東京ディズニーシー1日レポート~3月~ [nononnの旅シリーズ]

お久しぶりです。3月も真ん中まで来てしまいました。

この記事では今年(2013年)3月に行ったディズニーリゾートの旅(一日目)を紹介します。

(今回は、一日目はディズニーシーに行きました)

今回の記事は、初心者の方でも出来るだけ分かりやすいように書いていきたいと思います。

ただ分かりにくいかもしれません(どっちなんだ)

慣れている人ならすでにご存知の情報が多いと思います。

説明も上手くありません。よければ読んで下さると嬉しいですw

アトラクション、レストランなど、簡単な説明も載せていきます。

レポートの前に紹介。

最近は、ディズニーリゾートの公式サイトでアトラクションのリアルタイムで待ち時間を知ることができます。

そのページをすぐに確認できるように、スマホでブックマークに登録しておくことをお勧めします。

機種によっては見れないかもしれませんので、やはり予め調べておくと良いと思います。

今回は、これを駆使して行動しました。

レポート始めます。文章の量が多いのでささっと読んでもいいかも・・・

3月2日(土)

7時発のJALで福岡空港を出発

飛び立つ時、福岡の景色がよく見えましたが、空気が汚く、黄土色でした。

PM2,5か、その辺りでしょうね・・・

この日は強風。機内アナウンスでも風が強く、揺れることが予想される、ということ。

予想通りでした。揺れました。

上下に・・・よく揺れました。

アトラクションに乗るときのようなフワッとした感覚がありました・・・

でも、その強風のおかげで予定より早く着きました。福岡から羽田まで1時間5分。

東京の空気の方が澄んでいるように見えました。(今は違うかもしれませんが・・・)

マジカルファンタジー号(羽田空港からディズニーリゾートまでの直行バス。JALのパックを利用した方向け。)

を待つ間も、アトラクションの待ち時間とファストパスの発券時間をチェック。

~ファストパスとは~

ファストパスとは人気アトラクションに乗るための予約券みたいなもので、

それに記載された時間に行くと、専用の入口からアトラクションに並ぶことができる便利な券のことです。

特定のそれぞれのアトラクションの近くにファストパス発券所があり、

そこに乗りたい人数分の入場チケットを機械に通すことでゲットできるものです。

待ち時間が長いアトラクションでもこのファストパスを使えば、比較的短い時間で乗れます。

実際、今回25分待ち以下しかスタンバイで乗っていません。

ただし、通常、発券してから2時間以上経たないと次のファストパスを発券できません。

慣れている人はここまで見越して計画を立てると思います。

ちなみに、↓のサイト様で行く予定の日にちと状況が近い日の実際の待ち時間を把握し、

当日の待ち時間を予測しておくと良いと思います。

「このアトラクションは、大体この時間にファストパス発券終了しそうだな・・・」

「このアトラクションはこのくらいの時間になるとこんなに待ち時間が短くなるのか・・・」

など、特徴を把握しておくと、当日生かされると思います。

ようやくインパーク(=in park 園内に入ること) します。

チケット購入のための列は土曜日にしては少なめ。

この日の一週間前よりもファストパスの発券ペースが遅いような気がしたので、

賭けにでました。(確実にインディージョーンズに乗りたいが、タワーオブテラーも乗りたいため)

インパーク後すぐに、減りが早いタワーオブテラーのファストパスをとりました。

午後6時ごろの券。

朝のうちにアトラクションに乗ろうと思い、エレクトリック・レールウェイ(電車)に乗ります。

待ち時間は20分。これ以上長くなることが予想されましたので乗車。

この電車、違う車両とすれ違います。その際に手を振ってみると、大体1人くらい振り返してくださいます。

テーマパークならでは、です。ちなみにキャスト(従業員)は必ずと言っていいほど始めから振ってます^^

電車はポートディスカバリーに到着。そこからロストリバーデルタへ。

10時30分頃でしたが、昼食。

ユカタン・ベース・グリルキャンプで食事。

上の写真2枚で1つのセット。

チキンとライス。単品。

美味。テーマパークとは思えないくらいです^^値段はやはり高めですが。

ただ量が多いです。小食の方、少し注意。

食べ終わって外に出る頃、食事を頼むカウンターには行列が。

しかも、食事ピークのためか、料理をもたないまま席をとることが禁止に。

やはり早めの食事が吉。

このレストランの詳細は↓の公式サイトのページを見た方が早いです^^

食事の後はロストリバーデルタ散策。

他の人が撮りそうもない背景で記念写真。南米最高です。

すると近くにファン・カストーディアル(掃除する人・・・に見えるが実はパフォーマー )が来た。

このパフォーマーに関してはyoutubeを観た方が早いです^^

とにかく楽しい。

次は、アラビアンコースト散策に。土曜日なので、やはり人は多め。

人が多くても飾りを見るだけで楽しめる。これがディズニーリゾート。

昼でも待ち時間が比較的少ないアトラクションが集まったこのエリア。

さっそく1つ乗車・・・と言いたい所でしたが、少し待ち時間が長め。

キャラバンカルーセルの様子も見てみると・・・一時休止中。

ファストパス発券可能時間になったので、インディージョーンズのファストパスを取りに行く。

午後8時頃の券をゲット。これで2つの人気アトラクション確約です^^

次はマーメイドラグーンへ。

ここでは、お勧めのマーメイドシアターを20分待ちで楽しみました。

混雑時でも大体25分待ち以上はあまり見かけません。一度に700名まで収容可能。

円形の劇場ですが、座席全体の形はCになってます。

前の方の席が人気ですが、後ろの方がよく見えます。

だから後ろの方の席で宝箱の正面がお勧めです。

アースラ(悪役)の顔がよく見え、迫力もあります!

その後、アリエルのプレイグラウンド(アスレチックのようなもの)へ。待ち時間無し。

大人でも楽しめると思います。

その次はフォートレスエクスプロレーションへ。

ザ・レオナルドチャレンジという1種のアトラクションが待ち時間少なめであることを狙って

様子を見ると・・・待ち時間20分。

待たなくても行くことはできるのはできます。

待つと、専用の部屋で説明を聞くことができる、スタンプ台紙をゲット、それを持つことで仕掛けが動く、

というメリットをもつ、簡単に言うとスタンプラリーのようなアトラクション。

専用の紙が無くても、ポイントをみつけても、後悔しないのなら、

待たずに普通に歩くだけで楽しめると思います。

風景を見るのもよし、中世らしい風格を楽しむのもよし。

内部はこんな感じです。中世ヨーロッパが好きな方は是非。

フォートレス(=fortress 城塞)をエクスプロレーション(=exploration 探検)した後、

ミステリアスアイランド(簡単に言うと火山の中)を通ってメディテレーニアンハーバーに行きます。

ちなみに、慣れた人でも手こずるのは、ミステリアスアイランドの形。

道が複雑です。前回まで必ず迷っていましたが、今回は↓のページ様達のお陰で迷いませんでした。

初めて行く方は、ここまで手が回らないと思いますので、

キャストさんに毎回、道を聞くのも手だと思います。

(今までそうしていましたw)

メディテレーニアンハーバーで(それなりに)有名な隠れミッキーを見つけました。

大体、人が集まって探していますw

隠れミッキーの写真↓

耳が小さめのミッキーですので、隠れミッキーに慣れていない人は、「これミッキー・・・?」と思うかも^^;

その後、ブラックペッパー味のポップコーンを食べました。やはり美味。

そこから裏道のような場所を通り、散策。

途中でイルポルティーノステーショナリー(文具屋さん)付近のトイレ近くのドアにキャラクターが・・・

手を振りながらドアの向こうへ・・・

さらにミラコスタ付近まで行くと、やはりピノキオが。

入口なので、人もどんどん集まります。一緒に写真撮影はできませんでした。

どうしても子供優先(たとえ子供が割り込みしても正当化されるw)なので、諦めます・・・

お土産屋さんの天井付近の隠れ?ミッキーとミニー↓

どんどん進んでゴンドラの近くまで行く。

この日は強風のため、ミシカ(お昼のショー)は中止。ゴンドラも運休。

しかし、ゴンドラに乗り、記念撮影をすることはできました!!

やはりディズニー。予定が変わってもゲスト(お客さん)を楽しませることを忘れません。

ゴンドラが運航している時は、貸切で記念撮影なんてできません。

もし運休しても撮影できるから、行ってみるのもいいと思います。

1,2組ほどしか並んでいませんでした。

午後4時頃で、まだアトラクションの待ち時間が長いため、まだ散策します。

ゴンドラの所からダッフィーのお店まで歩きます。

ダッフィーのデザートもゲット。

チョコレートが入っていました。美味しい。

ただ、ケープコット・クックオフ(ダッフィーのショーを食事しながら観ることができるレストラン)

には長蛇の列。

しかも寒い。

外のスペースでかわいいダッフィーのテーブルとイスでおやつタイム。でも寒い。

すごく寒い。

海が近いため風も強い。

近くのトイレ付近のドアから、とんすけとミス・バニーが登場。

一緒に写真を撮ることができました!!!あのミス・バニーと撮れるとは・・・

さらに歩いてポートディスカバリーへ。

午後5時頃、早めの夕食。

ホライズン・ベイ レストランのキャラクターダイニング(食事をしているとキャラクター達が来てくれる席)

で食事しました^^

ミッキー、ミニー、プルートがやってきました。(それぞれ別々に来ます)

キャラクターダイニングの席だと、メニューはセットのみ。

デザート・サラダ・スープの中から2品、メインから1品です。

飲み物は、アップルティーソーダを選びました。美味しい^^

このレストランの詳細は↓の公式サイトのページをご覧になった方が早いです

6時30分頃のファストパスがあるので、タワーオブテラーへ。

この頃、寒さのあまり、風邪の前兆の症状が現れました・・・

カイゲンを飲んで、カイロを使い、手袋も着用。

歩くのも疲れたのでこの日二回目のエレクトリックレールウェイ(電車)に乗車。

待ち時間20分程でした。

下車して、タワーオブテラーへ・・・

とにかく並んでいるときも寒かったです。

期間限定で通常より怖いバージョンになっていたので、少しドキドキ・・・

いつもより落ちるタイミングが早かったので、怖さ少し倍増でした。

んー・・・一瞬、気分悪くなりました・・・(笑)

写真も購入。夜景を楽しみながら、寒さと強風に耐えながら、散策。

一気にアラビアンコーストまで歩き、3つのアトラクションを制覇しました。

昼は15分~30分待ちでしたが、暗くなると5分待ちまで下がります。

初のジャスミンのフライングカーペットでした。夜がお勧めです。

ライトアップが綺麗^^しかも人少ない^^

ちなみにこのアトラクション、車イスでも乗車可能です^^

アラビアン最高です^^

次は、シンドバッド・ストーリーブックヴォヤッジ。

何度乗っても素敵。待ち時間の割に所要時間が長いアトラクションです^^

普通はお昼でも6人ほどしか並んでいませんでしたが、この日は15分待ち・・・(最近、少し人気?)

でもさすがに暗くなると待ち時間の減りは激しいです。

壮大な曲も大音量で聞けます。雨降ります。バナナの匂いします。(時期によってしたりしなかったりするそうです)

お勧めアトラクションです。すごく簡単に言うとディズニーシー版イッツァ・スモールワールドです。

ゆったりした船で屋内を旅します^^子供連れの方でも、車イス(専用の船あり)の方も乗車可能です^^

一度に乗れる人数が多いので待ち時間が少ないと思います。

ちなみに、このシンドバッドの歌は、劇団四季の方が歌っているそうです^^

次に、昼は休止していたキャラバンカルーセル(回転木馬)に乗りました。

行くと、誰も待っていませんでした。ギリギリ次の乗車に・・・

もちろんお勧めは2階席。2階建ての回転木馬は少ないですからね^^

お勧めはジーニー。紫、青緑、青・・・それぞれ色が違います。

人気なので、お早めに。(急ぎ過ぎないように^^;)

ジーニーに乗った人からの眺め。後ろ向きのジーニーは見る機会少ないですねw

ジーニー以外でもカルーセルには珍しい動物が沢山。↑はゾウ。

インディージョーンズのファストパスの乗車時間になったので、そこに向かいます。

何度乗っても、仕掛けの細かさに驚かされます^^

遺跡好きにはたまりません。このアトラクション、今までスタンバイで乗ったことがないので、

中の壁画をじっくり見ることができません・・・^^;

ただファストパスの列を早歩きで歩く時は嬉しいです。

このアトラクション、揺れます。スピードものというより、揺れるアトラクションです。

ちなみに音が大きいです。

非常に有名な話ですが・・・

「若さの泉」がアトラクション内にありますが、実際に見ることができるのは泉に反射した光です。

慣れた方は是非探してみてください^^

初めての方は、もったいないので他の仕掛けを楽しんでください^^

午後9時20分頃、先ほど乗れなかったアトラクション、マジックランプシアターに行きます。

待ち時間は25分。昼は70分待ち近いので、並びました。

6年振りのアトラクションです^^簡単に言うと、ジーニーが目立つ3Dショーです。

ただ、3Dの映像だけでなく、本物の人もステージにいて、映像と合体しています。

明るいトークが面白いです^^(USJのターミネーターの女の人のトークのような)

行く度に少しネタが変わったりするのでしょうね^^

少しびっくりすることがあるかもしれませんが、そこはお楽しみ。

ショーから出ると、残り10分程に・・・

そこで、海底2万マイルに行きます。昼は待ち時間70分程。

閉園間際は・・・5分待ち。

キャストさん達も2万マイルに誘導中w

ただ、その前を歩く人の中で並ぶ人は少なかったです。

5分待ち、いや・・・それ以下でした。

潜水艦、楽しみました。

リピーターは乗らないかも・・・?初めての方にはお勧めです!!!

降りた後も2万マイルは乗車可能でしたが、疲れたので出口に向かいます。

夜景を楽しみました。

お土産を買って、記念撮影もし、リゾートライン(モノレール)に向かいます。

この日は強風で、夜のショーも中止でした。

でも閉園間際にトランジットスチーマーライン(船)に乗っている人がいました。

乗りたかったけど、それなりに楽しめたのでよかったです^^

ゴンドラ・・・乗りたかったな・・・写真撮れたので良しとします。

この日は土曜日で大学生の春休み期間に入っていましたが

11回(10種類)のアトラクションに乗れました。

そんなにアトラクションの数にはこだわらずに、のんびりとする時はしましたし、

お土産屋さんもそれなりに見れました。良かったと思います^^

コインロッカーから荷物を取り出し、モノレールへ。

今回は、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートに宿泊。

駅からホテルまでシャトルバスで行ったのですが、到着して中に入ると式場でしたw

歩いてフロントまで行きます。フロントは吹き抜けの空間。

迫力があります。

オフィシャルホテルは制覇しましたが、フロントの迫力については値段を割に、ここが一番だと思います。

慰安旅行等にお勧めです。駅からも歩ける距離ですし^^

部屋に到着したのは11時過ぎ。トイレと風呂が別々になっている部屋にしてもらいました。

ちなみにシャワールームもあります。ただ洗面台はお風呂の横でした。

部屋からは以前、話題になった東京ゲートブリッジが見えましたw

疲れていたのですぐ眠れました。

乾燥するので、加湿器は早めに頼むことをお勧めします。

睡眠用マスクも忘れずに^^

最後に、ディズニーは3月といっても寒いです。

特にディズニーシーは風が強く、寒いです。夕方~夜は極寒ですw

カイロ、厚着を忘れずに。おしゃれをするよりも防寒に力を入れる方が絶対良いです。

あと常識になりましたが、ヒール等歩きにくい靴を履いている人は居ないくらいです。

一日中歩きますので、運動靴がベストです^^

ちなみに他人の服装は誰も気にしません(笑)

それより待ち時間やダッフィーをつけているかの方が気になります。

ただ、見た目を気にしないのもあれなので・・・

それなりにおしゃれにみえるけど防寒ばっちり、という服装がいいと思います。

ちなみにパーク内(アクアトピア付近の小さなお店)でスカート型のダウンが売ってました。

あれは重宝すると思います。ちなみに私は最近、無印で70%引きで買いましたw

今度、冬にインパする時に持っていきます。

~まとめ~

アトラクション

人気アトラクションはファストパスを利用。(一日に2枚取れれば良い方?)

アラビアンコーストは夕方からがお勧め

初めての人は何に乗っても楽しいです。

こだわらない限り、一番人気のトイストーリーマニアよりも

少し人気が下がったけど楽しいインディジョーンズや迫力あるセンターオブジアースに乗った方がいいかも。

(数が多い方が充実感ありますしw)

夜のゴンドラは金。(夜のショーの後は待ち時間短い上、絶景!!ただし運休のリスクあり。)

待ち時間が少ない(無い)割に楽しめるアトラクションは

シンドバッド、マーメイドラグーンシアター、トランジットスチーマー(船)、ミスティックリズム(ショー)

ゴンドラ(時間による)、プレイグラウンド、フォートレスエクスプロレーション、

海底2万マイル(閉園間際)、ビックシティビークル(車で散策)・・・です。

数をこなしたい、初めて行く、という方にはお勧めです。

ただ、この中には絶叫系が全く含まれていないので、また別にファストパスで人気アトラクションに乗る、

というのが良いと思います。

レストラン

食事時間はずらす。できるだけ早めに。お昼は10時30分とかw結構皆さん食べてますw

キャラクターと撮影したいならキャラクターダイニングがお勧め

(早いもの勝ちでどんどん図々しく先超されて嫌な気分になるくらいならお金払って

ミッキー達に来てもらう方が楽しいし、美味しいし、楽です

特に引っ込み思案のお子さんにはお勧め)

(私もそうだったのでずっと待っていたのにどんどん他の子に抜かれて結局撮れませんでした・・・)

レストランによって来てくれるキャラクターが違うので確認しておくと良いです。

ちなみに若い人が多い日は値段が高いレストランが穴場。「マゼランズ」など。

家族連れが多い日は軽食(特に夕食)っぽいレストランが穴場。「ニューヨーク・デリ」など。

当たり前ですが、非常に寒い時はテラス席は空いていると思います(笑)

旅行パック

人が多い時は、バケーションパッケージが活躍すると思いますが、やはり高い。

後は価値観の問題ですw

ちなみに、2009年8月上旬に利用しました。人は少なめでしたので・・・

ショーの鑑賞席の予約券(ドリームズかビートか選べました。私はドリームズを選びました。)、

特定のアトラクションで使えるファストパスなどがついています。

ちなみに、その時はワンマンドリームズを鑑賞したのですが、後ろの方の席でした・・・

(満席ではなかったので、バケパでなくても前の席に座れた・・・)

ビッグバンドビートは普通に(バケパ関係なしに)開演前に入り、それほど待たずに観れました。

なので人が多い時の方が使えると思います^^

その時は3日間でアンバサダーホテル。

1日目は午前ランド、午後シー
2日目は午前シー、午後ランド
3日目は午前ランド、午後シー

それぞれの間にホテルに戻りました。

この行動パターンだと3日間しか居ないのに6日間以上滞在したような感覚を持てますw

でも疲れます。「帰りたくない」という気持ちが通常より減りますwそれゆえに充実します。

また、関東以外の地域から行く方は宿泊、空港からパークまでのバス、入場料、飛行機の追加代金・・・

複数のパックを比較する時は全てを考慮した上で値段を比較しないと正しくできないと思います。

時期や時間によってパックの安い高いが変わります・・・

ホテル

お金に余裕がある方にお勧めなのは、ミラコスタ、ディズニーランドホテルです。

それぞれのパークの入口に近い(特にミラコスタ宿泊者はミラコスタから直接パークに入れます)です。

お昼にホテルに戻って夕方から再びインパもしやすいです。

しかもこの2つはディズニーホテル(全部で3つですが)なので

アメニティやシャワールームのデザイン、壁紙、エレベーター内のアナウンスなどがディズニー版です。

寝ても覚めても夢の国!という方にはお勧めです。

ミラコスタは、お部屋(一部除く)からディズニーシーがそのまま見えます。

ずっとディズニーシーにいる感覚です。だから夜中も早朝も・・・ディズニーシーです。

早朝、ゴンドリエ(ゴンドラをひく人)のお兄さん達が練習していたり、

普通のトラックが走っていたり・・・夢が少し崩れる・・・かも?

それを含めてディズニーを愛しているなら是非。

早朝、夜中、ショーの練習が行われているそうです。それを見ることも!!

(開演前、レストランで朝食をとっているとショーの音楽が聴こえていました。)

ちなみにアンバサダーは不便といってもいいです。

(リゾートゲートウェイ・ステーションからイクスピアリを通ってホテルまで歩く。

しかも朝早いとイクスピアリ通れないため普通の道路を歩いて駅まで歩く)

だから、シャトルバスの利用をお勧めしますw

ただ、アンバサダーにはシェフミッキーというミッキー達が食事中来てくれるレストラン(バイキング)があります。

朝食をそこで楽しみ、朝からミッキー達を(一瞬ですが)独占wもいいと思います^^

あと、オリジナルの客室もあります。アンバサダーの利点はこの辺だと思います^^

オフィシャルホテルに関しては、時期、目的、用途によって違います。

ただ慰安旅行(費用を抑えて豪華に見せたい)だと、舞浜クラブリゾートのフロントが吹き抜けで素敵です。

サンルートプラザホテルは外見は古そうですが、部屋は改装されていました。

お風呂(タイル貼りで綺麗)もホテル風ではなく、トイレとは別室でした。

舞浜ホテル(クラブリゾートとは別のホテル)のフロントもすこし吹き抜けでした。

オフィシャルでは最も新しいホテル。チェックアウトはテレビで行いました。最新・・・!

新しいホテルがいい!という方にはおすすめ。

シェラトンやヒルトン、ホテルオークラに関してはあまり覚えていないので何とも言えません・・・

あとパークから少し離れますが、値段を抑えたいならパートナーホテル(総称)もいいと思います。

正直、アンバサダーやサンルートはモノレールよりシャトルバスの方が便利で、

シャトルバスを使うのならパートナーでもそんなに変わらない・・・です。

エミオン東京ベイに泊まったことがありますが、綺麗でした。和洋室もあります。

後は価値観の問題です。気持ち的にオフィシャルが良いということはありますw

こんな拙い文章を最後まで、読んでくださって(いたなら)ありがとうござました。

次の記事は2日目のレポートを書きます。