SSブログ

北九州「あるあるCity」に行ってきました。 [アニメ・ゲーム]

お久しぶりの更新です。なんと4か月ぶりの更新です。

生きてます。

今日は、今までで一番・・・オタク度が高い記事だと思います。

とりあえず興味のない方は流してくださいませ。


今日は小倉方面に用事があり、そのついでに「あるあるCity」に行ってきました。

あるあるCityとは、小倉駅付近に今年の4月にオープンした

アニメ・ゲーム・漫画関連の大型施設といったところです。

小倉駅の新幹線口から右に出るとすぐにわかる場所にありました。

駅からは車道の向こうに位置した場所にありますが、

広い遊歩道のようなものがあるので結構簡単に行けます。

その遊歩道(パデストリアンデッキというらしい)にあった像。

P1110895.JPG

P1110896.JPG

「銀河鉄道999」ですね。

P1110909.JPG

一度建物が目に入ったら道に迷うことはないと思われます。

行く途中、kalafinaの歌声が・・・!

P1110910.JPG

P1110912.JPG

P1110913.JPG

P1110916.JPG

これはいけませんねwこの辺を通勤・通学する方は毎日kalafinaの声が聞こえるんですね。

羨まし過ぎます。


さっそく入ります!

エントランスにはufotableのお出迎えが。セイバーとミラジュードが!!!

P1110903.JPG

入った瞬間、カメラを探しましたよ。

エントランスの風景はこんな感じ。

P1110905.JPG

入って左にはmusix cafe が。

P1110904.JPG

ちなみにこのカフェを外からみるとこんな感じ。

P1110908.JPG


進みます。・・・さっそくお目当ての店を発見。

fate/zero ショップです。

実際に商品を見ると予想以上に心拍数が上がりますね。

その上、テイルズの商品まで置いていました。

そして見たい!!!と思っていた今年の徳島県の阿波踊りのポスターが!!

P1110900.JPG

アニメ制作会社「ufotable」が手がけた作品の関連する商品を売っているお店ということもあって

・・・ufotable全開というかオールufotableですね♪(日本語は難しいです)

なぜ徳島県・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

徳島県にあるその会社が街おこしとして、アニメ関連のイベント「マチ★アソビ」を地元で開催しており

阿波踊りの時期にそのイベントが開かれる結果、アニメキャラの阿波踊りポスターが貼られるということです。

(毎年話題になるそうですが)

今年のポスターがなぜfateとテイルズかといいますと・・・

TVアニメ「fate/zero」が去年の10月~12月、今年の4月~6月放送されて、

いま話題な作品であることと、(関連ゲーム等もまた発売しますし)

PS3用ゲーム「テイルズオブエクシリア2」が今年の11月1日に発売されることが影響していると思います。

(そのゲームのOPムービーをufotableが担当)

ちなみにポスターのメインキャラクター以外の若干背景気味のキャラクターには

それぞれの同シリーズ作品のキャラクターも含まれています。

(なぜstaynightのキャラクターが居なくて

 テイルズのufo担当以外のキャラがたくさん居るのかは不明ですが・・・)

まあ・・・熱風ですね。   ・・・?


通路を進んでいくとモンスターハンターの猫のキャラクターの着ぐr・・・が

2匹でお出迎えしてくれました。

顔がビックな感じでなんか迫力があります。

表情がない大きな目は吸い込まれそうな感じがします。

無表情なままで手を振ってくれるのでなお一層迫力があります。

素通りは難しい気がしますw

中の人どんな人だろうなんて思ったら怖くなってきますよ。

ちなみに小倉駅から来るといきなり2階から入ることになります。

まんだらけやアニメイト・・・そのほかにも沢山のお店があります。

コスプレしてプリクラ、つまりコスプリ施設もあります。

衣装貸出は無料です。ただ、身分が証明できるもの(保険証など)を

提示しないと借りられないようです。(会員登録が必要だそうです)

ちなみに衣装は、初音ミク、リン、レン、プリキュア(1種のみだった気が)、

薄桜鬼(沖田と…もう一人あったような…)、ルフィ、ハルヒ(もあったような・・・)、ランカ、

他にも結構ありましたが、これ以上は思い出せません・・・

あと男性も(サイズがあえば)着れるそうです。

(女装が許可されているのかは不明です。)

プリクラ機はガラ空き。

5台以上はあったと思います。ほとんど使われていません。おそらく新型のプリ機でしょう。

まあ、平日でしたし、もともとターゲットが・・・ですよねw

若い男性のグループが複数見られました。あまりプリクラを撮らない方が大半だからでしょうかね・・・

カードゲーム専門店等、他にもたくさんお店があります。

あまりの広さにすべて見切れません・・・

実は、この日8月3日は漫画ミュージアムの開館日。

P1110901.JPG

といっても私は時間があまり無かったので見ていません。

一番上のフロアにはイベントホールが。よしもと芸人が来るそうです。

今日はミュージアム開館日ということもあり、トークショーが。

「銀河鉄道999」の作者:松本零士さんと「あしたのジョー」の作者:ちばてつやさん

のお二方がトークショーをするそうです。

・・・それはすごい!

といってもおそらくミュージアムに行って、かつ何らかの方法で券を手に入れた方のみ

見ることができると思いますが・・・受付を見る限りそんな雰囲気でした。

ミュージアムの入場券と一緒に買ったのでしょうか?

とりあえず・・・

地下1階まで降りてみます。

このフロアにはラジコンのサーキット?やエアガン?のお店が。

AKBが実際に着たという衣装も展示されていました。

うん。なるほど。写真に収めておくか。

P1110902.JPG

とりあえずかわいらしい衣装をカメラに収め、あるあるCityを出ました。

~オマケ~

小倉駅の近くの駅で見たポスター。

P1110882.JPG

遊歩道(パデストリアンデッキ)の天井にあったポスター?

P1110918.JPG

P1110917.JPG

銀河鉄道祭りみたいですねw



小倉駅までは在来線では1時間以上かかり、運賃もそんなに安くないので、

次はいつ行けるか分かりません・・・


最後まで、日本語の崩壊した文章を読んで下さった皆様、ありがとうございました。

すごくしなくてもいいのに説明をしたり、その上その説明がくどかったり・・・

また更新間隔が開くかもしれませんが、更新したときはまたよろしくお願いします。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 23

コメント 2

ra35

niceありがとうございます

はじめまして。
ムウちゃん nononnさんの所に 来てよかったですね。
私も 犬を飼う・・観てましたよ 
by ra35 (2012-08-04 16:19) 

かずい

ご訪問ありがとうございました。

北九州は行った事がありませんが、一度は行ってみたいですね。
面白そうな場所もそうですが、食べ物も美味しそうです。
by かずい (2012-08-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。