SSブログ

初の東京観光 [nononnの旅シリーズ]

今日初めて都内を観光しました…。

人の数が並みではないですね…。

ディズニーリゾートは2泊3日を9回、1泊2日を1回して一日を1回として計算すると

計29回行ったことになりますが、横浜を除くと本当にTDR以外は行ったことありません(笑)

だから電車から出てくる人が湧いて出てくるのを見て驚きました。

ちなみにデジ一眼購入しました。ソニーα55です。ファインダーは電子ビュー。

今回これを使って撮影したものが何点かあります。

本題に行きます。

10月23日(土) 

タクシーをペットホテルに寄らせて愛犬ムウを預けて福岡空港へそのまま向かいます。

飛行機はJAL。11時30分発。

機内は人が少なくガランとした状態でした。

12時50分に着陸。3日程前にオープンした羽田の国際ターミナルが見えます!

P1100239.JPG

国際ターミナルは月曜日行く予定です。

荷物を受け取り、モノレール乗り場へ向かいます。

実はモノレール初体験なのです(笑)

不思議な感覚ですね。宙に浮いている気がします。

途中に先ほど見た国際ターミナルを通ります。

モノレール乗り場には外国人より日本人の方が遥かに多かったですが。

例のターミナルの敷地です。

まだ木がお若い。

モノレールで浜松町まで行き、浜松町から渋谷まで行きます。

土日祝日限定500円パス(モノレール+JR<渋谷まで>を

1枚のきっぷで乗れるという)を使いました。

P1100244.JPG

渋谷…すごい。ギャルが多いわねん。

昔クラスでマルキュー(109)に行きたい人が何故か多かったのですが、

分からなくも無いような気がしないわけでもありません。

やはり秋葉原の方が興味があります(笑)

渋谷駅には岡本太郎の作品が。

P1100245.JPG


渋谷から京王線で吉祥寺まで行きます。

吉祥寺駅に京都で見たポスターが!!

P1100247.JPG

偶然も2度重なれば運命ですよね。だからといって行くわけではありませんが…

オルメカ文明展…福岡にも来てください。

中米・南米の古代文明大好きです。TVで見ると興奮します。

吉祥寺駅はJRも私鉄もひとつの駅なんですね。

宿泊予定のホテルまで歩き、チェックイン後、東京散策の時がやってきました――――

私の予定では、

吉祥寺
↓(JR快速で30分 360円)
秋葉原
↓(つくばエクスプレスで5分 200円)
浅草
↓(上に同じ)
秋葉原

渋谷(行ければ原宿)

吉祥寺

細かい乗り換えは省略してます。渋谷より原宿の方が行きたかったのですが…

実際はアキバしか行ってませんw時間が少なければ無理な話です。

改札を通った後、店が連なる場所に行きました。

初めてロコモコを食べました。

P1100248.JPG

P1100249.JPG

照り焼きともう一つがブラックペッパーです。

卵と混ぜます。とても美味w

とりあえず、各駅停車で秋葉原まで行きます。

途中で眠ってました。起きるとアキバ。外は暗い。

夜?と思いましたがまだ5時。これはTDRで体験済みですが関東は日暮れが早いですね。

秋葉原から乗る人がまた多い。

私は関係ありませんが(笑)

ついに、ついに…秋葉原に足を踏み入れます。

日暮れ後の秋葉原は想像外でした。

いつもTVでみるアキバの風景は昼でしたから。

電気街出口から出たので、ヲタヲタしてませんでした。

高層ビルが立ち並んでおり、東京だな~という風景です。

でも看板が!と思ったら画面付きのバス(アニメの絵が描かれている)を発見。

やはりアキバw

PC専門店、同人系専門店、フィギュア専門店、ゲーム屋…

特に同人系専門店は衝撃でした。

店内は男性の方しかいませんでした。図々しくも私はその中に入ります。

やはり見たことないものは見なければ。

しかし同人系について知識があるわけでもなかったので1分もたたないうちに

店を出ました。でも入って見たことに意味があるw

フィギュア専門店も入りました。

福岡のダイエーのものは何度か入店経験がありますが、種類と質が違うように感じました。

ボカロ(特にミク)、fate/stay night(特にセイバー)、ワンピース、FF、モンハンが目につきました。

私が数ヶ月前にもらったミクの全く同じ形のフィギュアが3000円弱で売られてました。



ある程度歩いてみた後、メイド喫茶を探します。

そう。せっかく来たからには行くのです。

なかなか入りにくいのですが、ちょっと入りやすそうなメイド喫茶発見。

でもちょっと恥ずかしいです。

しかし呼び込みのメイドさんが居て、案内してくれました。

エレベーターでビルの2階へ。

2階は禁煙。3階は喫煙に分煙されています。

エレベーターが開きます、そして別世界へ飛びます。

この世界では私は”お嬢様”ですw

パフェとドリンク、写真撮影のコースを選びました。

P1100253.JPG

猫さんのパフェです。かわいいですw

P1100254.JPG

亀さんのパフェです。こちらもかわいいですw

「おいしくなぁれ」とおまじないをかけます。

小学生の頃、ヲタク文化が広まり始めTVでメイド喫茶の中が放送されているのを見て、

物凄くカルチャーショックを覚えましたが、実際は結構行けます。

行けるつもりでも、小さくしか声が出なかったですが…

それは元々小さいからですかねぇ。

メイドさんと写真を撮ります。カチューシャかかぶり物です。

めったに来ないのでこういう時こそ。

本当に異世界なんですね。普段の自分を忘れます。

忘れたつもりでも外から見たら変わりませんが。それでいいのだ。

メイドさんにアキバおすすめの場所を聞き、現実の世界に”行ってきます”。

アニメイトは初めて入りました。

同人…でしょうか。初めてみる雑誌がたくさんあります。

表紙がうみねこのものもありました。これが同人?ワオ!って感じです。

コスプレイヤーの雑誌も種類がいくつかありました。

新館(建物は繋がっていますが)の方はお菓子が置いてました。

前にニュースで見た事あります。これも同人の一種?

オリジナルっていいですよね。本当に限定。

アリスのクリアファイルお菓子が気になりました…

ガチャポンの種類も素敵です。

エレメントハンター、canaan、テイルズオブシンフォニア、等々…

というか、私が過剰に反応したのは以上ですw

コスプレの専門店も初めて行きました。

もちろんハルヒはありました。後は…覚えてませんw

ドンキホーテへ行きます。

コスプレの5階へ。キャラのコスではなく、バラエティな感じ。

ハロウィン前らしくおばけ系に反応していた客が多かったです。

私はアリスに反応しました。

ウィッグも実際にあんなに間近で見るのは初めてで感動です。

上に行くと、音ゲーのフロアに着きます。

ポップンや太鼓の達人、ボカロ系…

一度に複数の達人がボコボコプレイしてるのを見るのは初です。

太鼓の素晴らしい達人は残念ながらいませんでしたが…

上に行くと、またゲーセンです。

格闘ゲームがたくさん並んでいます。珍しく見えるゲームばかりに見えました。

それ以上は18歳以上もしくは高校生は上がれないようになっていました。

AKB48劇場?でSKE48?が公演していたそうです。

最近よく聞くアイドルが同じ建物に居たということでしょうかねぇ。

ドンキを満喫した後はまたアニメイトに。

未練がありました。そう、アキバに行って何も買わないなんて!

先ほどテイルズ商品はシンフォニアだけと思っていたのですが、

新入荷のお知らせの所にヴェスペリアがありました。

福岡にもあるのかもしれませんが、福岡だったら買わないかもしれませんw

さっそく5階のフィギュアのフロアに。

ショーケースに色々な種類のフィギュアが並んでました。

なんとテイルズはSとAとVとDがありました。

シークレットまでも並んでいます(笑)

そしてついにヴェスペリアの第一弾2つと第二弾2つ買いました。

ダブらないことを祈って…

精算の時、アニメイトの会員にもなりました。

何か忘れたような気がしたまま駅へ向かいます。

a.png

ビルがおしゃれです。

秋葉原駅も面白いです。

P1100261.JPG

P1100263.JPG

ホームにケーキ屋。

a2.jpg

秋葉原駅から吉祥寺に向かいます。

P1100268.JPG

各駅停車でお茶の水まで行き、そこから特快で三鷹まで乗り、

各駅で1つ前に戻ってやっと吉祥寺に到着です。

am.pmで夜ごはんを買ってホテルに向かいます。

a3.jpg

駅周辺に猫カフェ発見。

P1100270.JPG

PM9:30にようやく到着。

前日からのひどいひどい足だけの筋肉痛に今日の長い徒歩が拍車をかけます。

そしてお楽しみの開封タイム。

先ほど購入したフィギュアを開けてみると…

a4.png

第一弾はシークレットとユーリでした。写真はシークレット。

a5.png

第二弾はシークレットとパティでした。写真はパティ。

何故どちらもシークレットだったのでしょうか(笑)

一応3人の1匹でもバランス取れている気がするのでよしとします。


明日から今回の旅の本当の目的を実行します。

都内某所であることをしますw
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 2

ふみ

同人って言葉はきいたことあるけど
意味が分からない(・ω・`)
by ふみ (2010-10-24 15:31) 

Fate/stay night 画像

もう見ました、面白いですね
by Fate/stay night 画像 (2010-12-15 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3000nice!超えました井の頭公園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。