SSブログ

京都の旅2012春 一日目(後編) [nononnの旅シリーズ]

京都の旅2012春 一日目(前編)は前の記事に書いております。

前編の記事はこちら

一日目の記事の前編・後編の内容は以下の通りになっています。

前編:龍安寺・仁和寺・北野天満宮を巡る

後編:京都駅付近を探索


今回は後編を書きます。

北野天満宮付近のバス亭から京都駅行きのバスに乗車。

終点までは相当遠く感じられ、途中何度も睡眠。

立ったまま睡眠。

ようやく京都駅についたころには辺りが暗くなり始めていました。

18.jpg

この日の予定では、もう夕飯を食べることだけだったので、

ぶらぶらと京都駅の中を歩いてみました。

19.jpg

とりあえず、エスカレーターで上まで行ってみる。

ずっと続くエスカレーターと階段。階段の横には大きなドラえもんの絵が。

これが・・・寒い。さすが関西。さすが京都。

一番上まで行くと、なかなかの景色。本願寺が見える。(どちらか分かりませんでしたが。)

寒いので、急いで建物の中に入る。伊勢丹。

伊勢丹のレストラン街には人が多く、レストラン前には列も。

福岡で好んで食べに行く京風パスタの店の「先斗町下る」もありました。

京都では食べませんよwせっかく福岡にあるのに。

一通り、ラストラン街を回り、他を探すことにして一度京都駅の1階まで降りる。

20.jpg

真っ暗。京都タワーもライトアップ。

夕ご飯の前に京都タワーに行くことに決定。

なんと京都タワーには骨組が使われていないそうです。

外被(表面)全体で風等を受け止めてバランスを保っているそうです。

阪神大震災の時もほぼ損傷しなかったそうですよ。

まずは1階でチケットを購入し、10階までエレベーターで上る。

そこから乗り換えて、展望台用のエレベーターで展望台へ。

上れば、そこは絶景。思ったよりきれい。

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

まあ、当たり前ですが、半数以上はカップル。

展望台に設置されている双眼鏡は無料。清水寺も見えるそうですよ。

もちろん本願寺も見えますよ。でも金閣寺までは見えないそうです。

大阪城も見えるそうですよ・・・!!夜は見えづらいですが。

はっきり双眼鏡を使ったりして遠くの建物を見たい方は明るい時に、

綺麗な景色を見たい方は夜に行くのがおすすめです。

展望室から帰るときに撮影スポットがありました。

9.jpg



京都タワーの次は、夕食です。

自分のホテルだと、次の日の朝食と同じ店で食事することになるので、一応避けました。

京都なのでもちろん懐石目当て。

ネットで調べても割高。しかも京都駅前は当たり前ですが、チェーン店多し。

祇園まで行く気力もなし。

そこで目につけたのは、京都劇場と同じ建物内にあるお店。

「がんこ」という飲食店です。スマホで調べると、関西を中心としたチェーン。

九州には上陸していない上、メニューを見てもお得な値段設定。

さっそく入店。

店内は和風な感じ。京都の名所の水彩画も展示。(期間限定)

写真と値段でお得で豪華なものを選ぶ。

京生ゆば懐石が一番お得に見える。

私は寿司懐石の月 を頼みました。他店と比べると明らかにお得です。

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg

満腹すぎて味噌汁やお吸い物の汁を残してしまいました…

美味。量も多め。

お勧めの店です。他の人はうどん等を頼んでいましたが、懐石を食べたい方は是非^^

天麩羅に岩塩がついていたらもっと良かったですが…

普段多めに食べない方は空腹の時か、よく食べる人と行くといいかもです。

欲張ると苦しくなります。

がんこ 和食のアドレスは↓

http://www.gankofood.co.jp/group/washoku/index.html

がんこのマークが伊東四朗に似ているのがどうも気になりましたがそれは置いといて・・・

ホテルに向かいます。

センチュリーホテルは旅行会社ではグランヴィアとほぼ同等のホテル。

ということでそこを選んだのですが、少し古めなホテルです。

バブルな感じ。

建物の中に入ると、まずエスカレーター。そこを経てやっとフロント。

フロントの天井は高め。

・・・ここだけの話ですが、一階のトイレのウォッシュレットのノズルが

言葉で表せない状態でした。


ホテルの外見や構造を文章で説明するのは難しいので、アドレスを載せておきます。

京都センチュリーホテルのホームページは↓

http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/cgi-bin/cms/index.cgi

部屋はこんな感じ。

10.jpg

ドライヤーが壁から離れないタイプでした。

・・・友人等と同じ部屋に宿泊する時には不便かもです。

古めのホテルにはお約束のシャワーキャップありますよ^^

あとバブが1人につき1個置いてあります。

ランクに関しては想像よりは下…かな…という感じです。

値段の割には不便なところがある。ということです。

次の記事にも書く予定ですが、ホテル内の朝食(和食)はよかったです。


次の記事では京都の旅2012春 2日目 を書きたいと思います。

掲載する写真が多く、皆様に負荷がかかる恐れがあったので、2つに分けました。

その上、負荷を軽くするため記事のすべての画像の形式をjpegにしております。

それでも表示に時間がかかる可能性があります。ご了承ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

次の記事は↓

二日目(前編):http://nononn.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 8

miata

京都には、つねにラーメンを食べに行っているような気がします。
それにしても京都駅の大階段はすごいですね。
いつか転げ落ちそうな予感。<笑
by miata (2012-03-21 21:23) 

般若坊

初のご来訪ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
by 般若坊 (2012-03-21 21:27) 

こうちゃん

京都かぁ~、
10才ぐらいの時、
母に手を引かれつれて行ってもらった
以来、行ったことがないなぁー
by こうちゃん (2012-03-21 22:06) 

にこちゃん

ご訪問ありがとうございました~
京都、いいなぁー
美味しいモノと、あんぐり開いたお口がラブリーなたわわちゃん!
いいですね~
by にこちゃん (2012-03-21 22:21) 

かずい

ご訪問ありがとうございます。

京都は真夏以外はいつ行っても良いところですね。
また見所が多くて、何度行ってもいいところだと思います。

by かずい (2012-03-21 22:55) 

シラネアオイ

今晩は!
ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-03-22 00:32) 

旅爺さん

想い出多い旅になりましたね。
京都ではオバンザイ料理も戴きましたか?。
もっとも懐石料理の方がいいかな?
by 旅爺さん (2012-03-22 05:58) 

くっさん。

京都生れの京都育ちですので、京都を楽しまれたようで、安心しました。
龍安寺・仁和寺・北野天満宮とは、なかなか渋めの選択ですね(^^)
2日目は、清水辺りでしょうか?
by くっさん。 (2012-03-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。