SSブログ

消しゴムはんこを作ってみました。(コブクロのはんこ)

おひさしぶりです。もう暑くなりましたね・・・

今年から受験生ではなくなったので、色々と趣味を楽しむ予定です。

さっそく、浪人時代からやりたかった消しゴムはんこをしてみました^^

昨日、始めたばかりなので、詳しいことや、材料の比較はできません。

とりあえず、記事にしてみます^^

全く知識が無かったのでネットで調べて材料を調達しました。

1.jpg

~使ったもの~

・ほるナビかため(彫るための消しゴム はがきサイズ。クラフト売り場にありました)
・カッターマット(ダイソーで買いました。105円)
・デザインナイフ(420円 ほるナビと同じ売場にありました)
・そうじねりけし(105円 彫ったカス等をとるため ↑と同じ売場にありました)
・スタンプインク(ほるナビとは違う売り場。スタンプコーナーにありました)
・彫刻刀(小学生の頃に買ったものをほとんど使ってなかったのでそのまま使用しました)
・トレーシングペーパー(薄い紙。ほるナビについてました)

スタンプインクについてですが、1つ250円のものが目につきました。

色々な種類の色を揃えるとなると、それなりの費用がかかりそうだったので、

少しでも抑えるために・・・

そらまめ というインクを買いました。4色で600円(税抜き)。1色は150円。

2.jpg

今日は2つのスタンプを作りました。

1つ目でざっとした流れ、2つ目で少し細かく?説明してみます・・・。


さっそく1つ目、KOBU(小渕くん)スタンプから作ります。

作りたいデザインを印刷。

3.jpg

トレーシングペーパーで鉛筆で写します。 鉛筆かシャーペンです。(黒鉛ならいいと思います)

1.jpg

その紙を消しゴムの上に置きます。

2.jpg

上から爪でこすります。

3.jpg

すると・・・


4.jpg

消しゴムによく写ります。

カッターなどで切ります。

5.jpg

6.jpg

さっそく彫ります。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

試しにおしてみます。

12.jpg

実際の出来上がりを見て、少しずつ調整をします。

その前に、とりあえずインクを拭き取ります。

13.jpg

私は今のところ濡らしたティッシュを使ってます。

KOBUスタンプの出来栄えは・・・口が怖くなってしまったので・・・

口裂けこb・・・

鼻と口の間隔を離しました。BとUも離しました。

より滑らかになるように少しずつ調整・・・

見本と見比べながら、作ったはんこを見ながら、どこが調整必要か考えながら彫ります。

15.jpg

14.jpg

こんな感じにできました。

見本と比べてみます。

17.jpg


見本と違っていても、使うときは単独で使うと思います。

あまり細かい所まで見本に似せるよりも、いかに綺麗に見せるか、

に気をつけて彫ってみました。(あまり綺麗ではないですが・・^^;)


次、2つ目のスタンプ、KURO(黒田くん)スタンプを作ります。

次は、先ほどよりも細かく書いてみます。

でも、わざわざ書かなくてもよさそうな内容です・・・^^;

18.jpg

見本からトレーシングペーパーにある程度写したら、

そのままトレスするより、横にずらして

自分で見本を見ながらトレーシングペーパーに描いた方が、

なんとなく良いような気がしました。

ちなみに、彫るときの刃先の種類について書きます。

境目や細かい部分は三角刀やデザインナイフで彫りました。

19.jpg

関係ない部分(背景みたいな部分)は、結構深く掘らないと

スタンプを押した時に、そこにもインクがついてしまいます。

20.jpg

この部分は丸刀、小丸刀で彫りました。

私は、細かい部分は、三角刀よりもデザインナイフの方が掘りやすく感じました。

22.jpg

出来上がったのはこちら。

4.jpg

サングラス・・・ひげ・・・

お察しの通り、KUROスタンプの方がKOBUスタンプより難しいです。


見本は頭の先が丸いですが、ハンコにした時に、尖っていた方が綺麗に見えそう・・・

と独自で判断したので、頭の先が尖っています。

色々と突っ込みどころがある作品ですが(特にKUROスタンプ・・・)

・・・これで終了です。参考になれば幸いです。(なるかな・・・)


ちなみに、昨日初めて彫ってみましたが、それも載せておきます。

1w.jpg

↓は持っていたシャチハタで

16.jpg

↓はそらまめ(茄子紺色)です

2sw.jpg

TOXのティポというキャラクターです。分からなければスルーしてください(笑)



~おまけ~

先ほどの写真を「そらまめ」の色別に紹介

1つ目:千歳緑(ちとせみどり)

12.jpg

2つ目:鬱金(ウコン)
4.jpg

3つ目:梅紫(うめむらさき)
14.jpg

4つ目:茄子紺(なすこん)

2sw.jpg

参考までに・・・写真の写り具合で、実際とは少し変わってしまうかも・・・しれません。

では、また。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
nice!(16)  コメント(1) 

nice! 16

コメント 1

Chiho

楽しそうでうですね~^^
細かい作業お上手ですね♪
by Chiho (2013-05-15 11:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。