮だそうで、いつもよりは宿泊客も多いんだろうな。

IMG_0391.JPG

IMG_0396.JPG

IMG_0400.JPG

IMG_0405.JPG

21時まで開いている教会がありましたので、行きました。

ジャンヌ・ダルクの教会です。

IMG_0410.JPG

IMG_0412.JPG

IMG_0419.JPG

IMG_0421.JPG

IMG_0423.JPG

教会から外をみると・・・↓

IMG_0424.JPG

さらに上がってみます。

IMG_0411.JPG

IMG_0428.JPG

IMG_0433.JPG

IMG_0452.JPG

IMG_0454.JPG

大分、寒くなったので食事をとることにしました。

ラ・メール・プラールです。

IMG_0465.JPG

IMG_0461.JPG

IMG_0464.JPG

このお店、モンサンミッシェル内に数カ所あるそうです。

そのうちの1つに入りました。

量が多かったら、困るので、まずは1品注文。

メニューは、珍しく、1つ1つに写真がついていて、日本語表記までありました。

すごくすごく有難かったです。

IMG_0455.JPG

↑ガレットです。イメージとは違う形ですがすごく美味。

↓サラダです。

IMG_0456.JPG

↓デザートのオムレツ。卵プリンみたいな感じ。・・・オムレツ?ではないかな・・・?

IMG_0457.JPG

↓りんごのタルト

IMG_0458.JPG

ここのお店は量が少なめでよかったです。日本人でも大丈夫だと思います。

フランス旅行で一番、行きやすいお店でした。

モンサンミッシェルを出るとき、ラ・メール・プラール系列のレストランがありました。

1グループしかお客さんはいませんでした。

そのお客さんは、おしゃれでした。ドレスコードがあるのかな?

私達が行ったお店はカジュアルでもよかったので、人が多かったのかな?

夜のモンサンミッシェル↓

IMG_0479.JPG

ホテル前でみかけた、バニーちゃんのようなバス (笑)↓

IMG_0483.JPG

ホテルでNHKを見ていたら、こんな画面が。

IMG_0486.JPG

サッカーの試合ですが、映像の代わりに画像が流れています。

著作権の問題で映像が流せないそうです。

こんなことがあるんですね。

3日目は終わりです。

4日目はモンサンミッシェルからパリに戻り、ルーヴルとオルセーを制覇します。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。