広島に行ってきました~二つの世界遺産を巡る~ [nononnの旅シリーズ]

ある用事があり、広島に行ってきました。

1日目は厳島神社に、2日目は原爆ドームへ行ってきました。

広島駅から宮島口に止まる電車に乗ります。もう午後4時頃でした。

宮島口の駅から地下道を通ってフェリー乗り場まで行きます。

(すぐ見えるところですが、横断歩道がなく、地下から行きます。エレベーターもあります)

この時間になると、宮島から本土に移動する人が多く、私のように島へ向かう人は少なかったです。

ちなみにフェリーもJRでしたw

すでに展示物をしている建物は閉館していました・・・

有名な鳥居に行くまで、お店が左右にあります。

もみじまんじゅうはもちろん、焼き牡蠣、あなごちくわ・・・など美味しいものがたくさん。

まず揚げもみじを購入。0分~5分待つ必要があります。人気のようで、行列がありました。

中はカスタード、チーズ、あんこの3種類でした。

多くのお店が焼き牡蠣を終了してしまった中、並びの端っこにあるお店だけ焼き牡蠣がありました。

ついでにそこでちくわも食べました。

牡蠣を食べたことはほとんどありませんでしたが、本当に美味しいですね。

ちくわも相当美味でした。1本250円。

ちくわと鳥居の記念写真。

(ゴミ箱は厳島神社に入ってすぐの場所にしか見つかりませんでしたので注意)

毎回恒例の世界遺産の看板(?)

厳島神社は大人300円で入れます。京都の神社の半分・・・。

いいことなのか、わるいことなのか、この日は大潮。

海が遠い・・・

おみくじを発見。一回100円。

順路通りに歩き、裏の方に出ました。

鹿さん。

神社以外にも色々な建造物があります。

・・・せっかく潮が引いているので鳥居に接近したいと思います。

この鳥居の真下に来れる日が来るとは・・・

次来る時は潮が引いていなかったらいいな。

再びお店の並ぶ通りを通って駅へ向かいます。

もう一度、焼き牡蠣を食べたいと思い、開いているお店を探し、もう一度食べることができました。

(焼き牡蠣を食べる時はお店の人から提供されるまでに、大体時間がかかります)

ホタテも食べました。

もちろん焼き牡蠣。

ああ・・・幸せでした。

フェリー乗り場へ戻ります。ちなみに宮島には近くにお宿が複数ありました。

ロープウェーに乗りたかったり、鹿さんとより近づきたかったり・・・といった場合はいいと思います^^

フェリーのりばに隣接する建物。

ちなみにフェリーは3階建て。1階は車。2階は室内。3階は壁なし(夕方は寒いです)。

広島駅までもどり、名物のお好み焼きを食べます^^

駅に隣接するビルの2階が飲食店のフロアでしたので、さっそく行きます。

お好み焼きのお店がずらり。中でも人気があるのは「麗ちゃん」。しかもすぐ近く2号店まである・・・

ただ「麗ちゃん」には行列が結構あったので、その隣の「よっちゃん」に行きました。

一人1枚はお好み焼きを食べる決まり(?)です。

そばが入ったノーマルのものにしました。

あとは山芋の料理。

どちらも美味でした。特に絶品はやはりお好み焼き!!!

麺が細くパリパリしていて最高でした。

(お店によって麺の細さや焼き加減が違いますが、個人的にはこれが好きです)

また食べたいです。

ちなみにホテルニューヒロデンというホテルに宿泊しましたが、広島駅から結構距離がありました。

(旅行代理店で京都駅から新都ホテルまでくらいの距離と言われましたが、もっと距離ある気がします・・・)

お部屋は玄関のドアのすぐ近くに鏡つきの机とイス、洗面台がありました。

トイレとお風呂は同じ部屋でした。

2日目は雨でした。路面電車で原爆ドーム前へ向かいます。

バスのような感覚ですね^^長崎のものに比べて、広い気がします。

一回乗車一律150円です。一日乗車フリーパスもあるそうです。

原爆ドーム・・・生で見るのと図鑑で見るのとは違いますね。

世界でも少ない「負の遺産」で、もちろん日本唯一。

「負の遺産」についてはウィキペディアを読んだ方が分かりやすいです。↓

意外と若い人が多かったです。いや、ほとんど若い人でした。

資料館に行きます。

入館料は大人50円。

観ている人は、やはりほとんどが外人さんと若い人でした。

特に外人さんが熱心に資料を読み、署名をしているところをみたとき感動しました。

(多くの人に原爆について知らせる上で、原爆ドームの世界遺産登録は

他の国内のそれとは違った意味を持つような気がします。)

広島駅で「むさし」というお店でおむすびを買い、広島を後にしました。

大きいおむすびには鮭と昆布が、弁当の中のおむすびにはそれぞれ違うものが入っていました。

味については弁当の方がどちらかというと美味しいと思いました。

どちらもお米が美味しいです^^

このお店については公式ページをみると分かりやすいです。