SSブログ

京都の旅2012春 二日目(後編) [nononnの旅シリーズ]

掲載する画像の数が40枚を超えているので前編と後編に分けています。

(つまり1日目の前編・後編、2日目の前編・後編、の4つのページに分かれています)

前の記事はこちら↓(このページは2日目の後編です)

一日目(前編):http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

一日目(後編):http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21-1

二日目(前編):http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25


南禅寺から先ほど通った道を逆戻りし、哲学の道を通って銀閣寺まで行きます。

南禅寺付近には征服を着た男子学生がたくさん。修学旅行?と思ったら先ほどの学校の生徒。

とても賑やか・・・です・・・

哲学の道には観光客もある程度居ます。もちろん地元の人も。

そしてお店がどんどん増えていきます。

途中でこんなお店が。猫カフェ?

26.jpg

27.jpg

でもこの日はお休みだったそうです。付近にはやたらと猫がいました。

観光客が猫と遊んでいました。一体、どんなお店?

ずっと歩いていると、不思議な家が。ミラーボールついているし。

観光客がその建物の前で写真撮影をしている上、家の前の橋に柴犬が繋がれていたり・・・

とまた不思議な家で・・・しかも建物の色彩がまた不思議で・・・

哲学の道を歩いていたら、おそらく気づくと思います。是非見てみてください。

ようやく銀閣寺前の坂に到着・・・

空腹に耐えながら昼食をとる場所を探します。

にしんそばが食べたかったので、そば屋さんを探してみました。

そば屋発見!

満席。

その付近にもそば屋発見!

満席。

銀閣寺の前にもそば屋発見!

ここしかないなと思って入ってみる。奥に空席。

28.jpg

すごくレトロ・・・・・・・?な感じ?日本というよりジャパニーズ・・・て感じの置物がたくさん。

外国人の方は好きかもです。

さっそく銀閣寺に入ります。入場料を払うとお札がもらえます。金閣寺と同じ。

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

38.jpg

39.jpg

銀閣寺の敷地内にはこれまた建物があり、そこには入場待ちの行列。

ただ人が多いので敷地を一周するにも列に並んでいる感じ。

順路の中に階段を上るところがあります。上ると銀閣寺を見下ろせます。

ここから見る銀閣寺も素敵です。ここからであれば望遠レンズ(短め)で撮った方が綺麗だと思います。

おなじみの世界遺産登録範囲であるという証のプレート

6.jpg

銀閣寺も図鑑で知りました。銀閣寺も金閣寺のように金箔を塗る予定だったそうですが

資金不足で塗れなかったそうです。

名前が金閣寺と似ているお陰で比べられる銀閣寺。 ・・・複雑。

もし金箔が塗られていたら・・・どうして銀閣寺というのかということになりますね。・・・複雑。

銀閣寺を出ると・・・もちろん坂が見えますが、人の多さにまた驚き。

40.jpg

喫茶に行く余裕もなく、京都駅行きのバスのりばへ向かう。

・・・歩いていると、人力車のお兄さんに話しかけられる。

この後の予定を聞かれ、3時50分の新幹線に乗ることを告げると

それはなかなかピンチですね、と告げられた。

人力車の案内をするのをやめ、市バスよりタクシーを利用するのを提案してくれた上、

乗り場まで教えてくれましたw

タクシー乗り場には長いタクシーの列。中に中型車も混じっているので、なんだかなぁと思い、

向かいの道に行き、そこで小型のタクシーを捕まえました。

初のMKタクシーです。福岡にも上陸しましたが、いまだに乗れていませんでした。

初めて通る場所がほとんどでした。はじめて京大キャンパスもお目にかかることができました。

京大志望の友人が複数います。私の学年の京大現役合格者数が10人超えていたことから

結構受かっているのではないかと・・・来年は、私も。(京大ではありませんよ^^;)

いいなあ、京都・・・。と思いながら京大の新入生のサークル案内の看板を眺めていました。

RPG研究会とかあるのですねぇ。いいなぁ。


京都駅でいつもより多くお土産を購入し、駅弁を手にし新幹線に乗ります。

7.jpg

8.jpg

いつか食べたことあるような・・・と思っていましたが、時間が迫っていたので、

美味しそうなお弁当を選んだ結果、この2つを食べることにしました。

(もちろん2人で。1人で2つ食べるということではないですよ)

お土産はこんな感じ。

9.jpg

あと、京都駅の「みやこみち」内にある焼栗屋さんがおいしいですよ。

天津甘栗とはまた違った感じで。

京都に行ったら是非京やきぐりを食べてみてください。

2年坂にもやきぐり屋さんはあります^^

ちなみに私は今回、比沙家というお店で購入しました。

比沙家のアドレスはこちら↓

http://www.kyo-yakiguri.com/

最後まで読んでくださってありがとうございました。

文章力が乏しく、何を意味しているのかわからない部分をあると思います・・・

(しかも、語尾が統一されていないし)

・・・これからもよろしくお願いします。また京都に行きたいです。
nice!(56)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 5

rtfk

こんにちは^^)
小生のつたないブログにお越しいただき
有難うございます。

by rtfk (2012-03-26 16:27) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

京都・・・去年の12月に行きました。
嵐山方面に行きましたけど、本当に京都は見所が多いですよね。
銀閣寺も好きな場所です。
by かずい (2012-03-26 22:42) 

くっさん。

ちょっと忙しなかったようですね。
でも、楽しまれて、京都を気に入っていただけて、良かったです(^^)
混んでいますが、紅葉の季節の京都は、やはり綺麗ですよ。
また、お越しください!
by くっさん。 (2012-03-27 12:28) 

びくとる

ご訪問ありがとうございます。^^
by びくとる (2012-03-28 10:39) 

maromaro

京都に行ったような気持になりました。楽しかった~♪
by maromaro (2012-04-02 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。