SSブログ

テイルズオブフェスティバル2013に行ってきました [アニメ・ゲーム]

お久しぶりです!ついに、今年このイベントに行って来ました!!

2008年から毎回開催されていて、行きたいと思っていたのですが、

受験もあり、また遠い所で行われているので行けませんでした。

イベントレポートの前に会場までの前置きが長いです。

興味の無い方はサッと通り越えてください。


羽田空港行きの飛行機に乗ります。(3便目ぐらいだったので人が少なかったです)

初めてのスターフライヤージェットです。

カウンターに行って、航空券を手に入れようとするときに、

空席の隣になるように席を変えてくれました。

IMG_0163.JPG

IMG_0164.JPG

IMG_0171.JPG

IMG_0172.JPG

IMG_0180.JPG

IMG_0181.JPG

座席の頭の部分も調節できます。

IMG_0178.JPG

IMG_0177.JPG


サービスでドリンクがもらえます。

IMG_0168.JPG

コーヒーにはチョコレートがついてきます。

同伴者だけがコーヒーを頼んだのですが、私がじーっと見ていたら、くれました・・・w

ビターで美味しかったです。

私は、オニオンスープを頼みました。これも美味でした。


IMG_0173.JPG

九州と違い、晴れていました。

羽田空港発の新横浜駅行きのバスに乗ります。

空港内のきっぷ販売機できっぷを買って、並びます。

バスは結構満席に近かったです。

新横浜駅には40分ほどで着きました。あっという間です。

キャリーケースを持ってきているので、新横浜駅でコインロッカーを探しました。すべて埋まっています。

色々な場所を探しました。地下鉄の通路のロッカーは結構空いていました。

ただ大きいサイズが空いていないので、結局入れられませんでした。

同伴者(母)はイベントには参加しない予定だったので、持っててもらいました。

空港に着いたのが1時過ぎだったので、まだ時間が余っていました。

新横浜駅で腹ごしらえしました。パンケーキのお店です。

私は軽食。チキンとチーズのサンドみたいなもの。美味!でした

IMG_0182.JPG

同伴者はパンケーキ。ふわふわしていたそうです。

IMG_0183.JPG

ちなみに、あらかじめタトゥシールを張って来ました。

1.jpg

IMG_0159.JPG

電気屋さんで売っているタトゥ用の印刷シートを使って作りました。

意外と剥がれにくいです。

時間が迫ってきたのでアリーナへ向かいます。

駅のアリーナ方面出口というところから直進・・・一度左に曲がらないといけません。

混んでいることを考え、少し遅めに・・・いやギリギリに着いてしまいましたw

物販は長時間並ばないといけないだろうから行く予定は無かったのですが、

実際に行ってみると物販にすごく行きたくなりました・・・

でも「今、物販コーナーに行くと公演に間に合わなくなります」のようなことを言われていました。

その覚悟で行ってみました。

急ぎながら写真も撮りました。

IMG_0184.JPG

IMG_0185.JPG

IMG_0186.JPG

IMG_0189.JPG

IMG_0190.JPG

物販コーナー到着・・・。

・・・!   

公演直前だったので列がなかったです。

絶対に買う!!!!という予定ではなかったのですが、

せっかくなので買うか迷っていたパンフレットを買うことにしました。

IMG_0247.JPG

IMG_0246.JPG


レシートもフェスティバル仕様。

IMG_0245.JPG

開演ぎりぎりなので走ります。

入場しました。

入場の際、オレンジ色の袋をもらいます。チラシがいっぱい入ってます。

一袋にこれだけ入ってます。

IMG_0248.JPG

(なぜか同じのが2枚入ってるのもありましたw)

カードは裏表印刷でした。アルターのフィギュアですね。

IMG_0250.JPG

IMG_0249.JPG

入場後、また色々と展示物がありました!

とにかく撮ります。写真で撮ってあとでじっくり見ます。

(急いでいたのですべての展示物は見れませんでした)

a.jpg

aww.jpg

aw.jpg


自分はDの扉からだったので、入り口から遠い場所でした。

とにかく急ぎます。途中もキャラの掛け合いのようなものが聞こえていましたが、

急いでいたので内容はわかりませんでした・・・

(物販はスーっといけるけど、これは聴けなくなる・・・)

急ぎすぎて髪ゴムを落としてしまいました・・・暑い・・・

席は満席・・・に見えました。当日券(A席のみ)もあったようですが、売れたのかな?

特別、空席は見えませんでした。

座席はS席で、ローソンで先行でとったのですが、

S席の一番後ろでした・・・。

S席・・・。前と後ろで結構違います・・・。

でもA席はもっとステージから後ろです。

ただ、一応アリーナなので、ステージは近いです。

というか、大きいステージの後ろ側でした。

常に声優さんたちの背中を見る感じ。

声優さん(代永さんとか)によっては、何度も後ろを見てくれ、手が空いているときに手を振ってくださる方もいました!

後ろからみる人達からすると嬉しいことです!!!




座席について何分か経つと、暗くなりました。ペンライト率高っ!!

後ろの方の席までペンライトありますね・・・A席も結構ペンライト持ってる・・・

(結構ライブに行って来ましたが、多い方ですね・・・スマップもペンライト率高かったですが・・・)

買っとけばよかった・・・と思うくらいでした。

しかもみんなノリノリ。関係者らしい塊を除けばノリノリでした。

声援も大きかったです。

ファンタジアからエクシリア2まで順に画面に画像が出てきます。

(声援の大きさで人気が何となく分かる・・・)

ファンタジア、ヴェスペリアやエクシリア2の時に声援が大きかったのが印象的でした。

(ファンタジアは一番初めに映ったということもあるのかな?)

司会の2人が出て来ました。コスプレでしたw

会場が広く、通路も何本かあるので、声優さんが出てきて、一部で声援が起こっても

どこにいるのか見つけづらいですw

ついでにオペラグラスや双眼鏡を忘れずに。

(映像で見るのもいいですが、アナログなものを通して生で見ると新鮮です^^)

まずは、スペシャルスキットでした。

昨年のフェスティバルで人気投票で殿堂入りをした2人を祝うという内容。

最終的にシンフォニア10周年を祝うというくだりでした。

(これは、ネットでも噂になっているリマスター版発表の前兆?)

次の企画は、殿堂入りした2人のお祝いでした。ユーリとリオンのケーキ登場。

声援。

中途半端に書くと誰得?な文章になりそうなので省略。

(ジーパラさん等のレポを見たほうがわかりやすいです)




次のコーナーは新作情報。

この部分だけネットで配信されていたようです。

いきなり、シンフォニア(以下TOS)のOPが流れます。ここで声援。

簡単にいうと、TOSとラタのPVのようなものです。

最後にロゴが現れました。緑のロゴ。

ここで声援。(私も声援)

というか常に声援w

さらに、TOSのOVAがBDで発売という情報も公開。

・・・この部分はライブ配信されていたので動画で見れます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21011864



最後に、misonoのライブ!

misonoが出てきたとき、先ほどの司会者さん達がぬーっとライトも浴びずに退場していました。

しかも席のすぐ近くの通路です。(アリーナの一番後ろなので上から見る形ですが)

「わあ~!」と言って手を振ってみるとコスプレをしている小野坂さんが手を振ってくれました!

S席の一番後ろになってしまいましたが、逆にこの位置だったので気づいてくれました。

(うん・・・あれは、きっと気づいてくれているんだ。うん。)

嬉しかったのでmisonoのライブの初めの方の記憶が曖昧ですw

「二人三脚」

「VS」

「ホ・ン・ト・ウ・ソ」

「そして僕にできるコト」

「Starry Heavens」

「Tales..」



Meの曲をそのまま歌ってくれました。

(Meはmisonoの妹分、という設定でしたが・・・

ネットでみてみると顔、声や歌い方からするとmisonoしか有り得なさそう・・・

いや、同一人物だ、という感じに受け取れました。実際そうだったですね。)

今までのテイフェスでdat時代の曲とmisonoの曲とMeの曲を一度に歌ったことはあったのか

わかりませんが、とにかくここまでしてくれるとは予想していませんでした。

(実は、misonoの曲ももちろん聴きたかったですが、dat時代の曲を一番聴きたかったですw)

「starry heavens」を歌ってくれると分かった時は、嬉しくてたまりませんでした。

10年前の曲です。懐かしいです・・・。あの頃は小学生でした・・・。

misonoが言うには、ファンのためならdat時代のような雰囲気で曲を作りたい、だそうです。

(本人は本当はどんな曲を出したいんだろう?)

私は、misonoの曲の「二人三脚」も明るくて好きですが、

やはりdatの「starry heavens」が一番好きです。

(初めて全クリしたRPGのOPでしたし、TOSはすごくやり込みましたやり込んだつもりです。

↑小学生だったので、やり込みといっても称号を集めて・・・レベル上げて・・・というくらいです

しかも当時全く興味が無かったオリコンにこの曲が入ったその時だけ注目したくらいです!

今まで好きなJ-popも無かったので、この曲は初めて気に入ったJ-popという感じです)

実は、新しい作品が出るたびにTOSの存在が小さく感じるようになり、

無常を感じざるを得なかったのですが、ここで再沸騰するとは思いませんでした。

ゲームとしては珍しいですね!

10年前のゲームのファンが、(いや、15年以上前のゲームのファンも)

イベントにくる、というのはすごいことです・・・


話がそれてしまいました・・・

なんと、misonoさんの新しいCDを予約すると、サインがもらえる!ということでした。

皆さん同じ考えをお持ちのようです。

そうです。そりゃあ、皆さん並びます。

私も、終わったすぐに急いで入り口まで行きました。

(入り口から遠い場所の座席だったので、非常に遠く感じました・・・

時既に遅し?想像以上の行列が・・・)

とりあえず、並びます。

もちろん、そんなに早く進む列ではありません。

しかも4、5人で一列。これじゃあ、割り込みされ放題ではありませぬか。

その上、どこまで続くか分からない行列。

はたしてこの行列に並ぶ人達全員がサインをもらえるくらい会場を開いているのか・・・

色々な不安がよぎりました。

近くのホテルに宿泊していたら、思い切って並ぶ!ということもできましたが、

電車も乗らなければなりません・・・

周りの人が少しずつ諦め列から外れていく光景を見ていると尚更です。

お腹も空いていたので、駅に戻ることにしました・・・。ごめんねmisono・・・。

↓この光景をみると、バイバイしたくなる。

awwww.jpg

awwwww.jpg

アリーナ近くのレストランに黒板が。テイフェスの半券で10%OFFと書いていました。

さらに!ローソン付近から「key to my heart 」が流れていました。WOW!

アリーナだけでなく、周りの店舗も少しテイルズでした。

ちなみに、駅では、当たり前ですがテイルズ関連のグッズを身につけた人を多く見ました。

(福岡では見たことなかったです・・・)

3月に新宿駅でルルグッズ持っている人は見ましたw

(東京すごい)

ナンジャタウンのイベントもありますし、またテイルズ関連で東京に行けそうです。

PUTOMAYOとコラボもありますね。

色々と楽しみです。

では・・・ビバ!テイルズオブ!(そういえば最近ビバ☆くん見ない・・・最近マガジン買ってないからかな?

おまけ↓

ティポのはんこ。専用の消しゴムを彫って作りました。

2sw.jpg


1w.jpg


リンク:ジーパラドットコムのテイフェス2013レポート(写真つきでわかりやすいです)↓

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=36535&c_num=37




いらないおまけ:このブログのこの記事に関する記事。読んでも誰得?な記事。

あるあるCityレポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-03

マーボーカレーを食べてみたレポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18


エクシリアのパルコイベント(福岡)レポート↓

http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 1

旅爺さん

爺の5回分くらいの記事でしたが読ませて頂きました。
いろいろと楽しい事が盛りだくさんですね。
by 旅爺さん (2013-06-25 10:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。